プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家の庭に鶏が埋まってました。
そのしばらく前に近所で見かけていた野良鶏です。
頭まですっぽり埋まっていたので自分で砂遊びをしているうちに力尽きて死んでしまったのではないと思います。

隣家にはハンディキャップを抱えている小学生がいます。
子供なら、ましてや現実への認識が低い子供なら鶏のお墓を作ってあげようと隣の我が家の庭へ埋める可能性が高いと思います。
近所には沢山空き地がありますが、どこも硬く、掘りにくい土質です。
我が家は庭作りの途中で柔らかな土の山が出来ており、鶏はそこに埋まっていました。
しばらく前に、私が体調が悪くて寝ていた日にスコップで庭を掘る音がしていた事や、隣以外には小さな子供がいないため、どうしても隣の子供に疑いの目を向けてしまいます。
その前日に隣の奥さんが庭でスコップを使っていたようなのでスコップを使う作業は記憶に色濃く残っていたでしょう。
鶏がぐちゃぐちゃになっていなかった事や周りに犬が散らかしたような感じに土が散乱していなかった事も疑ってしまう理由の一つです。
埋めたのが子供なら、また何かが死んだときに同じ場所にお墓を作ると思い、心配です。
我が家はオープン外溝なのですが、家族に無理を言って休日と朝のわずかな時間を使って塀を作ってもらいました。
そのように対応はしているのですが、隣家へ疑いの眼差しを向けてしまいます。
隣家の住人にはっきりと聞くことも出来ず。。
今後とのように隣家とお付き合いをしたら良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

現在のご近所づきあいがどの程度あるのか分かりませんが、


井戸端会議が出来るぐらいの中でしたら、
相手のお子さんとは関係ない言い方で、愚痴っぽく言うか、ちょっとした美談ぽくおしゃべりするのはいかがでしょうか。
例)”○○が庭にうまってて嫌になるわ”とか”庭に○○のお墓がで着てたんだけど、誰か優しい人がお墓を作ってあげたのかしら”
気が利く人なら、ある程度察してくれて注意するかもしれませんし(結構子供は、こういうことは親に話している(どこに作ったかではなく、お墓を作ったということ))、お隣に全く心当たりが無くても、何か情報が入ったり、前進があるかもしれません。

あまり、接する機会の無い中でしたら、とりあえずそのままにしておき、続くようでしたら直接、その件に関して何か知らないか聞くというのも手かと。(不審者を見なかったかとか)

ただ、個人的には、その隣のお子さんがやったとしたのなら、温かく見守ってあげれないものかと考えてしまいます。亡くなった生き物を埋葬してあげるという行為自体は、間違っていない、どちらかというと道徳的に良い行動かと思います。(場所に多少問題はあるかもしれませんが)
そういう行動をや心を子供から無くさない様にフォローしていくのも、大人の勤めであり、近所付き合いかと思います。

当然、僕にとっては他人事ですので、この様なことを書けるのかも知れません。質問者様にとっては我慢のできないことかもしれませんが、そのように行動していただければ、自己満足かもしれませんがうれしく思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
確かに近所付き合いの程度によっても状況は変わりますね。
新興住宅地で我が家も隣家も引越して数ヶ月で、たまに挨拶させてもらう程度なので今回のことは口外しない事にします。

回答者様のような、心にゆとりがある方からご回答頂けて良かったです。
今回のような質問をしてしまった事自体、少し大人げないという自覚もあり恥ずかしく思いますが、このような回答を頂けた事はとても嬉しい限りです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/03/17 21:03

 それはそれでちゃんと伝えて(先日までお宅で育てられていた鶏の墓がうちの庭にある)普通にお付き合いしてください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!