プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度デジカメを買い換えようと思っています。
『どれが一番良いのか』と言う点においては、人それぞれ重視する点なども違うと思いますので、それは良いんですが、私は画素数とか以前に、やはり壊れにくいものを選びたいです。モノによってはすぐにトラブルを出すようなメーカーもあると聞いているので、是非教えていただきたいです。

故障率の低い、つまり壊れにくいデジカメ、あるいはメーカーはどこでしょうか?
(個人的にOLYMPUSは壊れやすいと言うイメージがあります)
ご回答くださる方、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

プロが使っている、ニコン/キヤノンの上位機種はやはり堅牢に出来ています。


私の「ニコンF3」は25年ほど昔に買ったものですが、往時と変わらぬ動きです。それより5-6年前に買った「ニコマートFTN」は、さすがにシャッターがヘタリ気味です。

フィルムカメラで言うならば、前述の両社以外のメーカーの一眼は、堅牢性/耐久性で一歩劣っていた事実は否めません。

壊れ難さを第一に選ぶのでしたら、「ニコン/キヤノン」の最上位機種を強くお薦めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

身近な友人などにも相談しているのですが、やはり『ニコン』と『キャノン』の言葉は出てきますね!やっぱりこの2社はすごいのかな!?
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/17 21:09

デジカメに限らず、工業製品は当り外れもあり、消耗品との割り切りも肝心ですね。

そう言う意味に於いては、どのメーカーがどうのと言う事はありません。
勿論、品質管理を厳しくすれば、故障の確立は低くなります。それでも、スペースシャトルでさえ故障します。
要は、コストの兼ね合いです。コンパクトデジで「品質管理を厳しく見直した結果、故障の確立を従来製品の1/10に減らしました。ですから1台100万円です。」という製品が有ったら、貴方買います。???
私だったら、3万万円のカメラを1年毎に買い替えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに、私も3万円のを1年単位で買い換える方を選びますね。抽象的な質問になってしまっていたにもかかわらず回答していただいてありがとうございました。

お礼日時:2008/03/17 21:13

初期不良を除いて、どれも「壊れにくい」ですよ。

扱い方さえ間違わなければ。

いわゆる「ハズレを引く人」というのは扱い方に問題がある場合が殆どです。

デジカメとて「精密機器」です。普段の保管方法、運搬時の取り扱い等々精密機器の取り扱いを無意識に心得ている人はどんなメーカーの製品でも壊すことなく使用しています。

デジカメはFUJIFILM、OLYMPUS、Canon、EPSONを使用してきましたが故障したことはありません。所有していたデジカメで唯一メーカー発表があった不具合はSONYのデジカメで、有名な「CCD不具合」対象機種。現象が確認できたので速攻でメーカー修理に出しました。
この不具合はSONY製CCDを使用した他社のデジカメにも波及しました。

SONYのデジカメは後にも先にもその1機種のみ。パソコンやビデオなどの製品はSONY製をわりと使用しています。

性能として壊れなさそうなモノとしては「防水性能」があげられます。OLYMPUSが有名ですね。防水機能があれば雨や汗で湿気の多い状況でも水分による故障は防げるはずです。稼働可能な突起物も多いとバックへ収納した時に破損する可能性も高くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/17 21:15

壊れないものはないわけで、壊れやすいという尺度も曖昧なものですよね。


で、購入後 間もない時期に何か障害が起こったときのために メーカー保証書がついているわけです。
それでもなお不安な人が、販売店で扱うオプションの長期保障を契約していくわけですね。

長年家電品を販売しましたが、あたりが悪い人はたしかにあるようで、どこの何を購入されても、半年ほどで故障させる人も実際あります。
同じ物を買った人がまったくトラブルを起していなくてもね。

そこらは ある意味 運 とか、使い方 とかなのかもしれませんので全般的に当てはめることもできないお話ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まぁ使い方はどうとでも出来ますが、さすがに運だけは・・・・・

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/17 21:16

カード型のレンズが外部に出っ張らないのが壊れにくいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
カード型でレンズが外に出っ張らないやつ・・・・・いっぱいありそうですね(笑)

お礼日時:2008/03/17 21:11

SONYタイマーと同じで偏見である。


現役ではないが、我が家にあるオリンパスは
10年経ってもまだ使えている。

とはいえ、質問者の質問にも一理あると思う。
現在は、薄型コンパクトが主流で、丈夫なデジカメというものは
求められていないのかもしれぬ。水中でも撮影可能なものもあり、
違った意味で丈夫さは増しているのだが・・・

さて、本題の回答だが、

フジフィルム「BIGJOB HD-3W」
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/bigjob …

など、どうであろう?いわゆる流行の薄型コンパクトではないが、
工事現場など劣悪な環境向きに作られた頑丈で壊れにくいモデルである。


こういった物理的な話でなく、壊れにくいイメージというだけであれば、何処の物もさほど変わらない。最初に書いたとおり偏見である。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハイ、確かに偏見ですね。気分を悪くされたようですみません(>o<)
URLありがとうございます。早速検討して見たいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/17 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!