プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ミラL700のLLC交換をしようと思うのですがLLC排出用のドレン位置がわかりません。
どの辺にありますでしょうか??
それとドレンをはずした後付ける時には液体パッキンなどを塗布した方が良いでしょうか??
教えていただければ幸いです。知っている方いましたらご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ラジエターのドレンは、ラジエターの下側に有ります。


そのドレンプラグは、ボンネットを開けた状態で上から手を入れて回せる場合と、ジャッキアップして下から回す必要が有る場合が有ります。
事前に確認の上、作業を始めて下さい。
※軽自動車の場合、ほとんどが上から手を入れても回せるとは思いますが、一応確認して下さい。

又、ドレンプラグはゴムワッシャーでシールしていますので、液体パッキン等は使用しないで下さい。ワッシャーを破損したり(締めすぎ)、漏れを誘発する源因ともなりかねません。
ドレンプラグ自体もプラスチックなので、古くなってくると割れる可能性も有ります。出来れば、プラグとゴムワッシャーは新品に交換したいところですね。
※締める時は、手で締めて下さい。プライヤー等の工具を使うと、締めすぎてしまいます。

ラジエターのドレンプラグを抜いても、抜けてくるのは軽自動車では1リッター程度です。全量を抜く事は出来ませんから、出来れば水道ホースを接続して冷却系統全体をフラッシングした上で、LLCを適当な希釈率となる様補充出来れば安心です。
※車によって違いますが、軽自動車の場合全量で3リッター程度です。事前に冷却水が何リッター入っているか、確認も必要です。
※水道を繋ぐ場合はヒーターホースに繋ぎますが、ホースの取り外し時は十分に注意が必要です。ゴムホースは硬化している可能性が有りますし、ヒーターコアのホースニップルが折れる可能性も有ります。無理は禁物ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に教えていただきありがとうございます。
無事クーラント交換を終えることができました。
今後も日頃のメンテネンスに努めていきたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/23 23:19

補足ですっ


ヤフオクに ラジエーターの画像がありますねっ
どうやら L700は右側の端っこにドレンのねじがあるようですっ

http://search1.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/au …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おかげさまで無事見つけることができました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/23 23:12

普通は ロアーホースの横辺りにあります


プラスチックで手でひねって回すようなねじになっていますねっ
一回目外す時は硬いですが~二回目からは手で容易に回せますかね
しっかり締めればパッキンは必要ないです

クーラント交換は
一度全部抜いてしまい~ドレンを締めます

次にただの水を一杯に入れてエンジンを
暖まるまで(冷却ファンが回るまで)掛けます

そしてエンジンを止めて
内部を洗い終えた濁った水(※熱湯になっている可能性大!注意!!)
を出します その際に最期の方でちょろちょろ出てくる汚水を
しっかり抜く事が大事です(オイル交換と一緒!)
最期に出る汚水の方がエンジン内部を廻って来ており
汚れていて熱いんですっ

その最期の汚水がキレイになるまで水洗いを繰り返し
透明になったらクーラントを入れましょう

リザーブタンクも外して内部を水で洗って底面に溜まっている
ヘドロをキレイに除去しておきましょう
交換時はクーラントをラインキッチリ入れておいても
2~3日走ったら容量が少し減るので確認して足しましょうねっ


僕は毎年1回必ずクーラント交換をします。。。
エンジンオイルよりも重要です!
しっかりやりましょう~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
無事クーラントの交換が終わりました。
何度も水を入れては抜きを繰り返したので大変でした。
私も毎年1度はやりたいと思います!

お礼日時:2008/03/23 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!