プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、母が脳の治療で入院してます。ところが最近、痴呆症の症状が出てきたため、病院より付き添いを付ける様要望されました。しかし、現在家族で付き添いできる者がいません。そこで、病院内での付き添いを要望しておりますが、何分初めてな事なので、それにかかる費用がわかりません。又、保険等を適用できるかどうかを教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

昔は病院に付き添い婦が公に認められていましたが、今はそれがありません。

各人が病院とは無関係に、個々の責任において頼むしかありません。
身内以外の他人でとなると、一般的なのは家政婦さんです。電話帳で家政婦紹介所をおひきください。
個人でアルバイト募集をすることもあります。
変わった所では、短期ですが便利屋、何でも屋なども。

どちらにしましても相当な出費となります。
もちろんこういう事情ですから、健保適応はありませんし
補助も期待できません。

今の状態でもひきうける病院はあるはずですので転院も選択肢の一つでしょう。

これからの社会で問題になってくる部分ですね。

今回の質問からは冷たいようですがあまり良い答は期待できないのが現実ですが、介護保険の適応になっていれば、審査を受けた結果で多少の打開策がある可能性はありますが、それもおそらく転院がらみとなる可能性が高いでしょう。
    • 10
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。これから頑張ってみます。