アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りなのですが、幼稚園児のころから、友だちに「どこ見てるの?」などとよく言われてきました。

インターネットで調べると、斜視という言葉が出てきたのですが、よく意味がわかりません。

以前眼科に行って診てもらい、病名まで教えていただいたのですが手術が必要みたいなことを言われ、怖くなってそのままにしてしまい病名も忘れてしまいました。
現在は周りからいわれ続けたので意識して両目で見ることはできるのですが、いつも右眼を主に使っているようで右眼をつぶり、左眼でなにかをみて右眼をあけると右眼があさってな方向を見てしまいます。
今からでもできる対処法はあるのでしょうか?
こういう場合、両眼視というのはできているのでしょうか?

あと、書店で「マジカル・アイ」という立体視をする本を買ってきたのですが、それで平行法とか交差法でものを見ることができません。
それを見ることができないのも時々眼がずれてしまう病気の症状の一つなのでしょうか?

ご回答お願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

典型的な斜視だと思います。
前の方のおっしゃる通りですので、早めにかかってる眼科に相談しましょう。
費用その他、聞けば全部説明してくれますよ。
そもそも保険が効く治療なので、手術でもべらぼうな事になったりはしません。
参考になりそうな実例です。
http://www.isao.com/strabismus.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり手術といわれるとどうしても怖いですね・・・
本当は今日眼科に行こうと思っていたのですが、あいにく休日だったので。
僕の場合、小さい頃よりも卓球を始めたせいか、斜視はすごくよくなっていつもは全然わからないと最近はいわれるのですが、右眼をつぶってあけるとやはりずれが生じるという程度なのです。

やはり手術しかないのでしょうか・・・

本当に迅速なご回答をいただけてうれしいです。
ありがとうございました。

>手術といわれるとどうしても怖くて・・・

>前に眼科に行ったときに傷が残るかもしれないといわれたのも少し気になるのですが・・・
そのままで、今までと同じ様に
>友だちに「どこ見てるの?」などとよく言われてきました。
といわれるほうがいいのですか?
勇気を持って、親御さんと一緒に眼科の先生に相談してください。

>また質問で申し訳ないのですが、マジカル・アイというのは斜視でできないということはあり得るのでしょうか?
ありえますね。基本的に両眼が同じ方向をきちんと連動していなければ
交差法も平行法もうまくいかないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
やはり手術ですか・・・・・・
とても怖いです。 一応生活に支障は出ていないのでもう少し考えることにしました。(マジカルアイは気合いでできました!!)ありがとうございました。

斜視は、多くの費用をかけなくても手術で簡単に直せるものです。

放っておかずに素直に手術を受けましょう。

かの有名なテリー伊藤さんも、長い間、怪我による斜視に悩み
コンプレックスをお持ちでしたが、手術で簡単に治せると知り
手術を決心し、今ではちゃんとした視線でテレビにも出ていらっしゃいます。

ごちゃごちゃ考えずに、かかりつけの眼科の先生に相談しましょう。

必要なのは、悩むことでなくあなた自身の勇気ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
手術といわれるとどうしても怖くて・・・
前に眼科に行ったときに傷が残るかもしれないといわれたのも少し気になるのですが・・・
また質問で申し訳ないのですが、マジカル・アイというのは斜視でできないということはあり得るのでしょうか?
ちなみに僕は14歳です。

質問してすぐにご回答いただけて本当にうれしいです。
ありがとうございました。