アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都内東部に在住の30代後半の男性です。

週1~2回クロスバイク(ルック車に近いものですが・・・)で約8Kmの通勤や近場へのサイクリングを行っています。
中学、高校の頃自転車にはまり、ミヤタのスポルティフで関東近郊へのツーリングなどをしていましたが、最近になりまして、その頃感じていた自転車の魅力が再び自分の中で高まってきたことと、ダイエット、体力増強にも効果的との情報も踏まえ、ロードバイクの購入を考えています。

平地でのスピードレースに参加する気持ちは現時点ではありませんが、Mt.富士や乗鞍などのヒルクライムにはいずれ挑戦したいと思っています。

前置きが長くなりましたが、ロードバイクの購入を検討するにあたり、素材やパーツ、価格面などから、
・PINARELLO FP5
・COLNAGO CLX
・ORBEA ONIX
・FELT F3
あたりを比較検討していましたが、これらのバイクを乗りこなす技術も体力も知識もないのにいきなり買ってしまって良いのだろうかという懸念が出てきました。

それよりも、
・TREK 1.2
・GIANT OCR2/3
・FELT Z100
などのバイクを購入し、1年間ほど基礎体力、基礎知識そしてメンテナンスの知識を身につけた上で、どのようなバイクを欲しているのか、あらためて選定した方がよいのではという思いもしています。

識者の方あるいは同じような悩みを持たれた方のご意見を、お奨めのバイクと併せてお伺いしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

ロード初心者です。

一昨年から乗り始めました。
ロードバイクは気に入ったものを買うべきです。
あとあと後悔するので・・・なので
・ORBEA ONIX
・FELT F3
をお勧めします。
ただし、職場に乗っていくのは賛成できません。

私はつい最近、20万円のロードバイクを職場に乗っていって盗まれた被害者でもあります。
会社の目の前のガードレールにくくりつけておいたのですが、
鍵が1個で細いワイヤーでしたので、ワイヤーカッターで切られて持っていかれました。迂闊でした。
COLNAGO CLXも持っているのですが、恐くて乗って行けません。
というか初めから職場には乗らないことにしています。
職場に乗っていけば突然の雨もあるでしょうから。

職場にはいま乗っているバイクで行かれて、休みの日にロードを楽しまれてはいかかですか?
もしくは通勤用に別途で安いバイクを買うという選択もあります。
例えばGIANT ESCAPE R3 あたりを購入すれば、食事やお茶も行けるでしょうから。
それでも鍵は最低でも2個つけましょう!できれば1つはU字にすると良いみたいです。
コンビニいに入るときも必ず鍵はつけましょう!コンビニで盗まれる確立は高いみたいですよ。

• 0
この回答へのお礼

記載した4モデルのどれがベストか判断できる力がないのも悩みです。
その状態で購入してしまうと、それこそあとで後悔する気がしまして・・・

盗難ですか。悔しいですね、見つかることをお祈りします。

通勤は今の自転車を使うつもりです。カギは念入りに取り付けたいと思います。

私は見た目で気に入ったものを信頼できるショップで相談して決めました。

なので一度ショップに行かれて相談されてみてはどうでしょうか?
お近くならPOSITIVOをおすすめします。
私もここで紹介されて購入しましたが、とても親身に対応してくれます。

参考URL:http://www.new-cycling.co.jp/nagaipstv.htm
    • 0
この回答へのお礼

購入する際は専門ショップで買うつもりで、既に何軒か様子を伺っているところです。

ご紹介いただいたPOSITIVOも良いお店のようですが、ちょっと距離があるのが残念です。

ますは数万円で手頃な中古車を専門店で探されてはいかがでしょうか。

自家用車なんかと一緒でリセールバリューのあるブランドをあえて外して探せば、結構安く手に入るもんです。
こういったモノであれば盗難等の心配もあまりなく通勤等に使用できるでしょう。
で、ある程度この中古に乗っているうちに自分の欲しい(合っている)タイプの自転車像が浮かんでくるのではないでしょうか。

完成車を購入後、乗っていくうちに好みのパーツに交換するのも楽しみの1つだとは思いますが、ある程度自分の好みの方向性を探ってみてからの購入の方がブレは少ないのではと思います。

できることならケイデンスやハート・レートの表示機能を持ったサイクルコンピュータを装着されることをお勧めします。カラダに負荷かけすぎないで頑張ってください。体力がついてくると心拍数が安定してくるのがわかります。

どちらにせよ暫定の新車購入はもったいないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

記載した4機種が果たして自分が欲しいものなのかという確信が持てないというのが正直なところです。
1台を乗りこなして、ショップなどで開催している試乗会で様々なモデルを比較検討してみようかなという気持ちになってきました。

がんがん乗り込んで鍛えるという年齢ではないので、ケイデンスメータやハートレートモニタは積極的に活用してみたいと思っています。

私はマウンテンバイクですが、自分の能力には分不相応な物に乗っています。

しかし、それでいいと思っていますよ。
ブランド物はセレブしか持ってはいけないというわけではありません。
スポーツカーはレーサーしか乗ってはいけないというわけではありません。
要は趣味の品物は自分が満足できるということが大事なのであって、分相応とかではないと思います。
もちろん自分が余裕を持って支払える額の内ではありますが。

ただ、自転車という物はパーツ盗難などの心配が常につきまとう物です。
他の方が指摘されているように、通勤などで使用する場合にはそれほど高価な物を使わない方がいいのではないでしょうか。
私は5年落ち9万円のマウンテンバイクをネットオークションで購入しました。
この額ならまだパーツ盗難の憂き目にあったとしても諦めがつくレベルですし、5年前は30万円で売られていたバイクだと思うと何となく満足感も味わえています。
中古で楽しんでみて、大丈夫だと思ったら新品を購入するというのも手だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。あくまでも趣味の範疇ということで自分の好みや直感に従ってみるのも正解のような気がします。

前半に記載のフルカーボンフレームのロードバイクを

通勤にも使うとなると、駐輪場に監視員がいれば良いですが、
監視員がいない場合は、鍵をかけていても不心得者に盗まれること
があります。
と言うは、ロードバイクが軽いので肩にかついで持っていかれて、
オークションで売り飛ばす事が、横行していると聞いたことが
あります。

フルカーボンフレームのロードバイクは自宅室内保管でコンビニ
に駐輪する時でも、人目のつく入口に止め、1~2分で戻るくらいの
注意深さが必要です。

ファミレスに駐輪してゆっくりお食事なんかは、絶対ダメです。

当方もフルカーボンフレームのロードバイクを乗り回していますが、
上記のように気をつけています。

と言う事で、後段の廉価版のロードバイクの方が良いような
気がします。
フルカーボンフレームのロードバイクは、乗りこなす技術や体力や知識
以外の部分で神経を使います。
    • 0
この回答へのお礼

驚くほどロードバイクの盗難は多いようですね。
ロードバイクは通勤には使用しないつもりですが、気をつけていきたいと思います。

たぶん

・ORBEA ONIX
・FELT F3
これらのほうが、体力使いません。(体感的に楽という意味)
予算が許すのであれば、良いバイクのほうがいいですよ。

フルカーボンの独特のコシのある感覚と、重量感を感じない漕ぎ出し感に驚くと思います。
ヒルクライムをするのであれば、フルカーボンは当たり前になってきています。

もちろん整備の知識も得たいという意味で
・TREK 1.2
・GIANT OCR2/3
・FELT Z100
こちらをサブマシンにするのを大前提で というのもアリかとは思いますが、結局は愛着出てしまって新しいの買わなくていいか ってことになります。
    • 0
この回答へのお礼

価格差なりに性能が違うということですね。
スペース的に2台は室内保管出来ないので、心情的に最初の1台を処分なり譲渡なり出来なくなる可能性はありますね。

いきなり、いいバイクに乗り込んでも良いと思います。

メンテの知識なんて清掃についての知識さえあれば十分です。
それ以外の細かなメンテの知識なんてショップにお任せしちゃえば十分です。
大抵のショップならば、アフターサービスで無料で点検してくれます。

それにね。
最初から二台目と考えていても愛着が出てしまって結局そのままのり続けてしまうというパターンがよくある話です。
だったら、いっその事。
最初から良いバイクを選んでしまったほうが良いですよ。
第一、バイクを乗りこなす技術も体力も知識もある人ってそんなにないです。
    • 0
この回答へのお礼

確かにどんなバイクでも愛着がわいてしまうというのは分かる気がします。
ありがとうございます。参考にさせていただきます。