アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦に2歳の子1人の家族です。

昨夜、酔っ払って深夜に帰宅した旦那に不満?を言われケンカになりました。

私達の普段の生活は・・・

・飲食業で普段帰宅時間が2~5時と安定しないので私は2時までは待ちますが2時を過ぎたら寝てしまいます。旦那の食事は自分でレンチンしています。
予定の無い日は旦那の起きる時間~出勤時間までは家にいるようにしています

・私は在宅で仕事をしているので旦那のお休みの日(月に5回)の半分は半日だけ旦那と子どもで遊びに行っています(旦那の希望でして強制しているわけでもないです)

・家事は一切手伝ってくれませんが、汚くても文句は言いません。

・子どもは好きだが、できれば夫婦2人で居たい。2人の時間が欲しいと言います。(子どもを親に預けたりして月に5時間程度は2人きりの時間があるのですが足りないようで)

・私は手内職と自宅でベビーシッターをしており、月に4万円程度の収入があります。その収入は自分の欲しいものや旦那へのプレゼントに使っています。旦那の稼いできたお金で旦那へのプレゼントや自分の欲しいものを買うのは嫌なので

・旦那の収入が多いため私が外で働いてもプラスにならないので保育園はあきらめています。(借金があるので生活自体は厳しいです)

・外で仕事をするより家事育児のみのほうが(お互い)楽だとは思っている。

旦那に昨夜言われたのが
「俺の稼いだ金を巻き上げて家事育児なんて楽な事ばっかりの生活をしている。自由な時間もある。ふざけている。」といった内容でした。もっと言われたのですが私も半分寝ていたのでグザっと来たこの一言がどうしても心に残っています。

私達は性格も価値観も全然違うので普段からお互いの思っている事は素直に伝えて理解しあってきました。

家庭があっても自分のやりたい事はできる限りやる。という私の考えを応援してくれて、シッターの勉強をしていたり今の仕事もしています。

正直、今の状態は私にとっては仕事をしているより大変です。2歳の子の面倒を見ながらベビーシッターをして、夜は子どもが寝てから内職。シッターは週に3回4時間で、内職は期限が今日もらったら明日までというものをやっているので、子どもが寝てから3時間~徹夜の状態です。それが不定期で月に8~10回あります。

子どもにはストレスを与えたくないし自分も外出が好きなので、公園に連れていったり、シッターの無い日は遊びにいったりもしています。

旦那からしてみたら、自分の寝ている時間や仕事に行っている時間の出来事なので大変さがわからないのでしょうか・・・?

「俺の金を巻き上げて楽な生活」の一言がどうしても忘れられません。
会話はあるのですが、会話のできる時間が少ないので解ってもらえないのでしょうか?
旦那と顔を合わせている時間のほとんどは子どもがいるので、お互い子どもにかまってしまって夫婦の会話というものはできていないのは事実ですが。

うちの旦那は言葉で言っても理解しない人なので行動で見せる事が一番理解してくれます。
(といっても台所で洗い物をしているのを同じ部屋に居て気がつかないような鈍感な人ですが。)

旦那に家事を手伝って欲しいとも思いませんし、今の状況で私は満足しています。
でも旦那にとっては不満があるみたいで、、、。
何が不満なのか聞いても「わからない」といいます。

愚痴のような状態になってしまいましたが、自分がどうしたらいいのかどうしても結論が出せないのでアドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

基本的に、日本の男は、「妻子を養うのが男」という意識で生きてきましたが、

実は、それは、世間に刷り込まれたもので、自発的に考えたものではないんです。
だから、どんな世代の男も、本音の中に、「オレの稼ぎを取られた」という意識が有ると思ったほうがいいです。

ただ、それでは、とばかりに明日から妻子を追い出したら、どうなるか。
「ひどい奴だ」と、同性の友達にも馬鹿にされることになります。
同性の軽蔑、特に友人知人の侮蔑には耐えられないのが、男です。
それでは、最初から結婚もせず、自分ひとりで暮らすとなると、
「さびしい・・」と思う男が大半で、
40過ぎて、外国に嫁アサリに行く羽目になります。
(もちろん、お一人様ライフを満喫する立派な人だっていますが)

本音の一部で、「いやだ」と不満に思いつつ、
また、本音のほかの部分では、やっぱり妻子にいてもらったほうがいい
と、思う。
そんなものだと思います。
なので、見えてしまった本音の一部は、ご主人のデータの一つとして考えて、
あまり悪く思いつめない方がいいと思いますが。
    • 0

ショックでしたでしょうね。

でも、あまり本気で取り合わないほうがいいと思います。

酔った勢いで、というのがいちばんあたっていると思います。
多分仕事のストレスでもたまっていたのですよ。
仕事のストレスって、大きい出来事がドカンとあると自覚しやすいですが、細かなイライラが積み重なっていくと気がつかないまま自分を追い込んでいることがよくありますよね。
その状態だったのでしょう。
そこに持ってきて、アルコールで理性のたがが飛んでしまっていて、夜中人間らしく寝ている奥様が無性にうらやましくなったんですよ。

うちの主人も酔っていると「今までそんなこと思っていたの?」と驚くような暴言を吐くことがあります。
それどころか、酔ってもいない私自身も、いったんイライラをぶつけ始めると、普段はこれくらい我慢するのはなんともないと無意識下で処理していたはずの不満があとからあとから爆発することがあります。
あとから考えてみて、そこまで自分は不満がたまっていたのかと考えると、?です。
ただ目の前で理性を失って暴言を吐く人を見ると、お互い様でしょ!と怒りがこみ上げてきて、眠らせていたどうでもいいことまでひどく不満に思えてくるんですよね。
飲んでなくてもこうですから、酔った人の言葉なんてまともにとらえるだけ損です。
ある種のホンネかもしれませんが、でも「妻だって大変なんだよ、だって子供の相手しながら在宅ワークしているんだから」と通常は理性で解決できる無意識の不満だったんですよ。
こういうのはホンネとは言わないんじゃないかな・・・?

今まで通りで大丈夫ですよ、きっと。
しいて言えば、夜中みんなが寝ている時間に働いてくれているご主人に、口に出して感謝を伝える(回数を増やす)ことでしょうか。
ただ、ご質問からははっきりしませんが、ご主人はあまり子供さんと密度の濃い付き合いがないのでしょうか?
子供ってかわいがればかわいがるほど、大変だけれどでもかわいい、自分がなんとか支えてあげなければ、という責任感と自覚が生まれるものだと思います。
それがちょっと足りないのかなと思います。
母親は子供が生まれた瞬間から自分の時間がなくなるのはつらいけど仕方ないことだっていう自覚が芽生えますよね。
父親はそれに時間がかかったり、不足しがちな傾向があると思います。

さりげなく、子供さんとご主人が二人でいる時間を増やすように持っていかれてはいかがですか?
質問者さまの大変さへの理解とともに子供に対する責任感が生まれて、夫婦の自由時間がなくて辛いという気持ちより「今は子供を優先することがいちばん重要なこと」という気持ちが自発的に湧いてくると思います。
自発的にわいた義務感は、頭でむりやり理解する義務感よりずっとストレスが少ないと思います。
    • 0

そうですね、少しひどい言葉ですね。

貴方はとても良い奥様だと思いますよ。
お世辞は嫌いですしネット上でそこまで気を遣うつもりもありませんから本心です。(ネットでも気遣いしろという意見が多数ですが)

2歳の子供さんがいるのに深夜二時まで御主人を待つなんて、なかなか出来ることではありません。しかも内職ですか・・・徹夜も。
ここまで家事・育児と、そして御主人に尽くしているのに
分かって貰えないことは悲しいですね。

ただ、どうなんでしょう?
御主人は本当に分かっていないのでしょうか?

淋しいとかもっと話したいとかの不満を上手く言えないだけのような気もします。貴方が忙しい、頑張ってる、と分かっていると逆に言えないです。もしかすると内職やシッターをやめて、自分との時間を作って欲しいと思っているのかもしれませんね。
それが「不満」であれば素直に伝えるのは難しいかな。

なんだか、互いに想いあっているのにその気持ちが強過ぎてズレてしまっているような印象を受けました。
勿体ないですね。

二人きりの時間は、子供さんのことは一先ず忘れて
御主人と目一杯に楽しんじゃって下さい。

ホント男性って大変です。
落ち込まないで、大きな子供を上手にあしらって下さいね!!
    • 0

ごめんなさい。

見ててすごく腹が立ちました。

私なら 「反撃はせども、他は別に何もしない」ですね。

上に 女だから○○とか 書いてる方もいますが男も女も人間。
女だから心広く許しべしなんて 思いません。

質問者様が 自分が良しと思ってやっていることこそ最もすばらしく
あなたの人生は 夫のものでも子供のものでもありません。
だから あなたの納得のいくとおりやるのがいいと思います!

>「俺の金を巻き上げて楽な生活」の一言がどうしても忘れられません。

「人の作った食事をさも当然のように食い漁るお前は何様だ?」
私ならそういいますね。といっても 私は主婦ではないので言う機会もありませんが。。。。

家庭を構成するとき、金銭に変換される仕事をする自分だけがすばらしい と思う夫は 失礼ながらお粗末な男だと思います。
「しんどいのはあんただけじゃない。」というのがせめてでしょうか・・・・。
    • 0

もっと詳しく状況を知らなければいけないとは思いますが、

>飲食業で普段帰宅時間が2~5時と安定しないので私は2時までは待ちますが2時を過ぎたら寝てしまいます。旦那の食事は自分でレンチンしています。

このことが、今回の問題の核心のような気がします。

飲食業。。。大変な仕事ですね。一日中立ちっぱなし。仕事は、ほぼ店の中だけ。結構、体も使いますし、神経も張りつめます。正直、疲れるでしょうね。
こんな中、生活の中で、何が楽しみか。。。
それは多分、仕事が終わったら、大好きな女房が待っている家(うち)へ、家路を急ぎ、明かりの点いた家を見つけ、帰宅後、女房の話を酒の肴に晩飯を取る。こんなことではないかと思います。まして、ご主人の楽しみは、奥さんとのコミュニケーションであり、スキンシップのようですし。

>旦那の収入が多いため私が外で働いてもプラスにならないので保育園はあきらめています。

旦那さんの収入は多いんですよね。だったら、質問者さんが、旦那さんにあわせた方がいいんではないでしょうか。内職、シッターと、小さいお子さんを抱えて大変だとは思いますが、ご主人から見たら、子育て以外は、趣味みたいなもの。と、感じているんではないでしょうか。実際は大変ハードな、責任のある仕事だとは思います。でも、子育てしながら、そこまでする必要があるんでしょうか。家族の幸せには、必要不可欠のものではないですよね。

>家事は一切手伝ってくれませんが、汚くても文句は言いません。

本当にご主人は心から納得されていますか。私だったら、汚いのは嫌ですけど。

>家庭があっても自分のやりたい事はできる限りやる。という私の考えを応援してくれて、シッターの勉強をしていたり今の仕事もしています。

質問者さんの都合のいい解釈のような気がします。家庭より優先するものがあるんですか。その優先したものにより、ご主人や子供さんに不自由させていませんが。我慢させることになっていませんか。一人の女性としての信念、考え方としてはいいと思います。でもそこには、家族への愛情が感じられない。女性はある意味大変です。母親の愛は、無償の愛といわれます。これは、父親も同じ。夫婦間でも同じです。ですが、やっぱり女性(母親)の方が、愛情が深い。だから、子供もご主人も口には出さなくても、手を合わせて感謝しています。そういう存在です。家庭の中の女性は。ある意味“家庭の太陽”です。家に帰ってきたときに、電気が消えて、太陽がいないんでは寂しいです。

>その収入は自分の欲しいものや旦那へのプレゼントに使っています。旦那の稼いできたお金で旦那へのプレゼントや自分の欲しいものを買うのは嫌なので。。。

気持ちとしては分からなくありませんが、こういうお金が、今の時期、必要なんでしょうか。自分の欲しいものは、旦那さんの収入の範囲内で買い、旦那さんへのプレゼントは基本的に要りません。物より心が喜ばれるような気がします。

>「俺の稼いだ金を巻き上げて家事育児なんて楽な事ばっかりの生活をしている。自由な時間もある。ふざけている。」

この言葉には、本当は深い意味はありません。酔った勢いでつい、普段、感じていたご主人の心の空洞や寂しさを、(ひよっとしたら不満なんかも)奥さんに訴えたに過ぎません。日頃、奥さんの愛情が、あまり感じられない生活なのかもしれませんね。そのことを、ご主人流に表現したセリフとはいえないでしょうか。

言い古された言葉に“内助の功”があります。今の時代、時代に合わないと思われるかもしれませんが、深い言葉だと思います。家族への愛情も、思いやりも、家庭経営の才覚も、子供たちへの教育も、全て含まった言葉だと思います。

今、必要なのは、この内助の功を、質問者さんが実践することだと思います。夫婦の危機は世の中にゴマンとありますが、奥さんの思い込みと旦那さんの本音のすれ違いによって、破綻する場合も少なからずあるようです。

一生懸命、生活に取り組ませているとは思います。精一杯頑張ってることでしょう。どうか、後を振り返る余裕を持ってください。ご夫婦は仲がよさそうですから、しっかりコミュニケーションをとって、楽しい暮らしをしてください。
    • 0

心というものは、いつも一定じゃなく、うねってます。

自分の女房への気持ちも、愛しくてたまらないと感じる日もあれば、うざったくて仕方がないと思う日もある。
なんでそう感じるかは、自分にもわからない。
仕事のストレスとか、金銭的な不安とか、いろんなことが複合的に重なり合って、そんな心持ちを生み出してしまう。

女性はよく、男の「一言」に傷ついた、などと言って落ち込んだり大騒ぎする人が多いけども、「五言」「十言」なら問題にした方がいいです。
「一言」なら、忘れてください。
    • 0

34歳5歳児の母親です。

小さいお子様がいるのに、シッターと内職だなんて尊敬します。

ご主人は寂しがってるというか、構って欲しいのかなぁと。
きっとドコかで
「仕事が終わって帰ったら、嫁さんと温かいご飯」プラス今日の報告~みたいなカンジがあるのかもしれませんね。

だったらいっそのこと転職は?
普通に朝起きて、仕事行って7時や8時には帰ってこれるような。
きっとご主人はそれもなさらないでしょう。

自分の見てない時間は、頭では判っても理解しようとしないだけです。だって理解したら「立派な奥さん」なのが判るから。

>「俺の金を巻き上げて楽な生活」

これはどんな主婦でもキレます。
ただ一回目は許してやりましょう。女の心の広さで。
二回目言われたら、キッチリ紙にでも書いて、一日のスケジュールを見せ付けましょう。
「あたしだって家族の為にやるべき事はやっています!」と言うイミで。
三回目があったら、
「だったら全部自分でやってください。納得のいくまで。巻き上げてるような嫁は要らないんでしょ?」
と言い放って実家に帰りましょう。

ちょっとご主人の方がお子様かな。
    • 0