アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は30歳の男です。今月の初めに近くに住んでいる方から女性(28歳)の紹介を受けました。お見合いのような、お見合いでないような感じです。実はこちらの都合で会うのを1ヶ月以上のばしてもらっていました。それでも会ってくれると言うことなので、私は真剣な気持ちで会いました。
第一印象は写真とは全く別人のようで、まっはっきり言って一目惚れってやつでした。メールや電話のやりとりや、数回ドライブと食事にも行きました。また彼女のご両親にも会ったのですが、私に好印象をもってもらったようです。彼女にもこちらが好印象であることを伝えました。
しかし先日彼女から「自分の母親が早く結婚しろとうるさいので、とりあえず私と会った」「共通の趣味が少ない」「あなたは一生懸命仕事をしている。お金にならないような自分だけがしんどくなるような仕事までしている」と言われました。
正直に言って落ち込みました。とくに親がうるさいから私と会ったというのは。
自分がとても弱い男だなとも感じました。ただ力だけが抜けていくような、脱力感だけです。
こちらから今回のことを断れば、彼女のプライドを傷つけてしまうし、彼女から断れば、人の噂が伝わり彼女やご両親を傷つけてしまうのではないか。そんなことも考えています。
私としましては、このまま別れたくはないのですが、しかし次はどの様にして会えばいいのかとてもに困っています。
よくあるような話ですが自分自信になると・・・・・きちんとした文章になっていませんが、みなさんのアドバイスをいただきたいです。

A 回答 (8件)

初めまして!!

アドバイスとして回答をさせていただきます。
どう言う意味で彼女が「自分の母親が早く結婚しろとうるさいので、とりあえず私と会った」「共通の趣味が少ない」「あなたは一生懸命仕事をしている。お金にならないような自分だけがしんどくなるような仕事までしている」と言ったのか解りませんが、彼女としては、どうしたいのか確認をするべきではないでしょうか?
その時に、kinokawa様の気持ちも伝えて、取り合えず彼女と良く話し合われたらいかがですか?
断られた時の相手の状況に応じて時間をかけてkinokawa様の良い所を見てもらうか、キッパリ会わないのか考えて見てください。
またkinokawa様が落ち込む事では有りませんよ。彼女が言った「自分の母親が早く結婚しろとうるさいので、とりあえず私と会った」をそのまま鵜呑みにすれば、こうなったのは普通ですよ。
「共通の趣味が少ない」はkinokawa様が合わせられるものは合わせれば良いのでしょうし、「あなたは一生懸命仕事をしている。お金にならないような自分だけがしんどくなるような仕事までしている」は、会社の中で皆の為になっているし彼女には迷惑を掛ける事柄ではないのですから関係ないでしょう。
いつでも強い意志と希望を持ってください、そうすれば自ずから道は開けますよ。
影ながら応援をしております。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
趣味は合わすよと言ったのですけど。なんかいい返事は来ませんでしたね。
頭の中が真っ白になってきてお礼が言えません。ごめんなさい。
でもほんとにありがとうございました。

NO2です。

お礼より
>「私の気持ちはわからない」
とありましたが、これは、そう答えると思いますよ。

>合わすよ
いい返事じゃなかった。

私の想像ですけど、合わせて欲しいわけじゃないと思います。
元々、趣味の合う人が、希望なのではないでしょうか

友人談で恐縮ですが、ある男性が友人を気に入っていたようで、友人の好きな歌手のコンサートチケットを並んで取ったり、グルメな友人のために、色々調べて連れて行ったり・・いわゆる彼女の趣味に合わせたんですね。元々別に興味はなかったわけです。
彼女が言うには嬉しくないんだそうです、嬉しくないといえば違うかもしれないけれど、合わせて欲しいのではないんだそうです。仮にその歌手をAさんとしますと、Aさんを好きな人に並んで見て欲しいのであって、さして興味のない人に並んで欲しくないんだとか、
また、グルメも結局元々興味がないから、ネタが尽きちゃう。口コミでいくら調べても、本を読んでも、のめり込めなかったんでしょうね。結局、彼女とは終わってしまいました。彼女曰く、合わせて欲しいのは別の部分で、趣味は元々会う人が話しても、楽しいのだそうです。
価値観の違いは大きいとも言ってました。私たちから見ると、その相手の人は、大手企業に勤務、おとなしい感じ、食事にみんなでいけば、一人(例えば)1511円ときっかり、1円まで割るタイプではありましたが、悪いイメージはなかったんです。彼女はざっぱですから、合わないといえば合わないかもしれませんが。

気になっているのなら、本人に聞いてみる事だと思います、
私はkinokawaさんも、お相手のかたもわからないので、何とも言えませんが、
話してもわからないのであれば、少し時間を置くのも手じゃないでしょうか。
連絡があるかもしれませんし。

話した人じゃないと、わからないですものね。ニュアンスなどは。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり趣味を合わすなんて無理ですよね。彼女の隣で私が”いいんじゃない”ってぐらいのほうが良いかもしれません。

このまま終わってしまうのは残念です。”逃げた魚は大きかった”ってことにはしたくないです。ちょっとたとえが悪かったかな。
どうもありがとうございました。

ねてる君です

>「自分の母親が早く結婚しろとうるさいので、とりあえず私と会った」<
これなら彼女のご両親の好感の理由がわかりますね。
いわば貴方でなくても良かったのではないかと思います。

>「共通の趣味が少ない」「あなたは一生懸命仕事をしている。お金にならないような自分だけがしんどくなるような仕事までしている」<
これについてあなたはどういう言い返し方をしましたか?
確かに彼女は断りに出ていますが、これによっては逆転の可能性もあります。
夫婦で同じ趣味を持っているっていうのはどうかな?
なんかお互い尊重してお互いの趣味を謳歌しているんじゃないかって思いますよ、ご夫婦って言うのは。
仕事については貴方がどれだけそれを一生懸命やっているかだと思います
「自分の選んだ仕事に自信と誇りを持ってやっている」の
一言がいえるかいえないかだと思います。
それが後々ですよ「親がうるさいからあってやった男だった」となるか
「最初は親にいわれていやいや会ったんだけど、なかみがわかったらすっごく素敵な人だったのよ」と笑い話で言えるようになるかだとおもう。
もちろん性格の合うあわないはあると思うけどどんな出会いにせよ
あなたと言う人をわかってもらうこと、これが誤解されたら悲しい。
それから彼女のことも聞いてあげることが大事ですよ。
自分だけ話しても自己主張になっちゃいますからね。

そこまでしたらだめでもあきらめも付くでしょうし、
ダメな場合は直接ではなくおみあいのような形式ならそのなかを取り持っていた人に報告すればいいんです。
どっちから断ったなんて関係ないですよ。
あわないから破談になっただけでしょ。それがプライド傷つけるなら
私なんか表歩けませんよ。
しっかり割り切る心がまえで自信もって自分の言いたいこと
言って誤解を無くそう。
結論はその後出せばいいですから。
がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼女のご両親はまさしくその通りだと思います。

仕事に関してはショックで何も言い返せませんでした。本人が気に入ってやっていることだとは伝えていました。

趣味についてはそうですよね。私の両親なんか私が子供の頃から観ていて全くの共通することなんかないですね。ただお互いに干渉しない、否定をしていないです。よく奥さんがアイドルの追っかけをしているなんてありますものね。干渉をしない、否定をしないと伝えたいと思います。
どうもありがとうございました

お見合いは結婚をしたいと考えてる人ばかりがするとはかぎらないんですよね・・・。

「親がうるさかったから」たしかに、気に入ってしまったお見合いの相手からそんな事を言われたら・・・ショックを受けても仕方ないのかもしれないですけど。

でも、あまりショックと思わない方がいいように思うんです。
お見合いって、どんな理由でしようと決めたにしろ、相手の人と顔をあわせ何度かのお付き合いをするわけですからりっぱな出会いだと思うんです。
彼女は、親からすすめでkinokawaさんとお見合いをしたかもしれないけど、実際に出会うきっかけにはなってると思うんです。
はじめは「しかたなく」でも、きっかけはきっかけです。
きっかけをどう生かすかが、大切なんじゃないんでしょうか?

彼女はお見合いをするきっかけになった理由と、kinokawaさんに対する不安を正直に口にしています。
このまま結婚をと言う話がリアルなものになった時に、自分の気持ちや不安な部分が何も言えないのでは、後々困るんじゃないでしょうか・・・。
kinokawaさんが自分に好印象をもってくれていると知った時に、彼女も焦ったのかもしれないです。
曖昧なままではいられないと考えたのかも。

kinokawaさんが彼女を好きになった時点で、お見合いとかそういうものは関係なくなってるんじゃないですか?
だったら、kinokawaさんもお見合いという事にはこだわらずに彼女に正直な気持ちを話してみたらどうでしょうか。彼女がkinokawaさんとこれからもお付き合いを続けてくれるかはわからないですが、せっかく出合って好きになったのですから・・・自分の気持ちを伝えてみませんか?

これでダメなら仕方が無い、と覚悟を決めてケジメをつけるのも大事かと思います。
返事に関しても、断ってほしいのか彼女から断る方がいいのか・・・こんな事きくのは辛いことですけど、確認してあげるのも大事かもしれないです。
kinokawaさんはとても優しい人のようですね・・・。
断るか断られるかで置かれる彼女の立場や、プライドまで考えてあげられるなんて。

よくある事でも自分の事となれば誰だって悩みます。
こちらも、ありきたりなアドバイスではありますが、参考になればと思います。
頑張って下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。しばらくゆっくり考えてみました。

まるで私の心の中を見透かされているようです。彼女のことをもう少し考えてあげるべきでした。私はまだまだ未熟者、ほんとに感じました。
ある意味すごく気が楽になったような気がします。
ありがとうございました。

こんにちは。

今後の彼女との関係についてですが、彼女にいろいろ言われた時どんな
雰囲気でしたか?「・・・だからもうあまり会いたくない」という感じ
でしたが、「・・・だけどもう少し付き合ってみたい」という感じでしたか?

前者ですとちょっと厳しいかなと思います。
自然消滅を狙っているような感じにも取れるようですが・・。

前者・後者いずれにても、今のあなたのお気持ちを彼女に話してみては
いかがでしょう。
それでダメならその時また考えましょうよ。
どうしても諦めきれないならその気持ちを抱えていてもいいし、次のいい人
を探しにいってもいいじゃないですか。

ただ、こちらが想っていても相手には負担になることもあるのでその辺だけは注意してくださいね。
(あまりしつこいとストーカーになってしまうので)

20代後半の女性っていろいろと微妙だと思うんですよ・・。結婚とか仕事
とか。親は心配するけど、自分的にはまだ・・なんてこともあるんじゃない
でしょうか。その辺の彼女の気持ちも分かってあげてください。

最後に彼女との事も大切ですが、他にも大切な事たくさんありますよね。
一生懸命お仕事をしているば、そんなあなたを素敵だと思ってくれる人も
いると思います。しっかりしてください!頑張って!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
雰囲気ですか。何ともいえないです。両方の中間のような気がします。ただ彼女は「今私の気持ちはわからない」と言ってました。
彼女の負担になるようなことはしたくないです。フラれてもせめて好きだった女性には・・・・・だからストーカーなんてとんでもない。
彼女の今の気持ち考えてあげなくてはなりませんね。周りの人、友人、親から何かといろいろと有るでしょうし。
参考になりありがとうございました。

neiさんの言う様に、kinokawaさんが彼女の事を諦めたくないのなら、がんばって

欲しいな。と思います。
私はパターンが違いますが、現在の主人に学生の頃付き合ってくれと
言われ、付き合ったんですが2週間程で別れました。
理由は1つ
その前にお付き合いしていた方を、友達に取られる形でしたので、
心身共にまいっていたんです。
彼が本当に自分の事が好きって事が信じれなかったからです。
で、主人が本当に自分のことを好きなのか、またひどい別れ方をされるんじゃ
ないかと怖かったんです。
でも、別れてから、主人の気持ちを周りから聞き、間2年間あけて
再び付き合う事になり、現在に至ります。
幸せですよ。まぁ色々間にはありましたけど(笑)
なので、kinokawaさんの想う気持ちが彼女に伝われば、うまくいくと
信じてます。
がんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。buu-poohさんの体験のお話よくわかりました。
彼女の気持ちも考えなければなりませんね。
ちょっと頭が真っ白で上手くお礼が言えません。

私がこの彼女の立場だとして、そういう時こんな風に言うか考えてみました。

多分断りたいんだろうな・・って思います。
恋愛感情からの付き合いだったら、相手を試す意味で色々言うかもしれないけど、お見合いのような感じだったら、よくわからないけど、そういう、試し方はしないような気がします。当人じゃないし、経験者じゃないからわかりませんが、
28歳ですと、言う人はいいますし、(結婚しろとか、周りも含め)
あってみたという可能性もあるのではないかなと思います。
少なくとも、好きなタイプの男性に向って、「自分の母親が早く結婚しろとうるさいので、とりあえず私と会った」「共通の趣味が少ない」「あなたは一生懸命仕事をしている。お金にならないような自分だけがしんどくなるような仕事までしている」とは言わないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほどと思いました。好きなタイプの男性に向かって・・・・・のところです。
彼女は「私の気持ちはわからない」と言ってました。
私自身もなんだか混乱してきたような。ウーンどうしましょうか?

私の友人の話をしましょう。

友人は6年越しの恋人に振られ、直後に元恋人ができちゃった結婚したことが発覚。ダブルショックで「私はずっと結婚しない。もう好きな人なんてできない」と言っていました。

そんな折おばの紹介によって、農家の長男とお見合い。友人、まったく乗り気ではなく断る。しかしここからがすごかったんです。農家の長男は、何とかならないかあってもらえないかと押しまくり、結果結婚したんですよ。

友人いわく「あのまま断ったままだったら絶対私からいく事はなかった。彼が熱心だったので心を動かされた」と・・。
ちなみに出会ってからすぐ断り、再度会うまでに1ヶ月と聞いています。

あなたが彼女を失いたくないなら、彼女側の理由に落ち込まずにそれだけ一心不乱にならないと!人のこころは変わるものですよ!

とりあえず会ったと言われたなら・・「うるさく言ってくれてよかった。おかげであなたと会えた」とか、とにかく前向きなせりふをじゃんじゃん言ったほうがいいです。彼女は否定的な言葉を使っているので、それに呑まれると雰囲気が暗くなるでしょう??彼女に負けないで、立ち向かうのです。

勇気をもって。やるだけやってから落ち込んでも遅くはないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とてもすてきなお話で、少し勇気がわいてきました。
ダメだっても落ち込むのは私だけですものね。
”女心と秋の空”良い方向へ転がるように考えてみます。