プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11月2日に戌の日のお参りに行こうと思っているのですが、大阪・京都・奈良エリアでお薦めの神社をご存知ありませんか?
ご存知であれば、必要な経費(祈祷料等)も教えていただきたいのですが…。よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

中山さんが出たから奈良の帯解さん。


寺までの道は村の中を通るのでびっくりするぐらい細いですが寺の中に大きな駐車場があります。

参考URL:http://www.obitokedera.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLの方、見させていただきました。
なかなかよさそうなお寺ですね。
うちからも1時間弱で行けそうなので、こちらにしようかなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/23 16:47

帯解さんに行くなら早めの時間が良いです。


犬の日は皆が行きますので遅く行くと1時間以上待たされます、狭い6畳間につめこみです。

うちは最初の子の時、現地9:00頃に行き一番で呼ばれたので10:00にはおわりました。
2人目のとき10:00頃いくと1時間以上待ちでした終わったのは12時過ぎていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
11月2日は土曜日で、しかも七五三とも重なるので人が多いですよね。
祈祷は午前八時半からということなので、できるだけ早く行こうと思います。

お礼日時:2002/10/25 10:53

大阪四条畷の野崎観音もやってますよ。

境内まで車で入れて、あまり混んでないのがおすすめ。私は2人目もそこでしてもらいました。祈祷料は¥7000でした。9月にしてもらったので、料金は変わってないと思いますよ。駐車料金もいらないし。(道は細いけど。)元気な赤ちゃん生みましょうね。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちは枚方ですので、30分くらいあれば行けそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/25 10:56

私は、奈良の帯解寺に行きました!


そんなに大きなところではないんですが、
天皇家御用達のところと聞いて是非あやかりたいと思って。(笑)

元気な赤ちゃん産んでくださいね!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホームページで見たのですが、美智子さまや紀子さまも安産帯を
献上された由緒あるお寺だそうですね。

お礼日時:2002/10/23 17:04

 阪神間ならやはり、宝塚の中山寺が有名です。


 安産の祈祷の時にいただく、腹帯(さらし)は、以前に安産祈願し、その結果、安産だった人の「お礼参り」で、奉納されたものです。
 その腹帯(さらし)に、奉納者の赤ちゃんの性別と、生まれた干支等を記載して次のおかあさんに、つないでゆくらしいです。

 ある人いわく、その祈祷の時もらい受ける、腹帯に書かれている性別のあかちゃんが授かるとのことです。(本当でしょうか?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報、ありがとうございます。
腹帯で性別が分かるなんて、いただくときにドキドキしてしまいそうですね。

お礼日時:2002/10/23 16:55

和歌山・加太の淡島神社。


ひな人形などの人形供養で有名なところですが、元来は「女性のための神様」として信仰されており、安産の祈願でも問題ありません。

健やかな赤ちゃんに恵まれますように…。

参考URL:http://www.kada.jp/awashima/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
質問欄に書けばよかったのですが、枚方在住のため淡島神社までは
かなり時間がかかりそうです…。

お礼日時:2002/10/23 16:51

 おはようございます。



 安産祈願といったら宝塚の中山さん(中山寺)は有名ですヨ(^^)
 祈祷料は一緒に行った両親が納めてくれたのではっきりしませんが¥5000くらいだと思います。
 腹帯(さらし)やお守り(陣通時に心落ち着ける?ろうそく)等のお土産をもらいました。

 ちょっと前の事ですが参考になれば幸いです。

 寒さが厳しくなる季節突入ですがお体お大事になさって下さいね★
 
 

参考URL:http://www.kiis.or.jp/kansaida/takarazuka/takara …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報、ありがとうございます。参考にさせていただきます。
2人目の子供ということもありノンビリしていたら、もう6ヶ月になってしまいました…。

お礼日時:2002/10/23 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!