アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在1人暮らし用に洗濯機の購入を検討しています。
引っ越し先は浴室乾燥機能が付いていますので
特に乾燥機は必要ないかと考えていたのですが、
先日無印良品の129000円のドラム式洗濯乾燥機(8kg)斜めタイプが
展示品処分価格で半額の64500円で出ているのを発見してしまい
ドラム式にしてはかなりの格安なので、
購入しようかどうかためらっています。

もしこの商品でなければ50000円強の縦型の乾燥機能なし(7kg)
の洗濯機にしようと考えています。
ただ、プラス15000円も出せばドラム式洗濯乾燥機が
買えてしまうので、10年間同じものを使い続けるとして
将来結婚することも視野に入れれば
買ってしまおうかなとも思いますし、
一人暮らしでドラム式(8kg)はオーバースペックだとも思います。
第一浴室乾燥機も付いていますし・・・

因みに家自体は一人暮らしにしては広く、
洗面所も一般的なファミリーマンションかそれ以上の広さを
備えていますので置く場所には困ってはいません。
たいした値段の差でもないのでドラム式が本当に良いのであれば
購入しようと思います。干す手間が多少省けるのも楽ですし(笑)
洗濯は仕事の都合上、昼間には出来ない為
深夜に週二回ほどになるかと思います。
ほとんど部屋干しだと思います。

以上の内容で、64500円のドラム式か50000円の縦型の洗濯機
どちらにするべきか皆様のご判断を宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

そんなに安くなっているのなら、是非欲しくなりますよね~^^



私は主婦ですが、現在は乾燥機付きの縦型洗濯機使用です。
浴室乾燥機もありますので、使うのはこちらばかりで、乾燥機能は洗濯機のカビを防ぐ為にたまに使うくらいです。

ドラム式は乾燥機能が優れているようですし、節水率もかなり高いと聞きますから、買ってみても良いかとは思うのですが、

質問者様は、賃貸にお住まいでしょうか?
それとも分譲でしょうか?

私は分譲マンションに住んでおりまして、今理事会に参加しており、ドラム式が随分問題になっています。

それは、ドラム式が異常に重いということなのです。
これは、賃貸や一戸建てにお住まいの方でしたら、あまり気にする問題ではないのですが、分譲マンションでしたら、おそらく定期的に排水溝の点検・洗浄があり、その都度洗濯機を移動させなくてはならないのですが、ドラム式は自力では動かせないということで、排水管洗浄を済ませないままになっています。

これは、マンション全体の問題になりますので、いつもいつも回避しているわけにはいかず、業者を呼んででも移動するべきかということで、理事会でも議題になりますが、当然1部の家庭にだけお金を出すわけにはいかないので、自分達で何とかして(業者を呼ぶ、メーカーに問い合わせるなどして)移動させてくれという結論になります。

私もこの話しを聞くまでは、次は「絶対ドラム式!」って決めていましたが、今はもう恐くて買えません^^;

実際の機能については、使用していないので何も参考にはなりませんが、(すみません^^;)
もし分譲でなくこんな問題は関係ないのでしたら、私なら買いたいな~って思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にこの値段で買えるの!?ってびっくりして
あまり意識していなかったのですが、いきなり欲しくなっちゃったんです。
住まいは賃貸なので、メンテナンスの問題はないかと思います。
ちなみに洗濯から乾燥までフルで使って、水道代・電気代合わせて一回につき80円ほどみたいです。
これは安いんでしょうかね、高いんでしょうかねぇ。。。
月に700円くらいの計算になりますが。。。
浴室乾燥機のコストより安くて便利でしたら是非購入しようと思っています。有り難うございました。

お礼日時:2008/03/16 07:36

>>洗濯は深夜に週二回ほど



無印良品の129000円のドラム式洗濯乾燥機(8kg)斜めタイプ
ネットで調べてみました。買いですね。
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/454731555 …
図書館並みの静かさ(40db)で、深夜でも、早朝でも気がねなく洗濯

縦型の洗濯機も静音をPRしていると思いますが、脱水の時運が悪いと洗濯物が偏りすごい音を立てます。
深夜には怖くて洗濯できません。
    • good
    • 0

一人暮らしだから・・・


というのはあまり関係なく、
生活スタイルから導き出せばいいと思います。
洗濯機に乾燥機能が付くか付かないか、は、
あなたが洗濯物を干すか干さないか、ということですね。
縦型でもドラム型でも、乾燥機能が付いたものはあるかと思います。
仕上がりにはいくらか差があるようではありますが。
場所が許すなら、
洗濯機と乾燥機を別々に利用している人も少なくないようです。
(洗濯量によるようです。複数回洗濯の必要がある場合は、
 洗濯~乾燥の工程を2度やるより、時間短縮のようです)
浴室乾燥機をあてにできるなら、
あえて乾燥機能の付いている洗濯機では無くても良いかと思いますが。

質問者さんが、ドラム式に特にこだわりがある又は興味があるなら、
ドラム式の購入をしても良いと思いますよ。

洗濯機の比較についてのサイトです
http://www.monoguide.com/guide/1ele/sen.html
    • good
    • 0

>現在1人暮らし>深夜に週二回ほどになるかと


全然見当違いならすみません・・
低音・低振動を重視された方が良いように思うのですが・・。深夜のご近所への配慮。とご自身の安眠の為。また、一人暮らしを考えると週2でも洗濯量はたいしたものではないと思います。
以前、家電評価のサイトで色々見てたのですが、検索なさって、評価を参考に決められても良いかもしれません。
ご結婚の予定があるなら、半額のものはおすすめかと思いますが・・たった数年で新機種・新機能が出るのが家電の世界と思います。
新機能がでれば、従来のものは割引額が大きくなり売り切り・または一応定番として安価(または低価格)に出ます。2層式洗濯機も需要があるようで、店頭で見かけますよね。乾燥機能なしの自動洗濯機も低価格です。
ご結婚が間近なのでしたら、お二人でお決めになられて・・
まだ未知数なのでしたら、少量タイプか、低音低振動をお勧めしたいところです。今主流になりつつあるドラム乾燥機能付き洗濯機も数年先には普及版としての価格設定になっていると思います。
ご主旨に外れて申し訳ございません。
下記、参考になるのか・・貼付致します。

参考URL:http://sekken-life.com/life/soap_sentakuki.htm
    • good
    • 0

決め手は、あなたが洗濯に無精なほうなのかどうかにあるのでは、


洗濯乾燥機なら、一般の自動洗濯機とちがって干すために出さなければならないという煩わしさはありません。
でも、洗濯乾燥機は乾燥はいらないのでほおっておいても構わない。でも衣服の素材によっては熱がこもって発火を起こす危険も無きにしも非ずです。そういう知識は聞いていると思いますが。
>浴室乾燥機も付いていますし・
でも、浴室を使っているときは、干せないのでしょ?専用の乾燥室なら別ですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにドラム式のデメリットもあるんですよね。
まず洗濯時間が長い。標準で約170分かかるそうです。
それに結局縮んでしまうものは乾燥できないので、
分けて洗うか途中で取り出して別に干さなければならない。
洗濯をするだけだとごわついてしまう等・・・
けどやっぱり日中は家にいませんし、
夜しか洗濯する時間がないとなると
ハイスペックなドラム式に向かっているかもしれません。
あとはランニングコスト次第です。
有り難うございました。

お礼日時:2008/03/16 08:03

 ご購入の前に、ドラム式の乾燥機を使用した場合、電気代がどのくらい掛かるか確認された方がイイですよ。

別な話ですが、例えば部屋に浴室乾燥機が設置されていても、電気代が高くて使わない人が結構多いみたいですから。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに浴室乾燥機のコストを考えていませんでした。
そのコストを加味した上でドラム式の方が便利でお得なら是非購入しようと思います。
因みにドラム式洗濯乾燥機は洗濯~乾燥まで一回の洗濯に
水道代電気代で約80円ということでした。
80円×週二回×一ヶ月分で700円程でしょうかねぇ。。。
どうなんでしょうか。。
有り難うございました。

お礼日時:2008/03/16 07:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!