プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんよろしくお願いします。
近々に私以外の家族が一泊の旅行に行きます。旅行の日は私は仕事で朝から晩まで家が留守になります。その留守の間約12時間を犬に留守番をさせようか?ペットホテルに預けようか?と悩んでいます。
条件として下のようなことがあります。

1.普段は2~3時間程度の留守番はしています。
2.ペットホテルで預かられた経験はありません。
3.初めての人は苦手な犬である。(接触してくると吼える)
4.預けると言っても出勤前(ホテルが開いているか不明)に預けて仕事帰りに迎えに行く。
5.留守になるのは旅行の出発日と帰省日の2回。

犬にとって長時間留守番を2回がんばってもらうべきか、経験の無いホテルに2回預けるべきか、とても悩んでいます。この様な経験をされた方、アドバイスを下さい。

A 回答 (8件)

子犬ですか?


成犬なら、家でお留守番でも大丈夫なのでは?
犬は人間よりも長時間寝る動物なので、朝たくさんお散歩に連れてってあげて、12時間寝てもらって、夜またお散歩に連れてってあげれば12時間くらい大丈夫だと思うのですが。

ちなみにうちは、平日も毎日10時間お留守番してます。
もちろん朝晩のお散歩は欠かせません。
泊まりで旅行のときはペットホテル(ケージフリー)に預けています。
でも、行きなれたお店なので、スタッフの方にもなついてますし、
お友達犬もいます。
なので、そういうお店がない場合は、逆に預けるとストレスを感じるのではないでしょうか?
うちも、初めて預けたときは慣らし慣らしで、最初は2~3時間くらいから始めました。
いきなり長時間だと体調崩す子もいます。
ケージの中で預かってもらうお店だとウンチまみれでも放置されたり、
お水が切れていてもそのままだったりとヒドイ扱いのところもありました。
預ける場合はお店の下調べをしっかりされた方がいいと思います。

この回答への補足

犬の年齢を書くのが抜けていました。1歳の成犬です。なじみのペットホテルは残念ながらありません。

補足日時:2008/03/17 15:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんからの意見をいただき、最初は留守番させようと思いましたが、ペットホテルを勧められる理由もたいへん最もでした。私自身とても勉強になりました。そこで、留守番とペットホテルの両方を犬に経験させようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/18 12:55

安全を考えるとペットホテルをおすすめするのが一番ですが


犬にとっては家にいたほうがいいと思いますよ。
季節もそんなに心配することでもないですしね。
ケージにずっと入れられるのがかわいそうかもしれませんが
ホテルもそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんからの意見をいただき、最初は留守番させようと思いましたが、ペットホテルを勧められる理由もたいへん最もでした。私自身とても勉強になりました。そこで、留守番とペットホテルの両方を犬に経験させようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/18 13:00

お近くに預かってくれる動物病院はありませんか?


ウチの犬も、普段は2~3時間程度の留守番はしています。
でも、質問者様のような状況になった時は、動物病院内のホテルに預けています。

一泊ならご心配だと思いますが、日帰りで一日ならペットホテルに預けても大丈夫ではないでしょうか。
以前、隣家のワンコが一日中留守番をさせられて、寂しいのか、飼い主が帰るまでずーっと吠え続けていました。
大変な近所迷惑でした。
私は、そのようなことも気になって、日帰りの場合は迷わず預けてから出掛けます。
No.6様のご意見に賛成です。
病気や怪我で入院することになった時にも、いきなり何泊もすることはストレスになります。
少しずつ慣らしていくことも必要だと思います。

一人(一匹)で留守番したとしても、ホテルに預けたといても、2~3時間の留守番経験しかないワンちゃんにとってはストレスになります。
それなら、私だったらホテルに預けた方が安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんからの意見をいただき、最初は留守番させようと思いましたが、ペットホテルを勧められる理由もたいへん最もでした。私自身とても勉強になりました。そこで、留守番とペットホテルの両方を犬に経験させようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/18 12:58

どうも猫のように内に囲う考えの方がおおいみたいですね。


自分は犬にとっての社会勉強には、1泊くらいなら練習のつもりでホテルに預ける方が良いとおもいます。
犬にとっての社会は、家の中にこもるより、外の世界をひろく知る方が良いと思います。
1歳の若い犬ならなおさらです。
将来、なにか怪我や病気で入院するときもあるかもしれません。

他人の飯を食うことで、外部の人間も敵ではないということを、どんどん若い柔らかい感性のうちに勉強しておく方が、将来のためにも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんからの意見をいただき、最初は留守番させようと思いましたが、ペットホテルを勧められる理由もたいへん最もでした。私自身とても勉強になりました。そこで、留守番とペットホテルの両方を犬に経験させようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/18 12:58

長時間のお留守番のほうが断然いいと思います。


さみしくても、いつもと同じ、自分の家で、ゆっくりくつろいで待てるほうが精神的負担がないのでは?
ペットホテルは狭いケージに入れっぱなし、他の犬もワンキャンほえる環境なので、なじみのところがないなら、ワンちゃんにとって、精神的に相当な苦痛ですよ。

間をとって、ペットシッターという手もありますよ。
私は猫でしたが、旅行のたびに何度か利用しました。
自宅に来てくれて、1時間程度の世話をしてくれます。
私が利用していたところは、エサや水の取り換え、希望に応じて散歩や掃除、郵便物の取り込みもしてくれましたし、その日のペットの様子を、こまかく日誌やイラストにして書きおきしてくれてありました。
ただ、申し込んだ当日に来てくれるものではなくて、事前に一度、シッターさんとの打ち合わせが必要でした。室内のペットなら、カギを預けることにもなるので、どんな方がくるのかしっかり調べる必要もありますしね。。。
一度お調べになってみては? 「ペットシッター」で検索すると、たくさんの業者が出てきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんからの意見をいただき、最初は留守番させようと思いましたが、ペットホテルを勧められる理由もたいへん最もでした。私自身とても勉強になりました。そこで、留守番とペットホテルの両方を犬に経験させようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/18 12:57

>長時間留守番を2回


が良いかと思いますが。
どっちにしろ、狭いケージで閉じ込められっぱなしは同じですし。
(いいホテルは、もっと広かったり、おうち感覚のところもありますが、少ない)

夏、冬など、部屋の温度管理ができない、誤飲やいたずらによる事故など、家の安全性に問題があるなら、犬には負担でもホテルが良いでしょう。

個人的な意見としては、留守番でなんら問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんからの意見をいただき、最初は留守番させようと思いましたが、ペットホテルを勧められる理由もたいへん最もでした。私自身とても勉強になりました。そこで、留守番とペットホテルの両方を犬に経験させようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/18 12:56

朝晩会えるのなら別にそのままでいいんじゃない?


水と餌を多めに用意しとけばいいだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんからの意見をいただき、最初は留守番させようと思いましたが、ペットホテルを勧められる理由もたいへん最もでした。私自身とても勉強になりました。そこで、留守番とペットホテルの両方を犬に経験させようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/18 12:56

そら、ホテルに預けた方がいいでしょう。


近くに、ペットを飼ってる人いませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんからの意見をいただき、最初は留守番させようと思いましたが、ペットホテルを勧められる理由もたいへん最もでした。私自身とても勉強になりました。そこで、留守番とペットホテルの両方を犬に経験させようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/18 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!