アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨夜、帰宅し玄関のドアを開けたら、中からネコ(三毛猫、メス、8歳)が飛び出てきてびっくり。飼い主さん公認でうちによく遊びに来る、近所の飼いネコです。どうやら朝私が出がけにドアを開けたとき、入れ替わりにサッと入ってしまったようです。彼女としては私と遊ぶかエサねだるつもりが、一日中、一匹でとじこめられてしまっていたのです。出掛けてから帰るまで13時間。ふだんはおぎょうぎよく、我が家でいちどもおしっこなどしたことない彼女ですが、13時間ではさすがにきついだろうから、どこかにおしっこの跡でもと思い、覚悟して各部屋見て周りましたが、それらしい痕跡はありません。ネコのおしっこって、くさいらしいから、してたらわかるはずですよね? だから、うちではしなかったと思って大丈夫でしょうか? でも、ネコって13時間もちゃんとがまんできるものでしょうか? もっと隅々までよく点検したほうがいいのかな、どこかでしちゃってるかなぁと不安なのですが・・・。
ちなみに閉じ込めちゃったことは飼い主さんにはちゃんと報告済みなのでその点ご心配なく。でも、オシッコのことまではさすがに聞けませんでした。

A 回答 (6件)

どこかでおしっこしていたら、臭いですぐわかりますよ。

猫のおしっこは臭いですから。(^^;;

猫は元々砂漠の動物なので、排泄の回数は他の動物と比べて少ないです。
丸々一日くらいなら平気で我慢できます。
トイレが汚いなどの理由から、数日間トイレを我慢して膀胱炎や結石になってしまう動物でもありますし。(^^;;
また、きれい好きなので、きちんとしつけをされていれば、よほどのことがない限り決まったトイレ以外でおトイレはしないと思いますよ。
猫のおしっこが臭いのも、少ない排泄物に臭いが凝縮されるからなんです。

匂わないのであれば、大丈夫でしょう。
もしそれらしきところを見つけたら、十分に消毒してあげてください。
猫ちゃん、災難でしたねぇ。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり臭いですぐわかるんですか。よかったです。

排泄回数も少ないと聞き、安心しました。それにしても、かわいそうなことをしました。そのネコ、以前鈴付きの首輪だったんですけど、鈴無しの首輪に変わっちゃったんですよね。こういう事故を防ぐ為にも、鈴付きの首輪がやっぱりよかったな。

ありがとうございました!!

なんていうか、言葉がへたで、ごめんなさいーー。

悪態って言うのは例えば、スプレーとかの事で、PORTFOLIOさんの匂いを閉じ込められた猫ちゃんは知っているのである程度安心していたと思いますが、PORTFOLIOさんの家で他の猫ちゃんの匂いとかがしたりすると、ヤキモチを焼いて匂いのところに我慢でき出来るはずのおしっこをしてしまうというような感じなんです。

上手く説明できてませんね。。。
ごめんなさい。混乱させちゃって。。。
    • 0
この回答へのお礼

いえっ、よくわかりました! どうもありがとうございました。

こんにちは。

今回は猫もPORTFOLIOさんも災難でしたね。猫を飼っていますが13時間くらいだったらおしっこをしなくても大丈夫だと思います。だいたい1日2回程度ですよ。お宅にいるあいだは水分もとらなかったでしょうし、ぐるぐる家の中を探検していたんじゃないでしょうか。オスの場合はマーキングといってよく少量の尿をあちこちにひっかけたりしますが(去勢してない猫)、メスはそういうことはないと思います。においもないということなので安心していいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ヨカッタです。\(^○^)/
何してたのか、ホント興味あります。隠しカメラで見たかったです。でも承知で閉じ込めたわけじゃないですから、不可能ですよね(笑)。

わざとすることもありますよーー。

例えばヤキモチとか、ストレスとか、トイレが汚れているとか、そういう場合に他の場所にわざとする猫ちゃんもいますよ。
でもたまたま閉じ込められちゃったとしてもよっぽど、おしっこをしたいのでなければ我慢するんですよぉ えらいなぁ。。
私もまだまだ、猫のことは勉強中でここのみなさまにも大変助けられています!
猫ってほんと可愛いですよね。(。-_-。)
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。そうすると、トイレによる悪態はつきませんというのはどういう意味なんでしょう?
でも、また回答して頂くのは申し訳ないので、深い意味がないのなら、特にお返事は結構です。*^-^*

猫は、ちゃんとした理由が無い限りトイレによる悪態は

つきません。
私も小さい頃そうとう嫌がる家の猫をだっこして離さなかった時、その猫は私を噛んだり引っ掻いたりすることも無くきっと我慢しきれなかったのでしょう。。。抱っこされっぱなしでおしっこをしてしまいました。。。
可哀相なことをしてしまったと反省してしました。。
13時間。。。辛かったでしょうね。。
走って出て行ったのはおしっこをしにいったのではないでしょうか。
我慢していたのだと思います。
猫のおしっこの匂いはすぐ解りますので、普通に見回して匂いもなければしてないと思います。
もししてあったらアルコールなどで拭いておけば大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

トイレによる悪態はつきませんというのは、「わざと排泄して困らせたり何かを訴えるようなことはしない」という意味でしょうか? 勉強になりました。ネコのことは、もっともっと知って、もっともっと上手に付き合いたいです。
ありがとうございました。

猫は、ちゃんとした理由が無い限りトイレによる悪態は

つきません。
私も小さい頃そうとう嫌がる家の猫をだっこして離さなかった時、その猫は私を噛んだり引っ掻いたりすることも無くきっと我慢しきれなかったのでしょう。。。抱っこされっぱなしでおしっこをしてしまいました。。。
可哀相なことをしてしまったと反省してしました。。
13時間。。。辛かったでしょうね。。
走って出て行ったのはおしっこをしにいったのではないでしょうか。
我慢していたのだと思います。
猫のおしっこの匂いはすぐ解りますので、普通に見回して匂いもなければしてないと思います。
もししてあったらアルコールなどで拭いておけば大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

トイレによる悪態はつきませんというのは、「わざと排泄して困らせたり何かを訴えるようなことはしない」という意味でしょうか? 勉強になりました。ネコのことは、もっともっと知って、もっともっと上手に付き合いたいです。
ありがとうございました。