プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すみません、諸事情により車に入っているガソリンを抜きたいです。
試しに灯油を入れるキュポキュポ(?)の先にストローを連結させて、給油口に突っ込んでみましたが、ガソリンに届いていないようでした。

マツダのファミリアバンですが、何か良い方法ないでしょうか?

A 回答 (5件)

専用品はこちらです。



http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=2099
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=2710

ただ・・・・マジで気をつけてくださいね

この回答への補足

ありがとうございます。こんな便利グッズが売っているんですね。

補足日時:2008/03/16 19:58
    • good
    • 0

家庭用灯油ポンプにストローって、本当に?仮にガソリンに届いていたとしても圧力漏れを起こして全く機能していないでしょうし、キッチリ作られていたら逆に圧がかかりすぎて途中でストローが潰れるんじゃないでしょうか。



確かにドレンが確実ですが、ドレンボルトがナニモノかも判らない質問者サマに勧めるのは如何なモノか と。
ドレンボルトを見つけて外すところまで出来ても、ガソリンを被ってしまうでしょう。手慣れたはずの整備士でもドレンの扱いに失敗して出火事故を起こす例があります。最低、フロアジャッキ、リジットラック(ウマ)、クリーパー(寝板)あたりが無いと難しいでしょうね。

Y・HやA・Bなどのカー用品店やホームセンターの自動車用品コーナーに、車用のポンプがあると思います(一例 エーモンY99給油ポンプ、400円程度)。
ただ、今の車は、衝突安全性などの理由で給油口からタンクまでの配管が屈曲しているので、確実にホースがガソリンに届くかどうかは判りません(また、火災のおそれがあることは同じです)。
この給油ポンプでも上手くいかなければ諦めましょう(ガソリン高と言っても50リットルで1万円もしません。延焼火事を出すと数百万円以上の賠償になるかも知れませんし、なによりも、命を失うかも知れません)。
    • good
    • 0

ガソリンタンクの下にドレンボルトが付いています。


タンクに入っている容量を考え受け皿で受けてください。
かなり勢い良く抜けますので途中で止めるのは難しいですよ。
作業中は手や衣服がガソリンでかなり濡れます。
火災の危険もあり、人によっては炎症を起こす可能性もあります。
水バケツ、消火器を用意して充分注意して作業してください。
    • good
    • 0

ガソリンタンクのドレンプラグを外せば抜けるけど そういうことではないのかな?

この回答への補足

punpun0461さん、ありがとうございます。
ドレンプラグというのは一般的にどこにあるものなのでしょうか?
どれがドレンプラグなのか見分け方など分かりますでしょうか?

補足日時:2008/03/16 18:12
    • good
    • 0

灯油ポンプにホースを繋いでみたらどうでしょう?

この回答への補足

ストローを入れて気がついたのですが、どうも給油口→ガソリンに到達するまでの道がクネクネしているようです。
ホース(ゴム)だと途中でつっかえてしまうような気がします。

補足日時:2008/03/16 18:10
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!