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一人暮らしの知人のお婆ちゃん(96歳)の携帯について。
彼女が先月に脳幹出血で倒れてしまいました。その日に
医者から生存は厳しいと言われましたが、一時は人工呼吸器を
装着しましたが、それも外れて奇跡的に今も
意識不明ですが頑張って生き続けてくれてます。
日々の安否を知る意味も含め毎日1度は私にメールを
書いて貰うのが日課でした。前置きが長くなりました。
そんな彼女の携帯が、1月分の料金が未払いの為に
『ご利用停止』との案内メールがソフトバンク
より彼女の端末に送られてきました。私としては
、その未払い料金と、この先の料金を私が払い続けて
奇跡的に彼女が復活した時の為に、どうしても彼女の
電話番号とメールアドレスを生き続けさせてあげたいのです。
彼女が一生懸命に書いてくれた沢山の送信済みメール。
私が送った沢山の受信メール。思い出がいっぱい詰まってます。
ショップやサポートにその旨をお願いしても
『無理だ』と門前払いされました。倒れてから彼女の端末は
私の手元(912SH)にあります。毎日、充電もしています。
一応、彼女には甥や姪が居ますが電話しても、放置して
解約で良いでしょ?余計な事するなよ(^^ゞみたいな
対応なのです。彼女が話せたら一番良いのですが、
言葉を失った今、どうしてもあげれません。
もう16年程前から私に出来る彼女の身の回りの事は、
何でも私がサポートしてきましたが、悲しいかな親族では
ないので、どうにもなりません。ソフトバンクから送った
と言う、振り込み用紙あれば私が払えるそうですが、彼女が
自宅に居ない今となると私がポストを見に行く訳にもいきません。
毎日、彼女の携帯を握りしめては涙がこみ上げてきます。
19日に回線停止です。

A 回答 (8件)

こんにちは。



フッと読んでみたご質問でした。。。

私もお婆ちゃんが生きててくれてたら。。。
恐らく同じようにメールのやり取りをしてただろうなぁーと思いながら。。。

そして気がつくと涙しながら読んでおりました。


お婆さまのご家族の方がもっとお婆さまに思いやりを持てないものかと。。。
歯痒くもなりました。

これが現実なのでしょうか。

それでもaristy様が親族以上に愛情もって接し、考えてくれてるので
お婆さまは幸せだと思います。

その後お婆さまの具合は安定し、退院されたでしょうか?
aristyさんと元気にまたメールが出来てる事を心から願って止みません。。。


すみません、こんな時期ハズレのコメントを残してしまって。
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ご丁寧にありがとうございました。

お力になれず本当に申訳ないと思っております。以前はお電話番号とお名前をいただければ、何処でもどの携帯事業者(キャリア)でもお支払いいただくことが出来ました。ただ社会情勢等により個人情報保護法が施行されなんでも個人情報だから認めないといった流れになってきています。今後も厳しくなっていくと思います。

ショップの窓口やお客様センターは、お客様が頼れる最後の窓口だと私は思っています。ですから『出来なくても出来るように一度掛け合う』ことや『お客様とごいっしょに方法を考える』ことが、今のショップにはかけているような気がします。『規則だから出来ません』と答えるのは誰でも出来ます。『規則だけど一度掛け合ってみます』と言われて出来なかったと報告することでお客様の印象は変わる場合もあります。これから高齢化社会になって今後このような問題は増えていくと思います。そういった意味でも今回の件は私にとってもいい勉強をさせていただきました。ありがとうございました。
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ご回答遅くなり申訳ありませんでした。

追記してお答えします。最終手段としてソフトバンクモバイルへの銀行口座へ直接振込み等を考え確認を取りましたが、最近は振込みの際に別な番号を伝えその番号で認識しているようですので、誠に申訳ありませんが方法は見つかりませんでした。ご期待をさせてしまった結果逆にご期待を裏切る形になってしまい申訳ありません。
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この回答へのお礼

おはよう御座います。とんでもございません。
こちらこそお手間をおかけして
申し訳御座いませんでした。残念な結果ではありますが
皆様の親身で温かい心遣いだけでも感謝感激。救われた思いです。
これは私の身勝手な思いですが、お金をはじめ、何事にも
無駄が嫌いだった彼女も、きっと使いもしない回線を眠らせて
おくのは『勿体ない!』と言うと思いますし、私が払い続けても
『無駄な事はやめなさい!!』って言うような気もします。
彼女が元気になった時に、真っ先にショップに連れて行ってあげて
手元の端末を持ち込み新規契約してあげようと思います。
その日まで、チャンと充電も切らさず携帯を守り続けます。

※繰り返しになりますが、この場をお借りして、レス下さった
皆様、本当にアリガトウございました。皆様の優しさが
本当に嬉しかったです。皆様から頂いたレスを是非、彼女が
奇跡的に回復した時に読ませてあげたいです。彼女もキッと
喜んでくれると思います。

お礼日時:2008/03/19 09:22

追記してお答えします。

本当でしたら融通を利かせたいスタッフはたくさんいると思います。それに料金お支払いいただけることはとてもありがたいことなのですが、現在『親族の方がそのまま強制解約をご希望されている』のに勝手に収納してしまうとまず責任問題になります。またaristy様にご請求書を持ってソフトバンクモバイルショップにご来店いただくことをお勧めすると私がaristy様を犯罪者にしてしまう可能性もあります。そういった意味あってご案内出来ないのが正直なところです。もう少し方法を考えてみますので1日だけお時間ください。

前にも誤解されたのですが、私キャリアの人間ですがソフトバンクモバイルの社員ではありませんのでその点は誤解しないでください。仕事柄他社にも知り合いがおりますし他社の比較研究等をしております。また窓口業務から遠さがってしまった為こういった場所で少しでもお客様に接する機会があればと思い書かせていただいております。
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この回答へのお礼

夜分にもかかわらずお心籠もったアドバイス
本当に有り難うございます。勝手に社員様だと誤解してしまい
申し訳御座いませんでしたm(__)m

出来る限りソフトバンク関係の人達にご迷惑にならない範囲で
有効な方法があれば、是非、お知恵を貸して頂けると幸いです。
お忙しいとは存じますが宜しくお願い致しますm(__)m

お礼日時:2008/03/18 07:57

お答えします。

お話最後まで読ませていただきご事情よくわかりました。現在のソフトバンクモバイルでは、代理人がご請求書等をお持ちでない場合料金のお支払いをなさる場合『契約者名義・携帯電話番号・支払月支払金額』わかることもしくは『契約者様から委任状・代理人様のご本人様確認書類』が必要になります。その為今回ソフトバンクモバイルショップにご来店いただいてもお支払いいただけなかったことも理解できます。aristy様はとてもその方と親しいご関係なのもよくわかりました。

ただご理解いただきたいのは、携帯電話のご契約はあくまで『ソフトバンクモバイルとご契約者様』の関係であり、『お支払い義務は契約者にある』為権利がない方では何も主張することが出来ません。出来るとすれば親族の方にお話になり未払い料金をすべて清算することを条件に現在の回線契約を買い取る形での契約の譲渡お申出になってみてはどうでしょうか?

もし出来るようであればお手続き方法などは追記させていただきたいと思います。
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この回答へのお礼

こんばんは。親身なアドバイス有り難うございます。
ソフトバンクの関係の方の様ですが・・・
takahashi2006様の仰るのも、筋道としては当然です。
規則を有耶無耶にすれば、世の中キリがありませんよね。
ただ、彼女の端末も手元にある、彼女が契約時に私が同伴、
皮肉にもショップは彼女の家から車で5分程の距離。
どう考えても、日本人同士なら理解して欲しい・・・
と言うのが本音です。未払いになったのも親族が
彼女の口座を解約してしまった為に引き落としが
出来なかった為で、彼女に何も非が無いのが腹立たしいです。
私としては、目の前にお賽銭箱があるのに、お金を投げ入れる事さえ
許されない建前の歯がゆさ。でも規則では仕方有りません。
彼女の親族は、聞く耳ももってくれないので、残念ですが
明日、ICUで頑張ってる彼女に『携帯を守れなくてごめんね・・・』
って精一杯に伝えてきます。
takahashi2006様に、少しでも気持ちを分かって頂けただけで
救われました。本当に有り難うございました。

お礼日時:2008/03/17 22:57

No2です。



その他の対応ですと

・家族が言うとおりに一旦解約をする(家族にしてもらう)。

・お婆ちゃんの携帯電話を家族から譲り受ける。

・お婆ちゃんの携帯電話を使って、aristyさん名義で新規契約をする。

電話番号やメールアドレスが変わっても良いのであれば、これで大丈夫だと思います。
また
新規契約の際に、お婆ちゃんの携帯番号は解約されていますので、その番号をうまくすれば取得できるかもしれません。(メールアドレスは自力で取得しなおす)
ですから、解約する際に、家族から委任状をもらってaristyさんが解約に行くか、aristyさんが解約に立ち会って、事情を話して解約後すぐに新規契約をするという方法はどうでしょうか。

もし、お婆ちゃんの家族が話も聞いてもらえずに、放置して解約を待つというのであれば、携帯電話会社は、解約後もお婆ちゃんかその家族に対して未払いの電話代を請求してくると思われます。
その際にお婆ちゃんの未払いの電話代をaristyさんが買い取る形で、お婆ちゃんの携帯電話や電話番号と一緒に手に入れることが出来るかもしれません。
ちょっと強引なやりかたかもしれませんが、どうしてもお婆ちゃんの携帯電話をaristyさんの支払いで続けていきたいのであれば、法律に詳しい人に相談してみてもいいかもしれませんんね。
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この回答へのお礼

詳細な追記に感謝致しますm(__)m
別の方へのお返事にも書きましたが、彼女の電話番号と
メアドが変わってしまうならば、贅沢を申しますが
意味がないんです(T.T)それに彼女自身が番号も覚えやすい様に
下4桁は、彼女の自宅の電話番号にしてあげたし・・・
規則とはいえ、彼女の電話の契約時も、私が一緒について行って
ショップのお姉さんも、私の顔もご存じなのに、どうにも
ならないのが歯痒いです(T.T)
無理でしょうが、ショップに足を運んでみます。

お礼日時:2008/03/17 22:40

NTTドコモであれば、直接窓口に行って「料金を払いに来ました」と言えば、支払う携帯電話の番号と本人かどうかの確認をされます。


その際に「本人ではないが、本人が都合で来れないので、取り急ぎ(止まってしまう前に)払いに来た」というだけで、支払には応じてくれます。
よく妻の電話代を払いに行きますが、関係を示す身分証明書などの提示は求められた事がありませんし、直接窓口に行っているので請求書も必要ありません。

ソフトバンクでも、支払の方法を変えるとなると、本人が出向くか本人の委任状が必要だとは思いますが、「本人が入院しているので来れない(請求書もどこにあるか分からない)」という説明をすれば、その月の電話代の支払いには応じてくれると思いますよ。

もしこれで支払が出来るなら、面倒ですが毎月繰り返していけば、当面は続けられると思います。
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この回答へのお礼

こんばんは。親身なアドバイスに感謝致しますm(__)m
仰るように難しく考えず、一度ショップに
足を運んで、Danzig9999様のアドバイスどおりに、サラッと
ショップにお願いしてみようと思います。

お礼日時:2008/03/17 22:30

お気持ちは分る気もしますが、


おそらく規約で 出来ないのはないでしょうか?


対策を考えました。

1)同じタイプの携帯を購入して、データを全て移動させる。
  (番号、アドレスは変わりますが)

2)ソフトバンクのお客様サポートにでも聞いて、
  対策はないか確認。孫社長など会社のトップにもメールしてみる。

3)家族を必死に説得する。


良い方向に決まると良いのですが・・・。
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この回答へのお礼

こんばんは。
早速のご回答有り難うございましたm(__)m
私も同機種を所有しておりますので、最終手段として
思い出に浸りたい時だけ私のSIMカードを彼女の端末に挿して
メールなどは見れるのかな・・・なんて思ってます。
2)に関しては予想も付きませんでした。
メールじゃなく、ダメもとで、お手紙を書いてみようと
思います。でも19日リミットですね(T.T)
3)は彼女の面会にすら来ない人達なので
私がお願いする云々以前に、彼女とも形だけの親類なので
無理っぽいです。

boke-chanさまのご意見、参考にさせて頂きます。
本当に有り難うございましたm(__)m

お礼日時:2008/03/17 22:25

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