プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問です。
当方、アマゾンマーケットプレイスにて本やCDの出品をしたいのですが、クレジットカードを所持しておらず、アマゾンペイメントへの登録ができません。年齢は30代です。

ですが似たような質問者さんたちの返答を見ると、スルガ銀行、イーバンク銀行で発行しているVISAデビットカードであればアマゾンペイメントへの登録が可能ででありマーケットプレイスでの決済も可能とあります。

そこで実際にアマゾンにメールをして先ほど返答をいただきました。
以下内容をコピペします。

-------------------------------------------------------------

●●●●様

Amazon.co.jpへご連絡いただき、ありがとうございます。

誠に申し訳ございませんが、Amazonペイメントへの登録には、クレジットカードが必須となります。

登録はクレジット機能がついたVisa、American Express、MasterCard、JCBの4種類となり、VISAデビットカードにつきましては、ご登録いただくことはできませんのでご了承くださいますようお願い申し上げます。

お客様からのご意見は、担当部署に報告いたしました。Amazon.co.jp では、お客様からのご意見やご提案に基づき、質の高いサービスならびにより便利なサイトを提供できるよう努めて参ります。他にも何かお気づきの点がありましたら、ご遠慮なくお知らせください。

Amazon.co.jpをご利用いただき、ありがとうございました。またのご利用をお待ちしております。

お客様のご質問の回答は得られましたか。

得られた場合は次をクリックしてください。

~

==================================================
Amazon.co.jp セラーサポート  ●●
http://www.amazon.co.jp/

※出品者の皆様への重要なお知らせなどは、マーケットプレイス掲示板をご覧ください。
http://aws.typepad.com/marketplace_jp
==================================================

> Subject: Amazonペイメントに関するご質問(入金、返金)
> ---------------
> 03/16/08 03:37:56
> 名前:●●●●
> コメント:お世話になります。以前クレジットカードを所持しamazonペイメントに利用登録しないとマーケットプレイスの利用ができないとの回答をいただきました。
>
> クレジットカードが無い場合でもVISAデビッドカード(例:イーバンク銀行のマネーカード等)でなら利用登録は出来ないだろうかと思い質問させて頂きました。
>
> VISAデビッドカードはVISAカードと似たような使い方ができるらしく、御社では対応しているのかどうか知りたく質問させて頂きました。
>
> ご回答宜しくお願い致します。
> ---------------
>
--------------------------------------------------------------

というアマゾンからの回答でした。
当方まだ、イーバンク銀行のVISAデビットカードを申請したばかりで、
手元にカードが無く、アマゾンペイメントで実際VISAデビットカードの番号を打ち込んで確認することが出来ません。

アマゾン公式見解通り試すまでも無くやはりクレジットカードがなければ、マーケットプレイスによる出品は不可能であり、諦めるべきなのでしょうか?

長くなりましたがご回答宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

登録できるんじゃないかね。

VISAデビに不可能という文字は無し!

と思いつつ、実際に行ってみました・・・。 当方のマネーカードで、普通に認証されて、普通にマーケットプレイス出品完了です。

amazonからの出品確認メール--------------------------------------
○○○○様、

Amazonマーケットプレイスに出品いただき、ありがとうございます。出品された商品は、15分以内にAmazon.co.jp
のカタログに追加される予定です。商品は買い手がつくまで、あるいは、買い手がつかない場合は60日後まで当
サイトに表示されます。

出品商品の詳細は以下のとおりです。
以下略
----------------------------------------------------------------

ご参考に。(出品キャンセルしなくっちゃ・・・)
    • 2
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

VISAデビットカードさえあれば、わざわざクレジットカードを所持しなくてもマーケットプレイスでの中古品の【買い物】及び【出品】が出来るということがわかりました。

本当にありがとうございます。

アマゾンは頑なに【信用】の面からクレジットカード以外の決済方法を認めていないのですが、これではアマゾン側も大きくビジネスチャンスを逃しているとしか思えないですね。

ヤフオクぐらいの決済面での柔軟性があれば、まぁ、トラブルも増えることは否めないですが、アマゾン側も利用者側も互いにもっと利益やサービスを享受できると思うのですが。。

VISAデビットカード。。これは何気に革新的なサービスですね。

アマゾン同様、世界最大級のオークションeBayの利用登録も可能らしいですが、もっと公に大々的にアピールしても良いと思うぐらいです。

とても参考になりました。
ありがとうございます。

以下は推測であり正しい確証はありませんので、その点、ご了承下さい

・マーケットプレイスの参加資格に
 「・・・有効なクレジットカードに関する情報を提供しなければなりません。Amazon.co.jp の承認するクレジットカードにはVisa、American Express、MasterCard、およびJCBのクレジットカードが含まれます。」
 と、ありますが、これが決められた当時は、デビットカードに関しては想定外であったと思われます
 今、現在も想定外であると思われます(通常の与信機能付きのクレジットカードを想定しているものと思われます)
・回答に「・・登録はクレジット機能がついた」クレジット機能:与信アリ からも、それが伺えます
 (与信:クレジット会社が、カード保有者として適正と判断して:収入etcから審査して:その本人に与信枠を与えている・・その保有者の信用度ですから・・アマゾンは逆にカードを持っていればある程度の信用度はある物と判断できる
  逆にデビットカードは、銀行口座を作れば、入手可能なので、与信は無い・・カード保有者の信用度はわからないので・・登録出来ないと回答したものと推測します)
・実際の所、デビットカードで、VISA決済の買物は可能ですし、ネットで番号を入力して、VISA決済にする事も可能です
・実際に、アマゾンでデビットカードを登録できないかといえば、その番号がVISAが発行している番号なら、登録可能と思われます
・手元にカードが届いてから、入力してみて下さい
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、、、
アマゾンの公式見解とは裏腹に、やはりVISAデビットカードでのペイメント登録及び、マーケットプレイス決済は可能なのですね。

ただ少し疑問に思うのはVISAデビットではマーケットプレイスで中古品(コレクター品)の【買い物】をした場合の決済方法に有用だとしても、【出品】する事に関しても同じことが言えるのかな?と思ったりもします。

当方、実際にVISAデビットカードが手元に無くアマゾンペイメントへの登録及び出品をしたことが無いので何とも言えないのですが。。。

ありがとうございました。
実際、イーバンクマネーカードが届けば全ての疑問が解消されるはずです。ご回答ありがとうございます。