プロが教えるわが家の防犯対策術!

23歳の女です。早速ですが、今自分の将来の事ですごく悩んでいます。私は昔から何をやっても中途半端で長続きしません。だけど最近そんな自分が嫌で変わりたいって強く思うようになって、今の環境を変えたいって思うんです。何故かと言うと、今自分は実家暮らしなんですけど母親との関係で全く親離れ子離れできていない状態だからです。
母は、私がバイトから帰ってきて少ししんどそうな顔してたりすると『しんどいなら辞めなよ』とか、『仕事なんか焦らないで探しなよ』とか言ってきて駄目な自分はすぐにその言葉に甘えてしまってすぐバイトを辞めてしまいます。年末に体調を崩して今無職なんですけど母親は何も言いません。少し話飛ぶんですけど、18歳の時から通信制高校に行っていて5年かかったけど数日前に無事卒業できました!何度も投げ出しそうになったけど、時間はかかったけど投げ出さずにやり遂げた事が自分でもすごく嬉しくて、それがきっかけで変わりたいし今がチャンスなんじゃないかって思うようになってきたんです。家にいると甘えてしまうから環境を変えて3ヶ月くらいですけどリゾバに行ってみようかと考えるようになりました。で、その事を母に話したら、『○○ちゃん(私の名前)がいなくなったらお母さんどうするんよ?、それにお母さんの目の届かない所で何かあったらどうするの?地元で適当にバイト探しなよ』と言われました。ずっと帰ってこないわけじゃないからと言ってもいい顔してくれませんでした。私が離れて行ってしまう事が寂しいんじゃないかと思います。私はもうすぐで24歳になります。今まで一度も実家を離れた事がなく小さい時からいつも母親にべったりな状況でした。でも最近いつまでもこんな事やっていてはいけない、親離れしなければって思うんです。母が私の事をいつも心配してくれているのはすごく分かるし、ありがたく思っています。地元で仕事探す事も考えましたがまた嫌になったら実家にいると言う事で甘えてしまってすぐに辞めてしまいそうな気がするんです。だから、実家を離れて逃げ道のないリゾバに行こうと思いました。私の考えは間違っていますか? 違う環境で挑戦したいと思う反面、母の反対を振り切って行けない自分がいてもうどうしたらいいか分かりません。ずっと悩んでいるんですけど答えが出ません。
もし行くとしたら4月位から行きたいと思っているんですけど・・。
ちなみに母と兄(同居)と私の3人家族です。 第三者の意見が聞きたいです。厳しい意見でもいいです・賛成か反対か、もしよければその理由も聞きたいです。 本気で悩んでいます。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

ちゃんと反抗期しましたか。

通信制高校を選んだのは、どういう経緯だったのでしょうか(これは別に言わなくてもいいですよ)。最初から目的・理由があって、通信制高校を選んだのなら問題ありませんが、何かがあって紆余曲折でそこへ進んだときは、行くまでにも家族の中でも意見のぶつかり合いなどいろいろあるハズです。そこらへんも含め、貴方はいちばん身近である親に、本音でぶつかってきましたか。優しいがためにいちばん言いたいことを殺しては来ませんでしたか。
 反抗期とは自立のためにあります。今からでも遅くはない。今から「遅めの反抗期」で、自分の人生のためにいろいろ言える強さを持ってください。親は最初はショックでしょうが、元気に過ごす我が子を見れば、一緒に居ようが、離れて住もうが、マメに逢っていれば問題ありません。ちなみに家に居ても自立はできますよ。ですから「自分を変えたくてリゾートバイト」といきなり行くよりも、心の自立ができてから、まだそう思えば、それから進めばいいように思います。
 通信制卒業おめでとうございます。遅くからでも時間はかかっても通信制卒業したんでしょ。卒業率が低いと聞くので、余程意志が続かないと難しいと思うんですよ、むしろ何となく行ってる全日制よりしんどいとも思います。ひとつ乗り越えたんですから、いけますって。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
反抗期は・・・
どれが反抗期だったのかよく分からないです(^^;)
ケンカはよくするんですけど、本音で何かを言った事はないかもしれないです。
ケンカになった時もお互い数日間口をきかない感じなので。
学校の事は、中学の時に先生と色々あって学校が大嫌いになったから、高校受験はしてないんです。
その時両親が離婚した時期と重なっていてゴチャゴチャしていて親とちゃんと話し合った記憶はほとんどないです。
それで数年たってやっぱり今の時代高校くらいは出ておきたいと思うようになって18歳の時に入学しました。
>心の自立ができてから、まだそう思えば、それから進めばいいように思います。
★心の自立ですか?! そんな風に考えた事もなかったです。
ただ親元を離れる事だけが自立だと思っていました。
toshipee様の意見も含めて色々と考えてみようと思います。
ありがとうございました!

30代♂です。

あなたが今変わろうとしている事は実に素晴らしい事だと思います。

親元から離れて、自立を目指そうという思いもよい事です。あなたの自立とお母さんの子離れのためにも今回のリゾート地でのバイトも悪くないと思いますよ。

思い立ったら吉日です。即行動に移しましょう。リゾート地での仕事なら、環境もいいでしょうから、あなた自身の心の洗濯にもなると思います。

ただし、リゾート地での仕事を、イメージだけで取り掛かると戸惑う事もありますから、初めから厳しいものだと思って取り組んで下さい。

そこで新たな発見と出会いがあるはずです。決して無駄にはなりません。今のあなたより大きく成長して帰ってこれるといいですね。頑張って。
    • 0
この回答へのお礼

今日もずっと考えていたんですけど、思い切ってリゾバ行ってみようと思います。
初めて親元を離れるので辛い事の方が多いかもしれませんが、頑張って少しでも成長して帰ってこれたらいいなと思っています。

あなたは親離れをしようと努力しています。

高校も頑張って卒業できた事が自信につながり 向上心をもちチャンス到来            リゾバ すごいです  自立のときです。
でもお母様は何かが寂しくて子離れできません。
あなたに依存した生き方を・・?つまりあなたの心をコントロールして
いませんか? 自分で考え自分で行動することを自立といいます。
鎖に繋がれたペットにならないように あなたの人生を作るのはあなたしかいません。 20過ぎたら自己責任です。
親は遠くから見守る愛があればいいと思います。
リゾバへ行き社会性に磨きをかけて考えの幅を広げませんか? 
親もあなたを心配するより信用して任せることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

5年もかかっちゃったけど無事卒業できて、何かを自分の力でやり遂げたことが始めてだったので、それが少しだけ自分の中で自信になってもしかしたら今の自分ならできるんじゃないか?と思うようになったんです。 これをきっかけに変わりたいと思いました。
ここで相談して色々な意見が聞けて、参考になったし背中も押してもらった気がします。

私は質問者さんとは逆なタイプで、私が小学校2年生くらいのときにひとりで電車に乗って祖母のところまで行ったりしていました。

そんな私から見ると「リゾートバイトをやりたいと思うけどどう思いますか?」という質問は「トイレに行きたいのですがどう思いますか?」と聞かれるようなものです。赤の他人からすれば「行きたければ行けばいいじゃん。Youやっちゃいなよ」だけのことです。
「初めてのおつかい」ってありますよね。子供がおつかいに行く。ただいわれたものを買ってくるだけのことでも子供にとっては「大冒険」です。でも、スーパーで買い物をすることは慣れてしまえばどうってことはないですね。つまり、あなたにとってのリゾートバイトは初めてのおつかいみたいなもんです。失礼な言い方をすれば、そのくらいお子ちゃまだということでもあります。だから、ますます失礼なことをいえばたいてい初めてのおつかいに行った子が家に帰ると緊張が解けて泣き出すようにあなたもバイト始めたら泣いちゃうでしょうね。

お母さんはいろいろ理屈をこねまわしますが、結局のところ子離れできないだけのことです。もし「お母さんの目の届かないところで何かあったらどうするの?」と聞かれれば「お母さんは私より長生きするの?」と聞き返したいくらいですね。
どちらにせよ、23歳にもなって親のいいなりしかできないっていうのもどうかなと思います。精神的に自立したいとおっしゃっているのであえて挑発しますけど、あなたの精神年齢はまあいいとこ10歳かな。
    • 0
この回答へのお礼

>あなたの精神年齢はまあいいとこ10歳かな。
★そう言われても仕方がないです。
外見は大人なのに中身は全然成長できていないのは自分でも分かります。 
だからこそ今更ですけどどうにかしなきゃって思っていて、悩んで悩んでそれでも自分の考えに自信が持てなくてここで質問させてもらいました。 もしかしたら、ここで誰かに背中を押してもらいたかったのかもしれないです。

きっと仲の良い親子なのだろうな、と記事を見て思いました。

あなたを心配したり、寂しく思ったりすることで、お母様は反対されてしまっているのでしょうね。
ですが、今までのお話をお伺いしていると、今の状況を打破できるチャンスだと私も思いました。
私も年齢が近いのですが、自然に焦り(結婚や仕事、将来に対して)を感じ、自立したいと思うことがよくあるので、そういう時期なんじゃないかと。
無理にお母様を説得しようとしても、かえってこじれるかもしれません。
元気に出発して、元気に帰ってくれば、きっとお母様も安心するのではないでしょうか?
あなたが3ヶ月間、家からいなくなることで、お母様もあなたの成長に気付き、きっと応援してくれると思いますよ。
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

>今までのお話をお伺いしていると、今の状況を打破できるチャンスだと私も思いました。
★自分の考えに自信が持てなかったので、daylight1214様のお言葉で背中を押してもらった感じがします。
3ヶ月間行くという方向で話を進めてみようと思います。

行くべきだと思います。

あなたもいつかは結婚する時が来るとすれば、その時には家を離れることになるんでしょう。だから、いずれはお母さんと離れて暮らすことになるのなら、今離れて暮らしてはいけないということはないです。
それと、やっぱり親元を離れて暮らすって、いいですよ。気構えが違ってくるでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

>あなたもいつかは結婚する時が来るとすれば、その時には家を離れることになるんでしょう。
★そうですよね。リゾバに行ってみる方向で考えようと思います。