アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去の投稿もあらかた読みましたがなかなか決断できません。是非ご意見お聞かせ下さい。

迷っているのは下記3機種です。
・SONY CYBER-SHOT DSC-P2
・CANON IXY DIGITAL 200a
・OLYMPUS CAMEDIA C-200zoom

状況は
・現在サイバーショット所有、メモリースティック2本有。PCは自作。
・使用目的は海外ダイビング、海外旅行、日常スナップ。
・普通に写っていれば、細かな画質はそれ程気にしません。
・夫はサイバーショット希望。CAMEDIAはデザインが嫌いと言います。
(スライドカバーと内蔵でないフラッシュが特に嫌なのだそうです)
・私は海外でのバッテリー充電の手間を考えると単3電池が使えるCAMEDIAが
いいような気がします。ダイバーの定番らしいし…。
でも夫同様CAMEDIAのデザインは嫌。大きいのも気になる。
・価格の高低は購入の決め手にはなりません。
・IXYについてはあまり思い入れがなく、CYBER-SHOTとCAMEDIA以外で候補を
挙げるなら…という感じ。

他にもお勧めの機種があるのでしょうけれど
「この3つの中でどうしても選ぶならどれにするか」と
「どうしても買う気にならない機種とその理由」が聞きたいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

この中の3つですか・・・



まあ、どれも定番ですよね。
ダイビングなら確かにC200Zoomはそこそこ定評がありますね。乾電池が使える点もプラスですし、基本機能は十分あります。ちなみに、デザインと使用感は別ですが、もし本当にご主人自身が使って使用感が悪いなら選ぶべきではないでしょう。まあ、これが用途にはピッタリですね。

サイバーショットは、撮影画質は悪くはないが、好みに左右されますね。私は、これのホールドが好みではない。(嫌いではないが、好きではない)夫婦で好みなら良いのでは?


IXY DIGITAL 200aは、バランスの取れた製品。この中では一番バランスが良いかも。初代のIXYの欠点を埋めた2代目ですね。既に3代目が登場していますから、既に新古品になるでしょうけどね。ただ、オプションに水中撮影(アクア)キットがあったかな?あったなら考えても良いかも・・・なければ、止めた方が良いかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
陸上使用なら迷わずサイバーショットなのですが、ダイビングのことを
考えると悩んでしまいます。
IXYもお勧めなんですね。水中ハウジングは純製のものが出ていますから
これをもう少し詳しく調べてみようと思います。

お礼日時:2002/10/23 10:25

#4さんの回答と変わらないのですが・・・



実績とコストパフォーマンスならC200ですかね。

私ならCanon派なのでIXY320ですね。デジカメは技術革新がはやいので(すでに
熟成した光学カメラと比べ)買うなら最新機種ですかね。
新開発の映像エンジンもいいようですし。(これは、雑誌の記事なので
あてにならないかも)

参考にはならないでしょうが・・・

あと、水中で取るのでしたらできるだけF値の小さいものが良いのでは
ないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レス有り難うございます。
IXY320についても調べはじめました。デジカメではないIXYは愛用しているので
それと同じ感覚で使えるならIXY DIGITALもいいですよね。

<ご回答頂きました皆様へ>
やはり、人気機種?と思われる3つだけに皆様の意見が分かれてどれも参考に
なりました。もう一度夫と量販店に行き、筐体を手にとって色々検討した結果
IXY DIGITAL 200aを購入することになりそうです。
C2-ZOOMのデザインはどう考えても受け入れられず、#4さんがおっしゃっている
P2のホールド感も言われてみれば気になりました。それと、SONY製ハウジングの
方がCANON製ハウジングよりも随分重たいことが分かりました。
水中では気になりませんが、ダイビングに行く時はただでさえ器材が重たいので
1gでも軽いものが欲しい、と思いまして…。
本当に、ご意見有り難うございました。

お礼日時:2002/10/29 12:13

こんにちは。


私は、ニコンのクールピクス800を使ってましたが、この夏に壊れたので、
SONYCyber-shotP-9をかいました。
軽くて、使い勝手もよく私は、気に入りました。
私も、この3種類の機種から選ぶとしたら、・SONY CYBER-SHOT DSC-P2 を
選びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3つの中で一番気軽に持ち歩けるのはサイバーショットだろうなーと
思います。デザインも夫婦ともども気にいっていますし。
でも、色んな掲示板を見るとどうもサイバーショットの評判が悪いので
弱気になってしまうんです。
サイバーショット派の方のご意見、嬉しかったです。有り難うございました。

お礼日時:2002/10/23 10:18

申し訳ありませんでした。



それなら、CAMEDIAですね。
一番深刻なのは、やはりバッテリーだと思います。
充電切れたらタダのゴミですから・・・。(^.^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
充電切れたらただのゴミ。そうなんですよね…。
しかし、CAMEDIAはデザインが…。悩みます。

お礼日時:2002/10/22 17:40

私なら、ソニーのP-71にします。


上記内容をすべてクリアすると思いますが・・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速アドバイス頂いたのに申し訳ありませんがP-71には
ソニー純製推奨マリンパックがないので駄目です。
いちいち書かなかったのですが、迷っている3機種はマリンパックに
対応していることを確認済です。

もし私が挙げた3つの中で選ぶならどれがいいでしょうね?

お礼日時:2002/10/22 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!