アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の職場は女性は一人で、男性が5人です。
その中に、彼氏もいるので迷いましたが、
バレンタインに貰えば、私だったらちょっと嬉しいだろうなあと
思い、ケーキ屋さんで買ったものをラッピングして配りました。
(彼氏には別で手作りを渡しました。)

昨年は当日に、上司が手渡してくれました。
みんなでお金を出し合って、誰かが買ってきてくれたのです。
その後、上司と買ってきてくれた人は異動になりました。

恐らく、準備が間に合わなかっただけで、週明けにはくれると
思います。
でも、そんなの全然嬉しくありません。
確かに今週は忙しそうでしたが、それは分かっていたことだし、
何人もいたし、週末の休みも、全員が定時で帰った日も
あったのに、どうして準備できなかったのかなと思いました。

ホワイトデーって、義理チョコを配った身としては、
お返しがもらえるかなとソワソワして過ごすものなんです。
別に高価なものが欲しいとは思っていません。気持ちで十分です。

何ももらえないと分かったのは、昼でした。
ある人が「お返しです」と言ってちょっとしたお菓子をくれました。
多分、「準備していない」という話を
前日か何かにしたのでしょうね。
きっと私が期待しているだろうと思って、とりあえず
くれたのだと思います。
その優しさと、何ももらえない惨めさで、
私はトイレで泣いてしまいました。。。

忘れていたことに腹が立つし、正直まったく嬉しくないし
思い出したくもないし、お礼を言う気持ちにもなれません。
(男性だって、当日会っているにも関わらず、後日貰っても
後だしみたいで、嬉しくないと思うのですが。。)

ホワイトデー当日にこだわるのはおかしいでしょうか??
(義理だから尚更です。逆に彼氏からは全く期待していません。)
さすがに断ったら失礼かと思いますが、
笑顔でありがとうなんてとても言う気持ちになれません。
「今更貰っても嬉しくない」ということを伝えるには
どうすればよいでしょうか?

A 回答 (32件中1~10件)

泣くほどのことですか?とは思いますが。

。。
まあ、欲しいですよね。

今週忙しかったということで、彼女相手なら、週末の休みに前もって買いに行ったでしょうが、
所詮義理のお返しですから、前日か3日前くらいに会社帰りに適当に買うのが習慣化していたんじゃないですか?
男性が出し合うとなると、ギリギリまで手をつけずに直前にやっつけでするって感じが多い気がします。
でも、今週忙しくて、やっつけで買いに行けなかったから、間に合わなかっただけでしょう。

うちは男性が出し合うのでなく、男性一人で買ってました。
私の直属男性の先輩は、昼休みに私に一万円渡して、
「昨日買うの忘れてた。というか、今日の日付を忘れてた。君は好きなの高い奴買ってきていいから、他の女子の分も買ってきて。」て言われましたwww
女子全員に300円のマカロンと、自分だけマカロン2個買ってきましたww役得ですww

男性陣に悪気はないと思いますよ。本当にタイミングが合わなかっただけで。
    • good
    • 5

泣くほどのことですか?


職場のチョコで、当日にこだわるのもあまり理解できません。
それに、バレンタインって感謝の気持ちで贈るものだと思ってます。なので、私は返してもらえなくてもお世話になった方には渡したいと思って渡します。形だけの義理チョコはそっこーやめましたが。
「笑顔でありがとうなんてとてもいう気持ちになれません」って・・・
あなた何様ですか?わざわざ忙しいのに買ってきてくれた人にそれはないと思います。

すみません。言い過ぎましたが、ちょっと子どもすぎて驚きました。
まともに仕事してください。
    • good
    • 30

義理チョコだからこそ、もらえなくても何とも思いません。

それに義理なのにお返しをもらう方が恐縮してしまいます。私の場合ですが。

むしろ、本命の彼氏に一生懸命に手づくりで作ったのに、忘れられていたら気持ちを疑ってしまうし立ち直れそうにないです。

泣くほど悔しかったのですね。

でしたら、もう来年から渡すのをやめたらいいと思いますよ。
    • good
    • 14

う~ん、そういう気持ちなの?


私は好きな人はいないので、いつも社交下手の私を飲み会に必ず誘ってくれる先輩(既婚男性)に、一日遅れの板チョコを感謝の言葉とともに渡したんだけど、これも義理チョコっていうのかな?

でも、別にお返ししてほしいとか思わなかったな…。な~んも期待してなかったなぁ。
逆に自分が贈ったもののせいで、相手が何かお返しをしなくちゃ、とか気を使わないか、心配だったくらいです。バレンタインで日ごろの感謝を伝えようか!と思った自分のチョコが、むしろ相手の負担になってないか?余計なことするんじゃなかったかな…とか。

バレンタインって、貴女にとってなんだったの?
好きな男性へ気持ちを伝えるもの?
私のように、誰かに感謝を伝えたいもの?
日ごろお世話になっている方へのちょっとした挨拶?
その他?

貴女はなぜ、義理チョコを配ったのですか?

いずれにしても貴方の「心」が入っているか否かが重要ですよね。
問題なのは、その「心」とはなんだったか。

貴女にとっては「告白」でも「感謝」でも「挨拶」でも「アピール」でもなさそうですね。
お返しが欲しかった理由は何でしょう?
なぜ、誰もお返しを返してくれなかったことに腹を立てたのでしょう?

男性たちが貴女にチョコを要求しましたか?していないでしょう?なのに、貴女は勝手に相手に過度な期待をしていますよ。

バレンタインの意味をもう一度原点に戻って思い出しましょう!
そして、もう一度自分を見つめなおしましょう!
    • good
    • 19

25歳女です。



仕事忙しかったんですよね。
ということはそれぞれがプライベートでも自然と時間が詰まって
なかなか準備が追い付かなかったとかは考えないのですか。

ホワイトデー当日というか
お返しにこだわることそのものがおかしいです。

というか善意ではなくお返し目当てに
バレンタインデー当日配ったなら
それ知った側のほうもショックだと思います。

最初善意だったなら最後まで善意で良いじゃないですか。

変にこだわると
むなしくなるだけだし
女としての魅力落とすだけですよ。
    • good
    • 9

期待しなければいいし、そういうイベント邪魔くさいだけです。



私の主人も勤め先から6つ貰ってきました。

男性って損ですよね。値段はまばらで、高い金額の人だと2400円。

正直そんなお金ないです(笑)・・・ってことで、一律525円で揃えました。

主人にはもし、文句を言ってくる人がいたら、「気持ちの問題だ。来年からくれなくてもいい。間に合ってる」と、言っておけ( ̄ー ̄)と言いました(笑)

来年は渡さなくていいんじゃないかな?期待するだけ損ですよ。
    • good
    • 9

何かを人にあげたら、返してもらえるだろうと思う気持ちがあるのなら


あげるべきではないと思います。

義理チョコなんて なおさら、渡す必要ないと思いますが?

バレンタインデーにかかわらず、
彼氏に対しても同じ気持ちでいないといけないと思います。

あげたからお返しがもらえると期待する。
なんてさみしい考えなのかなあああ

見返りを求めるって、、さみしくないですか?
    • good
    • 11

ホワイトデーだって馬鹿らしい。

クリスマスの時もクリスチャンでもないのに得意げにメリークリスマスだと。馬鹿ばかり。子供ならまだ可愛いから許せるがいい大人がその気になって不細工な顔して騒いでいる。見ていると間抜け顔ばかり。恥かしくないのかね。自分がどんな顔して言っているのか鏡をみてみろ。


最近だとハロウィン。子供がやるならまだいい。20歳ぐらいになって仮装パーティーだといって街を練り歩く。商売人に乗せられて意味も無く楽しんでいるのを装って嬉々としているお粗末な顔。
他に楽しみないの?
さすがにナンパに結び付かないのか商売人の期待どうりには盛り上がらないのは嬉しい。
商売、商売。ただ雰囲気だけに載せられてその気になるお調子者。テレビで何かやろうものならもう昔からやってたような顔する恥かしい見栄っ張り。

バレンタィンの時、図々しい女になると自分のお面も考えず倍返しか3倍返しなどとしたり顔で言う。
人の趣味も考えないで物を渡してお返しを貰おうと思うのは賤しいしそんな自分が嫌になりませんか?。
興味もない人から義理チョコですと言われてもなかなか要りませんとは言えない。
しかも顔にはお返し待ってますと書いてある。いらないのに貰ってお返しを考えるのは面倒だ。

 
あなたのような考えの人はお願いだからホワイトデーには参加しないで。
    • good
    • 13

お返しってそんなに重要ですか?


ウチは女子校やった頃から男女関係なくあげてますが・・・半数以上返ってきませんでしたよf(^^;)
*基本手作りなのですが、中高大学の頃は毎年請求されてました(x。x;)今年は何作ってくれるの?って(笑)そういう子は大抵返してくれなかったですよ~f(^^;)
でもプレゼントって(特にバレンタインの場合)お礼の気持ちであげる物なので、見返り期待しないほうが・・・それに期待して貰えないより、期待してなかったのに数人から貰えるほうが嬉しいですよね?気の持ちようですよ(笑)
もっとも、私は貰った限りは必ず返しますが♪バレンタインに貰った相手に今日マシュマロ包んであげる予定です(笑)
ちなみに今年のバレンタインに渡したのは購入した物(バラにすると一人100円弱?)+手作りのガトーショコラ2号サイズの一つです。職場全員+αで
男性11名(内上司等お世話になっているので400円前後は5名)
女性18名

返ってきた(?)のは
女性2名(バレンタインにもしくは明けの月曜にちょっとしたものを)
男性は3名…上司→ハンカチ+靴下
      同僚→奥様手作りマカロン1つ(美味しかった♪)
      お世話になってる人→渡した時にその時に持ってはったものでお返しにこれあげるわとf(^^;)
なので、ホワイトディとしては2名ですね(笑)
中学時代から毎回そんなものですよ~だか気にしてたらきりが無いですf(^^;)
    • good
    • 2

>別に高価なものが欲しいとは思っていません。

気持ちで十分です。
>ある人が「お返しです」と言ってちょっとしたお菓子をくれました。

もらっているではないですか。
感謝しましょうよ。

余計なお世話かもしれませんが、バレンタインとかホワイトなんたらとか、
そういう慣習は、一般的に、まともな職場では廃絶方向にあります。
理由は、くだらないから。時間の無駄だから。
職場は、仕事をしにきている場所だから。社内営業するヒマがあったら外に営業するべきだから。
今は、お歳暮お中元ですら、全社的に廃止と決める企業も多いですよ。
採用してみてはいかがでしょう。
来年からは、気をもむこともなくなると思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません。。

確かに面倒ですよね、お互いに。
気持ちに温度差があるともめる原因です。
義理なのに。
来年からは、配るのはやめます。
どうもありがとうございまいた!

お礼日時:2008/03/21 22:06
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!