プロが教えるわが家の防犯対策術!

新幹線で横浜~大阪を往復するのに一番安い方法なんてありますでしょうか?
一人で2泊3日で、泊まるところはいりません。
移動だけです。
詳しいかた、よければお答えいただきたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

JR(鉄道)の往復割引は、片道601km以上で普通運賃分の復路が1割引されます。

特急券や指定券の往復割引は普通はないです。
東京~神戸(600km以内)の往復だと、神戸でなく西明石~東京(601km以上)の往復にするとちょっとだけ安くなるようです。ただし大阪市内~横間市内の運賃×2よりは高いです。

JR東海系のクレジットカード会員になればExpress予約というのがあって、これが案外有利な条件で割引が良いようです。まぁ、会費もかかるしクレジットカード審査もあるので学生の方だと難しいです。
おおむね近所か行動半径内の金券ショップでばら売り回数券を入手するのが良いです。
金券ショップは足を使って何件も回って探すほどの価格差は普通出ないのですが、大阪駅(梅田の方、新大阪でない)の駅前ビル第2と第4の地下奥の金券ショップは大阪駅直近や他の駅近くの店より500円は安いので、大阪で同地に行く用事があって、時間があれば足を使う価値はあります。実はこのビルの地下街、大阪駅と地下道でつながってはいますが、つながり方が複雑で結構歩かされ、大阪人でも迷います。地上に出ればすぐわかりますが、地上は場合によっては横断歩道がなくて歩道橋を遠回りに行かないとダメだったりします。まぁ、要するに不便だから安いんです。

ぷらっとこだまは、添乗員はいませんが、団体旅行扱いで、切符のようなものをくれますがそれは単なる参加券、切符ではありません。団体旅行なので規則が非常に厳しいです。要注意です。一度買うと一切の変更不可能、キャンセルも大きな制限が付くのに加え、
・指定の集合場所で集合して指定の解散場所で解散するイメージで、指定改札口を通らなければなりません。それ以外の改札は通る事が出来ません。指定改札口はおおむね1駅1箇所しかなく、乗り継ぎや繁華街に出るには不便な場所が割りあたっていることが多いです。時間ぎりぎりの行動だと、普通の改札や乗換え改札を使えれば十分間に合うのに、指定改札口を通ると列車に間に合わないという事態が発生することがあります。
・普通(別に回数券でも他の規格切符でもよいですが)の切符ではできる、途中乗車・途中下車が一切出来ません。例えば東京~新大阪の券を用意していたが、当日都合で新横浜~京都で乗るということが出来ません。そうした場合は該当区間の運賃・特急券その他必要な切符の料金が別途丸々請求されます。乗る列車や区間がちょっとでも外れると団体旅行の参加券が無効になってしまうということです。
・指定改札口までの交通費は完全に別途に必要です。(普通の切符なら乗り越し精算や区間変更で差額だけ払えば済みます。)大阪の24区の端っこから、東京23区の端っこまで行く場合はお得度が減ります。
・ぷらっとこだまの主催会社はJR東海ツアーズというJR東海関連の旅行会社です。JR西・東はおろか、JR東海の現場職員にとってさえ直接のお客さんではないです。指定改札口以外の改札を通過したいとか、途中乗車・下車したいと車掌や駅員に言っても、ルールどおりのことを冷たく言い放たれます。
    • good
    • 0

ちょっとしたことですが、京都から乗ると新横浜までの特急券が、


ほんの少し安くなります。「のぞみ」に限る場合検討してもいいかも。

同様に、止まる「ひかり」が少ないのですが、新大阪-小田原だと、
新大阪-新横浜より少し安いです。京都へは新快速がありますし、
新横浜から横浜までも結構時間がかかります。
    • good
    • 0

一番安い方法は存在しますよ。


No.1さんも挙げられている「ぷらっとこだま」です。これはみどりの窓口では買えないので注意してくださいね。新大阪まで「こだま」はかなり時間がかかりますが。

時間面を考慮すれば「ひかり早特きっぷ」がいいでしょう。ちなみに、これより安くかつ速いものを東海道新幹線に求めるのは至難の業です。

若干高くてもよければ「のぞみ」が利用できる回数券を金券ショップでばら売りしていますから、それを利用してください。ひかりより20分ほど速いです。
    • good
    • 2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。
「往復でお得」みたいなのってないのでしょうか??

お礼日時:2008/03/17 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!