プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

睡眠薬を飲んでも寝れません。
サイレース(2M)処方されています。基本的に夜10時30分くらいに飲んでテレビを見ていると一時間くらいたつと眠くなります。そしてそのまま朝までぐっすり寝れます。
しかし今日は昼三時から二時間ほど昼寝をしました。いつもどおりサイレースを2M飲みました。その後すぐ寝れたのですが二時間ほどでトイレに起きてその後寝れなくなりました。テレビを見たり再度床につきましたがやっぱり寝れません。イライラしてデパス(0.5M)を飲みました。もう一度とこにつきましたがやはり眠れません。今(午前二時半)にもう一度サイレースを1M飲み今この文章をうっています。このままでは朝まで寝れないような気がします。明日は朝6時におきて仕事に行かなくてはいけません。このような時どうすればいいのでしょうか。

(1)このまま朝まで起きて朝になったら仕事に行く。
(2)無理にでも床につく(寝れるかどうかはわかりません)
(3)いまからマラソンにでも行きエネルギーを消化する。
(4)今からビールを飲んで寝る。(たった今サイレースを飲んだので効き目が強く出てしまうのではないかと不安になります)

ちなみに寝不足で会社に行くと一日中胃の調子が悪くなります。

今から寝ると明日(今日)の朝起きれるか不安です。遅刻してしまうのではないかという不安があります。

時々このようなことがあり布団の中でイライラしてしまいます。
どなたかアドバイスをください。

ちなみに20代、常に会社のストレスはあります。

A 回答 (5件)

私もたまに寝ないで仕事に行くときもありますが


昼過ぎや夕方頃にどっと疲れが押し寄せてきます。
強引に(2)をオススメします。

私も寝付きが悪く、平気で2~3時間ベッドの中でウダウダ
と起きていろんな考え事をしてしまいます。
最近よくやっていることは、寝る前にストレッチです。
足を広げて、深呼吸しながらゆっくり伸ばす。
あとWiiFitを持っているので、起動しなくてもWiiFitの中の
ヨガをやって心を落ち着かせます。
5秒吸って、5秒で吐いて・・・ってな具合にゆっくりと
呼吸をするだけで結構落ち着いて寝れます。

あとは、ホットミルクを飲んだり、柑橘系(オレンジ等)の
芳香剤を寝室に置くと良いみたいですよ。
    • good
    • 1

No.4です。


失礼しました。サイレースは立派な睡眠薬ですね。
(リンクは代表的睡眠薬の一覧表)
しかも効果がミディアム(中期間型)なので、これ以上強い薬を飲みながら、お仕事は難しいでしょうね。
同じ、ミディアムどうしの薬に変えてみるというのは手ですが
(ユーロジンなど)、私はこんな強い薬を飲んだことないので効果のほどはわかりません。もはや、日中の眠気は相当なものでしょうね・・・
まだ、20代とのこと、上司に現状を打ち明けて相談の上、主治医に診断書を書いてもらって、1~3ヶ月程度休職してみてはいかがでしょうか?今の職場があっていないなら、異動も含めて考えてみても良いと思います。私の場合、休職して2ヶ月もしたら、睡眠薬なしで熟睡できるようになりました。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Bookend-Yasunari/4511 …
    • good
    • 3

サイレースは、睡眠薬ではなく、抗不安薬ですね。


飲んだことはありませんが、デパスと変わらないような薬効でしょうか?不安を取り除き、寝つきを良くするために処方されているんだと思います。
心療内科を受診して、不眠、途中覚醒を訴えれば、まずは依存性の少ない、弱めの睡眠薬から処方してもらえると思います。様子を見ながら熟睡でき、翌朝の目覚めの良い薬を探して見ればよいのではないでしょうか?
そもそも、しょっちゅう不眠や胃腸障害があるのであれば、慢性的なストレスに晒されている可能性があります。そのまま放置すると、鬱などにもなりますので、ストレスの要因<ストレッサー>の解消(上司や周囲に相談して解決)を模索してみてください。
    • good
    • 1

寝る1時間前にはパソコンはしない。

(脳と目を休める為)
寝る30分前に、電気毛布で布団を温めておく&眠剤を飲む。
昼間、できるだけお日様の光を浴びる。
これで様子を見てください。
毎日決まった時間に布団に入る癖をつけるといいですよ。
    • good
    • 1

足湯をしてから寝ることと、手を布団から出し、手を暖めないことも効果的ですよ。


寝る前1,2時間はテレビ、PC、携帯の液晶画面は見ないようにしてください。脳が活性化されて浅い眠りになったり寝つきが悪くなったりします。

個人的に不眠の時期があって、その時期は寝る前1時間くらいは白熱灯の間接照明にして寝るムードを出します。笑
でもこれがけっこうきくのでやってみてください!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!