プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、PANTERAの曲をギターでコピーしているのですが、通常のレギュラーチューニングと異なるみたいで、チューニングの仕方がいまいちよく分りません。ネットとかで調べてみるとA音の周波数を通常440Hzのところを400Hzに合わせると書いてあるのですが、どのチューナーで、どういう使い方をすれば、そんなことが可能なのかを教えて下さい。キャリブレーションのことなのかな?と思い、各種のチューナーの仕様をみてもキャリブレーションは438Hz~445Hzってあるし、これじゃ無理じゃんと思い混乱しています。PANTERAの曲をコピーしているみなさん!教えて下さい!

A 回答 (1件)

アバウトに言って1音から1音半下げです。


周波数的に言えば1と1/4音ちょっと下げる感じですが、1音下げで問題ないような気がします。
448Hzにキャリブレーションを合わせて1音半さげればほぼ近い音が出るんじゃないでしょうか。

うちにあった一番安いチューナーは447Hzまでしか対応してませんでした。
447Hzで試してみたところ問題はあまり無いように感じました。
(弦はベロベロなのでヘビーゲージが必要でしょうが)
元々ギターは1Hz単位まで合う楽器ではないですし神経質にならなくてもいいんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。ということは普通のノーマルチューニングの
曲の場合、1/4音下げということになるということですよね?(1/2音下げは半音下げになるから)

お礼日時:2008/03/17 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!