アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンに詳しい方、ご意見ください。

現在、自作パソコンでMPEG2のソフトウェア(だとおもう)エンコードをしています。
ピ○セラ製のキャプチャボードで取り込んだ既存のMPEGファイルをDVD-Videoにしたいのですが、
オーサリングするために、それように再エンコードをする必要があります。
ソフトははWi○CDR7.0 を使っていて、かなり時間がかかります。
で、この再エンコードが律速になっています。
この時間をなるべく短くしたいので・・。

現在、CPUにはDuron1.1Gを使っています。
これをAthronXPに換装したら、体感できる効果はあるとおもいますか?

ちなみに、その他のパーツですが、
メモリは768MB、HDは80GBありますので
記憶メディアによるスピードアップはこれ以上考えていません。
ビデオボードは積んでおらず、オンボードのVGAを使っていますが、
いずれアップグレードすることになると思いますが、
ソフトウェアエンコードにはあまり関係ないのでは?、と思って、
現時点ではあまり考えていません。

A 回答 (2件)

Q/これをAthronXPに換装したら、体感できる効果はあるとおもいますか?

A/まあ、最新のAthlonにすれば、速度が上がるはずですよ。周波数によってはそれほど差はないでしょうが、それでも差は発生します。
MPEG2などのエンコードはまだ周波数が上がるほどそこそこの時間の短縮に繋がりますからね。後は予算に見合うかどうかですかね。最新・最速のプロセッサに一気に格上げすれば結構効果あるかもしれません。

ちなみに、ビデオカードは確かにまだ直接は関係ないですね。画像描画に関係するCPU負荷が軽減する分、多少は効果があるかも知れませんけどね。
ただ、最近ビデオカードにもエンコード、デコード支援機能が搭載されるようになりつつありますから、将来的には分かりませんね。もしやるならATI Technologiesですかね?まあ、それには対応ソフトが必要になるでしょうけどね。
    • 0

参考URLで行なっているMPEGベンチマークでは

Duron1.1GHz : 3分12秒
AthlonXP1700+ : 2分56秒

という結果になっています。もちろん、エンコーダによって傾向は多少違うと思いますが、この結果では約9%の増速です。これをどう見るかはお任せします。

今ではAthlonXPは2200+や2400+が出ていますから、そちらを使えばもう少し増速するはずです。

ところで伏せ字があるのはなぜでしょうか。伏せ字にした固有名詞と、していない固有名詞の違いは何でしょうか。推定容易な伏せ字に、どんな効果を期待されたのでしょうか。

参考URL:http://www.dospara.co.jp/review/new/2001/1109/
    • 0