プロが教えるわが家の防犯対策術!

NPOの事務局をしています
会員企業さんが、NPOに代わって会場費を一時的に立替えて払っていただきました。
この立替えて払ってもらった時の仕訳について
会場費 ○○○円/立替金 ○○○円
と仕訳をして、その立替分を支払うとき(精算時)に、
立替金(○○さん) ○○○円/現 金 ○○○円

と考えていたんですが、上司から科目が違うと指摘され、決裁がおりず、困ってます。(訳があって、それでは正しい科目を聞きたいんですが、諸般の事情があって聞ける状況ではありません)

立替金でなく、仮払金の方がよいのでしょうか?
それとも、こちら(NPO)ではお金を支払っていないので、未払金で処理を立てて、精算時に「未払金/現金」の仕訳をいたてるべきなのでしょうか?

過去の回答例を見ると、立替金の科目をたてるのがベターに思えたんですが、自信がないので新たに質問させてもらいました。
ご教授のほどよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

立替金は事務局が立て替えた時の仕訳です。

これは相手方が本来支払うべき費用を仮払いしたときの仕訳。

今支払う経費の未払い分は「未払金」としての仕訳のほうが正しいといえます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
立替金についての勘違いも整理できました。

お礼日時:2008/03/18 22:48

>会場費 ○○○円/立替金 ○○○円


と仕訳をして・・
>上司から科目が違うと指摘され、決裁がおりず

「立替金」、「仮払金」は間違いです。いずれ「会場費」を支払わなければならないのだから『負債』科目でなくてはなりません。正解は「未払金」です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

解説つきの回答ありがとうございました。
参考にすることができました

お礼日時:2008/03/18 22:51

未払金で処理を立てて、精算時に「未払金/現金」の仕訳をします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうござい、ます。
未払金勘定だったんですね
おかげで参考とすることができました

お礼日時:2008/03/18 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!