プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校の頃、教室でくしゃみに失敗して皆に笑われて以来、彼や身内の前以外で『くしゃみ』が出そうになっても引っ込んでしまいます。
もう15年くらいその状態です。今年から花粉症になってしまったらしく、くしゃみができないので辛いです。
『どうしたら人前でもくしゃみが出来るのでしょうか?』教えてください。

A 回答 (6件)

くしゃみって、こらえようとしてもこらえることが難しいですよね。


高校のころくしゃみに失敗して笑われた経験があるそうですね。
発想の転換です、周りの人を私のくしゃみによっていかに笑わせてあげるか、ですよ。
くしゃみはみんながするものです、しない人は居ません。ほかの人とおんなじくしゃみは面白くありません。変わったくしゃみをして見ましょう、みんなが貴方を見たら、やったーと思えばいいんです。自分で思うよりほかの人は知らん振りです、逆にそのようなときは、あっ、面白くなかったのかなーと思えば次違うくしゃみを考えましょう。
くしゃみひとつでくよくよ考えないこと、無理に抑えるからつらくなるのです。
思いっきり、くっしーーょん、とかやってみましょう。さっぱりしますよ、さっぱりする爽快ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳けございません。
そうですよね、「気持ちの問題」と分かってはいてもなかなか出来ませんでした。くしゃみをする前に少し躊躇すると出ないようなので、
迷いを捨てて思いっきりやって見ますね。
風邪でたまたまマスクをしていたら、人前でも少しだけくしゃみが出やすいことが分かりました。
いやいや、まだまだ時間がかかりそうですががんばってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/27 20:56

私も、実は、質問してみました。

「教えて!」のサイトに行って、質問を入力するところに、「くしゃみについて、教えて」と打ち込むと、ページが開かれます。そして、「人前で、くしゃみができなくて辛いです。」というタイトルが私のです。よかったら、私宛に答えてくれた回答もみて、参考にしてみてください。2つ質問してみました。もう、ひとつのほうが、「男性の方、女性のデート中のくしゃみについて、教えてください。」という、タイトルです。
    • good
    • 0

ふぅ、やっと花粉が少なくなり、くしゃみの回数も減ってきたので、楽になってきました。

しかし、これからのことを考えると、やはり、人前で、くしゃみはできたほうがいいと思います。そうですね。意識の問題だと思います。だから、先ほど言ったように、いろいろな角度から、質問し、たいていの人は、「くしゃみは、恥ずかしくないよ。」って言ってくれると思うので、何人もの人にそう言われるうちに治ってくると思いますよ。私は、まだ、人前でくしゃみができるようには、復帰していませんが、くしゃみが出そうになったら、くしゃみをしようとは、できるようになりました。でも、止まってしまいますが・・・。あと、変な音が出るのが、心配でくしゃみができないのなら、くしゃみをするときに、口を閉じると音を消せますよ。出さないよりは、すっきりします。
    • good
    • 0

すみません。

私からも、ききたいことがあるのですが、くしゃみで失敗したと言っていますが、くしゃみで失敗って一体どんな失敗なんだろう?と気になっています。差し支え、なければ、教えてください。  
 人に、悩みを打ち明け、そして、私たちみたいに、同じ悩みを抱えた人に出会い、その時点で、以前よりは解決に向かっているはずです。あと、アドバイスとして、ここの質問コーナーで、いろいろな角度から、何度かにわけて、質問してみるのもいいと思いますよ。もし、よかったら、一緒にこの問題を解決していきましょう。

この回答への補足

違う角度の質問ですか!!いいアイディアですね。考えてみますね。
くしゃみの失敗はうまく言葉では表現できないのですが、地声と混ざり合って変な音でした(伝わりませんね、すみません)。
私の本来のくしゃみは「へくしょん」「くしょん」ほんとにごく普通のくしゃみなので、それが人前で出来れば問題がないんですけどね。
やはり意識の問題なんですかね(ーー;)

補足日時:2008/04/09 21:23
    • good
    • 0

私の場合は、くしゃみができなくなったきっかけは、はっきりは覚えていないですが、smile1447さんとは、逆で、くしゃみが素敵って、褒められたことがあって・・・まぁ、失敗して恥ずかしい思いするよりはいいのかもしれないですが、あまり、褒められてもちょっと恥ずかしいものがありますよ。

それから、くしゃみができなくなって、早20年です。この悩みが辛くて、死のうかと思ったこともあります。人は、みんなできることがなんで自分だけできないんだろう。みたいな・・・。コンプレックスに感じてしまうこともあります。本当に、普通にくしゃみができるようになりたいです。私も、smile1447さんの投稿をよんだときは、自分と同じ悩みを抱えてる人がいるんだと思い、ほっとしました。本当にそうですよね。頭では、恥ずかしがらなくてもいいとわかっていても、できないですよね。くしゃみをするのも恥ずかしいけど、くしゃみが出そうな瞬間の顔を見られるのも恥ずかしいくて、できない原因になってます。私も、今年から花粉症なり、とても辛い思いをしています。
    • good
    • 0

私も同じ悩みを抱えています。

人前で、くしゃみができなくて引っ込みます。こんな状態が私も20年続いています。私の場合は、家族や友人、彼の前でもできません。でも、smile1447さんの場合は、家族や彼の前でできるのなら、人前でもできるのでは・・・。彼の前でくしゃみするのと、他人の前でくしゃみするのって、そんなに変わらないと思うのですが・・・。私の場合は、とにかく人前でもできないので、くしゃみが出そうになると、あわててトイレに行きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ悩みの方がいらして、なんだかホッとしました。
他人だとなぜだかもし失敗して笑われたら???と思ってしまうんです。意識の問題ですねきっと。分かっていても出来ないんです。
普通にくしゃみがしたいですよね。
pirukuru21さんは人前でくしゃみが出来なくなったきっかけは何ですか?よかったら教えてください。

お礼日時:2008/04/07 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!