プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今一番不快に思う嫌いなCMが、JTのあのCMです。
かっこいいとは程遠い、不快な感じの男性(その俳優自身がどうとかではなく、演出上の狙いによりわざとそのように振る舞っている)が、戸外で、「いい人ぶってるって思われちゃうかな?」とかなんとかぐちゃぐちゃ言いながら、携帯灰皿に煙草を始末するってやつ。
いい人ぶってるも何も、煙草の始末なんてあたりまえのことなのですが、まあ、それをできてない人が多いから、CMで啓蒙する、という趣旨自体は、いいと思います。しかし、カッコワルイ人が、言い訳しながら携帯灰皿を使うこのCMを観て、一体どのくらいの人が「自分もポイ捨てしないようにしよう」と感じるでしょう!? あれではまるで「煙草の始末はカッコワルイ。ポイ捨てした方がかっこいい」と言わんばかりで、CM効果が非常に疑問です。かっこいいタレントに、スマートに携帯灰皿を使わせるCMにした方が、よっぽど効果があると思うのですが・・・? (制作者は、ひねりをきかせて人目を引くCMにしようとがんばったのかもしれないけど、そもそも逆効果になってしまっては元も子もない。)
もし、あのCMを観て「ポイ捨て止めよう」と思った方、あのCMは効果があると思う方がいたら、どうか説明して下さい! ナルホドそういうことか、とぜひとも納得したいものです。あるいは、私と同感と思っていらっしゃる方も、ぜひお知らせ下さい。そういう方が多ければ、JTに「もっとちゃんと効果の上がるCM作って」と意見したいと思います。

A 回答 (6件)

PORTFOLIOさんに同感!の者です。


あのCM見るたびに、「『いい人ぶる』だぁ~!?当たり前のことじゃいっ!」と叫んでいます(笑)
ホント、あのCM効果あるのかな~って感じですよね・・・。

私的には、以前やっていたCMが「いい!」と思いました。
内容は・・・
ある、ポイ捨てをした中年の男性が、その後どこへ行っても
「ポイ捨てのダンナ!(飲み屋の主人(?)から)」とか「ポイ捨て課長(部下から)」とか「ポイ捨てパパ(娘から)」とか呼ばれるという。

もうちょっと、ポイ捨てすることは恥ずかしいことで人に迷惑をかける行為で・・・ってことを訴えるCMを作って欲しいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます! 同感頂きうれしいです。
そういえば、そんなCMありましたね。すっかり忘れていましたが、確かに、とってもウマイCMですね。そっちのCM放映復活希望です。

お礼日時:2002/10/22 12:05

私は過去喫煙者ですが、基本的に吸殻の無い場所や歩行タバコを推奨する携帯灰皿には反対です。


したがって、それを奨励するかのようなあのCMは戦略的にはおかしいです。
「携帯灰皿持ってまで、タバコを吸え」といっているようでなりません。

早く、国政としての禁煙法できないかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。確かにそうですね。
もっと言うなら、タバコ自体、作るなっ。売るなっ。って言いたいです(笑)。

お礼日時:2002/10/22 18:18

ご指摘の件、ごもっともだとは思います。


しかし、CMの狙いは『媒体を利用してマナーを守らせる』ということではありません。
そもそもCMに100%の効果を期待しているわけでもありません。
まして「ポイ捨てが格好いい、格好悪い」の定義付けなどナンセンスです。
乱暴に言ってしまうと単なるコピーにすぎません。
テレビをみている人に「意識」を持たせることが重要なのです。
いろいろな意見があるのは当然であり、それは尊重されるべきでしょう。
喫煙マナーについても100人いれば100通り、1万人いれば1万通りの考え方があります。
「それをお互いに主張し、話をしましょう。一緒に考えましょう」というアピールなのです。
メッセージ性の高いCM(作品)ほど賛否両論分かれる傾向が強く、論議の対象になりやすいようです。
そういう意味ではこうして議論する場を与えられるだけでも充分「成功」と言えます。
作り手にとって“無反応”が一番恐いですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
ナルホドとは思いますが、それが事実ならショックです。私としては、マナーを守らせる狙いのCMを作って欲しいです。

お礼日時:2002/10/22 18:17

そうですか・・・不快ですか・・・。


私は割と喫煙者の心理をついてるんじゃないかと思って、よく出来たCMだな~と思っているんですけどね。
本当はこんな面倒なことしたくはないけど、そういう自分の嫌な部分と、「やっぱりポイ捨てはいかん!」と思う良心との葛藤の末、でもいざ実際に携帯灰皿なんて持ってみると、なんとなく気恥ずかしくて、自分自身に言い訳をしてる姿に見えます。
ちょっとうがちすぎですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。参考になりました。
あのCMが、喫煙者の心理をついてるといいな!! と心から期待します。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/10/22 18:11

私も#1の方と同じ意見です。


そのCMを見ると「いやいや、そんな当たり前の事を格好つけてるって言われても……」って思いますし、「格好つけてる」と思われることが嫌な人は、もっとポイ捨てを止める事が出来なくなってしまいますよね。
タバコの始末は格好良い悪いではなくて、「して当たり前の事」。
しないことがどんなに恥ずかしくて、周りに迷惑をかけているのかを訴えて欲しいです。

そういう意味で、一回ポイ捨てをしてしまったばかりに周りから「ポイ捨て○○」と呼ばれ、「俺の捨てた吸殻どこだー」と探しまわるあのCMは好きです。
普通に笑えて面白いし、訴えている事も解りやすいですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。私も全面的に賛成でーす。
ご回答を読んでいて思い出したのですが、神田正輝がテレビで話してたんですけど、以前、館ひろしが、駐車場でタバコを「カッコよく投げ捨てたら」、自分の車の上に乗ってしまって大慌てした、とのこと。彼は単なる笑い話的に言っていましたが、タバコのポイ捨てをかっこいいと思っているレベルの低さに、私の中の石原軍団の評価がぐっと下がってしまいました。

お礼日時:2002/10/22 18:09

 えっ不快ですか?!ショックかも・・・。


 私はけっこう、あのCM気に入りました。肩の力が抜けているところが。普通の人っぽさを狙ったところが、日常に繋げている気がしてました。言い訳しながら汚い姿を晒す(?)ことがむしろ潔いというか。そこに浅野さんを持ってきた方は、かなりうまいと思います。あの俳優さんは、そういうイメージのある方じゃないですか?きれいだけで覆われていないけど、かっこよさがあるっていう・・・。
 あ、ちなみに私、ポイ捨てに憤慨している非喫煙者なので、ポイ捨てやめようかなって気持ちにさせる効果はまったくわかりません。
 だから私にとってはむしろあの形のほうがよかったです。カン陀多みたい、といういうといいすぎですが、ポイ捨てしているのは普通の人だし、だからこそポイ捨てしている普通の人がふっと隣の普通の人をみて自分の行為を恥じるような効果もあるかもしれないし。同じ普通の隣のやつがやっているんだから・・・っていう気持ちも人間にはありますよね。
 それに、上からかっこよさを押しつけられたって反発する人もいるかもしれないですし・・・。非喫煙者の身としては、かっこいい人がかっこよくポイ捨て禁止を謳ってみたってあまりにも胡散臭すぎて、そのかっこいい俳優さんやCMへの反感が募るだけなんです。やるなら、一昔前の木村拓哉さんのJRAやエステのCMぐらい、やりすぎでかっこよさを逆手にとったぐらいじゃないと。
 だって、タバコのCMのほとんどはかっこよさを謳っています。渋い男性がウェスタンスタイルでワイルドに馬と野原を駆け抜けてみたり、南欧の高級リゾート地で美女に囲まれてみたり、かっこいい俳優に映画でかっこよくタバコを吸わせてみたり。つまり、それで喫煙のイメージを植えつけているのがタバコCMの手法ですよね。あれに辟易している身としては、ポイ捨てやめようのCMは好きです。
 所詮かっこいいCMに自己を投影してうっとりしているにすぎないような人間が深くポイ捨てを恥じてその行為をやめるかどうか、疑問なんです。

 CM自体不愉快じゃない理由はそこです。普通の会社員が自分がやったことに言い訳をしながら後戻りしてどうの、なんてCMは喫煙フォローのCMには絶対できないことですしね。そこと、起用した俳優と、何気ないところを撮る・・・私には成功しているように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナルホド! 御説明ありがとうございます。あのCMの長所がわかってよかったです。決して意外性だけを狙った逆効果なCMというわけではないようで、安心!
効果を心から期待します。
あの俳優さん、無名の人かと思っていました。ただ汚らしい人を持ってきただけかと思ったら(失礼!)、ちゃんとそういうふうな世間的認知があってのCM起用なんですね。

お礼日時:2002/10/22 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!