アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

開いているポートで、何番ポートが開いているか、そのポートを使用しているサービスは何か。そのサービスは閉じていいのか。
調べる必要があります。

<前提>
・solaris10(用途別に4台)
・標準コマンドで調べたい。(コマンドのインストールは難しい)

<試した行動>
・netstat -t <solarisでは使用できない>
・netstat -(いろいろ) <port番号が出ない>
・/etc/services <コメントアウトしているポートなし>

<結果>
・setstatコマンドで表示される項目の意味がわかりません。
・lissonしているport番号が表示されません。

このような状況で手詰まりしています。
解説サイトも見当たりません。
ご存知でしたら、回答をお願いいたします。

A 回答 (3件)

nmapというポートスキャンソフトがあるので


solarisに入れてもよし、他のホストwindows版等もあるので
そこからポートスキャンしてしまったほうが早いですよ
    • good
    • 1

pfilesコマンドのmanはご覧になられましたでしょうか。



pfilesは、今動いているプロセスが使用している
ポートを表示させる事が出来ます。

# cd /proc ; pfiles * | egrep "^[0-9]|sockname"

ポート番号は、socknameの行に出力される為、
上記コマンドでは、egrepでgrepして表示しているものになります。

現在Listen中のTCPポートなどを調べるのであれば、
netstatコマンドで確認が可能です。(-a)

man netstatとman pfilesをご確認下さい。

不明なことがある場合は、Solarisでは公式が充実しています。
http://docs.sun.com/ を確認してみて下さい。

参考URL:http://docs.sun.com/app/docs/doc/819-0380/6n2qfj …
    • good
    • 0

コマンドpfilesで、指定プロセスがオープンしているファイルディスクリプタ(TCPポートも含む。

)の一覧を取得できます。
詳しくは、man pfilesをご覧ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

回答を頂き、ネットで調べました。
下記を貼り付ければ、できますでしょうか?

# cd /proc ; pfiles * | egrep "^[0-9]|sockname"

socknameは書き換えなければいけないのでしょうか?

お礼日時:2008/03/16 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!