プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
35才の女性です。
鎮静剤を使って眠ったまま胃カメラ検査を受けたことがある方
がいらしたら教えて頂きたいんですが・・・
私はすごく胃が弱く、吐き気や胃痛を繰り返しています。
食べると2時間は吐き気がしたり。(今現在ですが・・)
でも胃カメラに踏み出せずにいます。
かかりつけの病院では『鎮静剤を使うので痛みも辛さもないですよ』
と言ってくれるのですが、ほんとに眠ったまま出来るのかな・・・
と不安です。
どんな感覚なのでしょうか?
自分ではすごく検査をしてすっきりしたいんですが・・・
良きアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

胃カメラを行うときに、鎮静剤を用いて寝た状態にして行う事はあります。


薬剤の量を調整し、睡眠が深くなりすぎないようにコントロールして行うので安全だといわれております。
感じとしては、寝入りかけでウトウトした感じから、周囲の音が消えてスーと気が遠のく感じです。
検査時間はそう長くなく、5~15分程度です。

しかし、薬の利き方など個人差もありますので、十分に熟練した医師が行わなければ危険です。

また、検査後は完全に覚醒するまで1~2時間は安静にする必要が有り、また検査後の車の運転などは不可能です。

苦痛の少ない検査方法には、この他、経鼻カメラなどの方法もありますので、よく主治医の先生から話を聞いて決められたら良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になる意見ありがとうございます。
『鎮静剤』と聞くとちょっと恐怖もあります。
でも苦痛が少ないなら・・・と思っていました。
経鼻カメラの方が検査後もすっきりとした感じなんですね。
主治医の先生にお話聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/21 09:34

こんにちは。

ちょうど半月程前に鎮静剤を使って胃カメラをやりました。私も昔から胃が弱く、1年半前から頻繁に胃薬を処方されるようになりました。今年に入ってからは2ヶ月半もの間毎日胃痛に悩まされ、触診では胃潰瘍と診断されたのですが、周囲のすすめもあり(私はずっとしぶっていたのですが)胃カメラ検査をしてきました。

私は喉の反応が非常に強く、以前歯医者で歯型を取った時におえっとなったのがとても恐く、トラウマになってしまい、それ以後半年は歯医者の診察台に座るだけで吐き気がおきるほどでした。「吐く」ということが恐怖なので、他人が具合悪そうにしていても、私が具合悪くなっても動悸が激しくなり、パニックになってしまいますw

そんな私でも鎮静剤を使って胃カメラを無事終えることができました。最初の薬の量ではまだ喉の反応が強く、カメラを手で引き抜こうとしてしまったので(笑)薬を足してもらいました。その後はまったくおえっとすることもありませんでした。ただ、全く意識がなくなるのではなく、胃カメラが体の中に入っていくのはわかりますが、ぼーっとしていますので、気持ちいいくらいです。 その病院では検査後3時間はベッドで横になっていなくてはいけないのですが、私は薬を増やしたので、4時間半ほど横になっていました。(血圧が正常値になれば帰してくれます)
自分ではしっかりしているつもりでしたが、検査後の先生のお話を8割忘れていました。主人が付き添ってくれていましたので、彼が全て覚えていてくれていましたが。。 検査ではピロリ菌がみつかり、今除菌薬を飲み終えたところです。   鎮静剤は非常に楽だった、というのが私の感想です。ただ、人によっては副作用的なものがでる方もいるそうですが、私は次回やるときも絶対に鎮静剤を使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずっと渋る気持ちよくわかります。
でもtontonmi6さんのお話を聞いたら、なんか私にも
出来るかも!って気持ちになりました。
先生と相談しながら胃カメラ頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/24 11:13

#1のお答えの鼻から入れる方法が最も違和感がありません。


全身麻酔になりますので、検査時間は短いが麻酔が抜けるまでの時間は掛かります。
私は半年に1度はファイバースコープを飲みますが、どうせ五分前後しか掛からないので、ゲイゲイ言いながら飲んでいます。
安定剤を使って貰った事はありません。
なお、以前除菌して貰ったのでヘリコバクター・ピロリ様はおいでになりません。
頻繁に検査して貰うのは高校時代十二指腸潰瘍で死にかけた思い出が消えないためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きっとストレスなんだ。
ってこの胃の悪さを今まで通してきましたけど、
ピロリ菌とかもあるかもですね。
十二指腸潰瘍とは一体どんなもんなのか。恐怖です・・・
ご意見参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/21 09:37

通常は胃の動きを抑えるために、ブスコパンという薬を注射します。


麻酔は、喉に溜めるゲル状のものを使います。

ただ、若い人ほど嘔吐反射が強い傾向にあるので、そういうひとには「セルシン」という鎮静剤を使います。
完全に眠らせるわけではないので、痛みもつらさも全くない、ということはないですが、かなり楽です。

私は医者として胃内視鏡を行う立場にありましたが、セルシンを使うと、患者さんは楽だと言っています。
ただ、検査が終わってもすぐ薬が切れるわけではないので、2時間くらいは眠さが続きます。
ですから、車を運転してすぐ帰りたいような人には、使えません。

自分も胃内視鏡を受けたことがありますが、当然セルシンを打ってもらいました。
楽でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

眠ったまま検査を受けるという事に違和感があったのですが
完全に眠るわけではないのですね。
胃カメラは未知の世界なのでとても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/21 09:31

>鎮静剤を使って眠ったまま



聞いたことは無いですね。

医療機関のポリシーによって「麻酔」を勧める所と勧めない所が有ります。
私は両方試しましたが、麻酔と言っても、完全に異物感を感じなくなる訳でなく殆ど気休め、その割に、検査後麻酔が切れるまで一切経口摂取禁止なのでメリットに比べてデメリット多い。

医師が言うほど効果はありません。

それよりも、口では無く鼻からチューブを入れる胃カメラが最近実用化されていますので、其方の方が難易度は低いでしょう。

選ぶなら、其方を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経鼻カメラも考えていたんですが、鼻炎と花粉症の私は
ちょっと恐怖だったんですよね・・・
でも考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/21 09:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!