プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Netscape7からFirefoxに移行しました。
今までNetscape7で利用していたドコモeサイトというサイトで携帯電話の料金の支払いを行っていたのですが、Firefoxに変えたら支払いができなくなってしまいました。

具体的には、ドコモeサイトにログインして「料金のお支払い」に進み、「Pay-easy」で支払う選択をすると、銀行のログインページが自動的に別ウィンドウで立ち上がるはずなのですが、このページが開かないため支払いができません。
ポップアップのブロックを無効にしても、許可サイトにしても立ち上がりません。
どうすれば銀行のウィンドウが開くようになるでしょうか。

A 回答 (12件中1~10件)

#3,5,6です。



少々状況が判らないところがありますが、JavaScriptの項目は関係ないと思いますが、私の場合は、触った記憶はないのですが、ウィンドウの移動又はコンテキストメニューにチェックが入っています。

とにかく、IE6単独で起動してうまくいかないといけないですよね。最後の何が邪魔をしているのか、実際にアクセスしないとちょっと判らないですね・・・。

それがクリアできたら、FirefoxのIE TabでそのサイトをIEのエンジンに切り替え、IE Tabのオプション設定(ステータスバーアイコンを右クリック)に「このサイトは常にIEのエンジンを使用して表示」にチェックを入れて、サイトフィルターに登録すれば、ブックマークからでも直ぐにIEのエンジンで表示するようになります。

あとは、Flash Playerのことがサイトの説明に書いてありますが、ログインされようとしているページは、Flash Playerは関係ないですね?
Firefoxだと、IE用のものと違いますから、別途プラグインをインストールしてやる必要があります。
http://www.adobe.com/jp/shockwave/download/alter …
上記のインストーラーを一旦ダウンロードしてから、Firefoxを終了してからインストール手続きです。

余談ですが、YesScriptは使用していないですが、すべてのScriptの許可状態がデフォルトのようですね。
順次、悪意のあるサイトをBlackListに追加して禁止状態にするようですが、NoScript(全て禁止状態でアクセスするのがデフォルトで、簡単に一時的に許可、許可登録が可能)の方が安全なような気がしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できました!

●まず、IE6単独では問題なく最後まで進みました。
●Firefoxでは、IE Tabを使うと、新しいタブで銀行のログインページが立ち上がって、読み込み中のまま終わる。
●IE Tabを使わないと、新しいタブが開きかけてすぐに消える。

で、ふと思いついて Firefox のタブの設定の「新しいページを開くとき」のところを「新しいタブで開く」から「新しいウィンドウで開く」に変えてみたのです。
そうしたら、IE Tabを使わないでFirefoxで正常に銀行のログインページが新しいウィンドウで立ち上がりました。
これが最後に邪魔している要素だったようです。

丁寧に教えてくださって本当にありがとうございました。
おかげさまで解決しました。


> 余談ですが、YesScriptは使用していないですが、
> すべてのScriptの許可状態がデフォルトのようですね。
> 順次、悪意のあるサイトをBlackListに追加して禁止状態にするようですが、
> NoScript(全て禁止状態でアクセスするのがデフォルトで、
> 簡単に一時的に許可、許可登録が可能)の方が安全なような気がしますが。

すいません、私、原理をあまりよく理解しないまま、あちこちで聞いた方法を適用してるので、こういうよくわからない環境になっているのだと思います。
一般的に、みなさんNoScriptを導入して使っているのでしょうか。
そうすると、新しいサイトを利用するとき、かなり大変なことになりませんか?

お礼日時:2008/03/18 16:40

NoScriptについては、少しずつ慣れてください。


但し、全面禁止で用が足せる場合は、そのままで使用し、次にはメインのScriptから一時的に許可(設定は保存されないです)、それでも駄目で信頼が出来るサイトと思われたら、一つ一時的許可を追加するなどの方法です。

Yahooやこのサイトなどで、信頼サイトはすべて許可でも良いと思います(自動的に許可登録され、次回から許可で入り、Whitelistに追加されます。
不安になれば、すべてリセットすれば良いです。

なお、次のようなページがありますから、参考にしてください。
http://blog.ohgaki.net/noscripta_rafia_a_s
(過去ログ)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2729875.html

ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと丁寧に教えていただいて本当に助かりました。
教えていただいたURLを参考にまたいろいろ試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/27 00:36

#10です。



リンクの抜けがありましたm(__)m
>例えば、こんなページがあります。
http://wikiwiki.jp/firefox/?%A5%A2%A5%F3%A5%B1%A …
    • good
    • 0

#9です。



Internet Explorer7お使いの場合のご注意
* タブ機能の利用
  正常に動作しなくなる場合があります。

IE7のタブ機能の使用について、上記のような注意書きにあったのですが、これがFirefoxにも引っかかっていたわけですか・・。
ちょっとドコモさんも考えてほしいですね。今は、タブ機能のあるブラウザが主流になって来ていますから(笑)。
いずれにしてもFirefoxも有効なことが判って良かったですね。

なお、新しいタブに開く設定でも、リンクなどからウィンドウで開くメニューは右クリックのコンテキストメニューにありますし、Tab Mix Plusを導入したら、メニューを追加もできますから、お試しください。

>一般的に、みなさんNoScriptを導入して使っているのでしょうか。
>そうすると、新しいサイトを利用するとき、かなり大変なことになりませんか?

例えば、こんなページがあります。
私も当初から、NoScriptとAdblock Plusは、導入しています。

新しいサイトに行くから逆に無効(禁止)でアクセスするようにすべきと思いますよ。
本体の設定では、有効にしていても、NoScriptは、デフォルトでサイトが使用しているScriptを全て禁止した状態で入りますから、いきなり変なものを貰わないようになるということです。
(参考:JavaScriptとウィルスなど)
http://www5d.biglobe.ne.jp/~Jusl/JavaSoft.html
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/2002 …

で、実際の使用ですが、アクセス当初は、表示が一部出ないなどの状況で表示されますが、複数のScriptを使用しているページでは、少しずつ一時的に許可して更新ボタンで、または、信頼サイトは一発で許可に簡単に登録できますから、余り不便に感じたことはありません。
というか、この程度は、セキュリティを確保する上では、惜しまないことだと思っています。
(NoScript参考)
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/09/ …
http://oboegaki.nobody.jp/extensions/noscript.html

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございます。
早速NoScriptを入れて、YesScriptをはずしました。
ご紹介の「拡張機能のおぼえがきNoScript」も参考になります。(日本語で説明しているのって少ないですよね。)
たとえば、このページでは3つのScriptが一番下に表示されていて、そのうち
 okwave.jp を許可
 doubleclick.net を Untrusted指定
 google-analytics.com を放置

みたいな感じでいいですか?
まだわからないことだらけですが、教えていただいたサイト見ながらいろいろいじってみようと思います。

アンケート結果見せていただいて、人気No.1のTab Mix Plusも入れてみました。
2つも一度に入れたらまたわからなくなるかな…と思いつつ。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/03/19 17:09

NTTドコモを使用していないのでログインできませんので確認できませんが、私のFirefox 2.0.0.13RC1ではJava Scriptを有効にすれば


https://www.mydocomo.com/web/ryokin/index.html から「翌月の請求予定額」>料金プランピッタリシュミレーションでhttp://www.docomo-ryokin.net/pc/画面を出し>診断する>Q1. 1ヶ月の通話料金等と進めますが、質問者の環境ではどうなのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わざわざシュミレーション画面で試してくださったのですね。お手数おかけします。
私のFirefox はバージョン 2.0.0.12 です。
Java Scriptは有効になっています。
ここで皆さんにいろいろ教えてもらってから、あれこれ試してみたところ、ポップアップブロックの設定で、ドコモeサイトのマイページを除外設定してもダメだったのが、イーバンクを除外設定すると、少なくとも銀行のページが(空白ですけど)新しいタブで開くことがわかりました。
・・・難しいです。

お礼日時:2008/03/17 18:22

拡張機能は何を入れていますか?


一度Firefoxのセーフモードで試してみてください。
Firefoxのセーフモードで大丈夫なら、拡張機能が邪魔をしています。
考えられるところでは、Noscript、Tab mix plus のシングルモードとか、Adblockなどが影響がありそうです。
あとはJava Scriptの設定を見てみてください。

Firefoxのセーフモードはこちらを参考にしてみてください。
http://foxkeh.jp/howto/1140/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
拡張機能はYes ScriptとIE Tabを入れています。
Java Scriptの設定は、有効になっていますが、その詳細設定のところの5つの項目も関係ありますか?
特に自分で設定した覚えはないのですが、Netscapeから引き継がれているのか、「ウインドウのフォーカスを切り替える」と「ステータスバーのテキストを変更する」の2つの項目にはチェックが入っていません。

教えていただいた方法でセーフモード試してみます。
少し時間がかかりそうなので、また後で結果ご報告します。

取り急ぎ御礼まで。

お礼日時:2008/03/17 18:13

#3、5です。



>Firefoxだとポップアップブロックを解除していても、別画面が立ち上がらないのです。

IE Tabで表示を切り替えたら、IEのエンジンを使用してサイトにアクセスしていることになりますから、Firefoxのオプションの設定ではなく、IE7の方のポップアップブロックの解除をしてやれなければならないのでは?

Netscape7.1日本語版でうまくいくのは、セキュリティが甘いのだと思います。
見つかっているセキュリティホールは、そのまま放置されていますし・・・。
(例)
http://dimora.jp/dc/pc/other/info070319.html

それとOSはXPですか?XPでIE7にしたら、動作におかしい方が結構質問される方がおられますし、Firefoxのタブ機能(拡張機能のTab Mix Plus導入)で十分ですけどね。
私は、IE7にする予定はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。本当に助かります。

>IE Tabで表示を切り替えたら、IEのエンジンを使用してサイトにアクセスしていることになりますから、Firefoxのオプションの設定ではなく、IE7の方のポップアップブロックの解除をしてやれなければならないのでは?

そういう仕組みだったのですか。なにもわかってなくてすいません。
IEのポップアップブロックで除外サイトに設定したら、一歩前進しました。
銀行のサイトが新しいタブで立ち上がりかけるところまで。
とりあえずポップアップブロックはクリアーしたようですが、その後、なぜか読み込み中のまま、白画面で終わるのです。

OSはXP proでSP2、IEは6です。

お礼日時:2008/03/17 18:02

#3です。



IE Tabは、Firefox3.0用のものが、最新になって掲載されていますよ。
まだ正式リリースされていませんで、現在は、β4になっていますから、FirefoxVer2.0にはマッチしません。
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/1419

古いバージョン(バージョン 1.3.3.20070528 ― 2007 年 05 月 28 日 ― 167 KB)を入れてください。
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addons/ver …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
古いバージョンを入れてIEの表示でチャレンジしてみたのですが、やはりうまくいきません。
そのページがFirefoxで表示されない、というより、やはり銀行のログインページがポップアップブロックされているような感触です。

ドコモeサイトの最後の画面は

>Internet Explorer7をお使いの方へ
> インターネットバンキングの画面を別画面にて表示しております。
> Internet Explorer7などで、ポップアップ画面を抑止している場合、
> インターネットバンキングの画面が表示されていない可能性があり
> ますので、インターネットバンキングの画面が別画面で表示されて
> いるかご確認ください。

というように表示されており、これがNetscapeだと、別ウィンドウでインターネットバンキングの画面が出ているのですが、Firefoxだとポップアップブロックを解除していても、別画面が立ち上がらないのです。

お礼日時:2008/03/16 23:07

IE Tab、ぼくも質問者とおなじバージョンで、最近入れ直さなければならないことがありおなじ目に遭っていたのを忘れていました。



ダウンロードのすぐ下にある「バージョン履歴」から最新の一つ前のやつを入れています。
最新のものに比べ、何らかのバグなどがあるのかもしれませんがぼくは問題なく使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一つ前のIE Tabを入れてやってみました。
IEの表示機能に変えると、もう一度パスワードの入力を求められて再ログインし、その後Pay-easyで支払う選択をするのですが、やはり同じところで終わってしまいます。
そのときサイトに表示されるメッセージは

>Internet Explorer7をお使いの方へ
> インターネットバンキングの画面を別画面にて表示しております。
> Internet Explorer7などで、ポップアップ画面を抑止している場合、
> インターネットバンキングの画面が表示されていない可能性があり
> ますので、インターネットバンキングの画面が別画面で表示されて
> いるかご確認ください。

というもので、感触としてはやはりポップアップがブロックされているような現象なのですが、ポップアップブロックは解除してありますし…。
なにかスクリプトを勝手に禁止したりすることがあるのでしょうか。

お礼日時:2008/03/16 23:02

推奨ブラウザが、IEになっているのでしょうか。


https://www.mydocomo.com/web/about/browser.html

でも、NetscapeでOKでしたのなら、おかしいですね。
セキュリティが厳しくなっているのか、取りあえずIEにアクセスしてみたらいかがですか?

それで良かったら、IE Tabを導入したら、FirefoxからIEのエンジンでアクセスできるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
推奨ブラウザがIEになっていたのは知らずに使っていました。
そうなんです。Netscapeでは普通にできてたのですが、Firefoxではダメで。
ちなみに、まだFirefoxに移行したばかりなので、Netscape7はまだ残してあります。
今、Netscape7で同じことをしようとすると、以前と同じように、銀行のログインページが別ウィンドウで立ち上がり、正常に料金の支払いができます。

お礼日時:2008/03/16 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!