プロが教えるわが家の防犯対策術!

各ディーラーの期末決算を控えて、ソニーのBDレコーダーBDZ-X90が価格comで投げ売り状態になっており、価格的には買い時だと思うのですが、いま一つためらいがあります。

ブルーレイは、なんと言っても発展途上製品。今後も技術改良によって画質の向上が期待できると思われるからです。

一方、次世代DVDの規格統一が実現して今後はメーカーが価格競争に突入し、コスト重視の観点からX90ほどパーツに贅沢をした製品は二度と出現しないのではないかという気もします。

皆さんは、どのようにお考えでしょうか。ご意見をお聞かせいただけると幸いです。

A 回答 (1件)

僕はBDは長時間モード パナで言う4倍モード ソニーで言うAVC

で使うつもりなので
メーカ間でで再生互換の無い間は規格統一とは考えてません
単純に4社あった規格の一つが無くなっただけ
残り三社で完全に互換性があるのはDRで録画した場合だけですから

今の状態ですとソニーを買うと 一生ソニーを買わないといけなくなります

さてソニーの場合ですが  編集で部分削除したところが数秒止まる
不具合があるようです 価格コムで報告されてました

>次世代DVDの規格統一が実現して今後はメーカーが価格競争に突入し、コスト重視の観点からX90ほどパーツに贅沢をした製品は二度と出現しないのではないかという気もします。

今より質が落ちていく可能性は高いですが
すでにV9/V7よりコストダウンされてると思います

実のところパナソニックがどう展開していくか興味があります
ソニーは外部入力を再エンコ無しにBDにダビングしますが
パナは再エンコでBDに保存します
パナは今までもDVDにハイビジョンで保存しないと言う 掟破りに近いことやってますから(このDVDは互換性無しです)
BDに再エンコ無しで保存するフォーマットを考えるかも知れません
こうなると互換性無しですが
BDの長時間モードはメーカで互換性無しですから 関係ないでしょう
パナのHDD保存のSD画質はDVD互換ですからDVDとBDに再エンコ無しに焼けるようになるので期待はしてます
(ソニーは今のところDVDには全て再エンコです)

今は規格の戦国時代といっていいのじゃないのかな?
どの規格が残るかまだわかりません
(BDもメディアの規格が一度変わってます 前のは切り捨てられましたね)
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答をありがとうございました。私もご指摘のとおり、BDはまだまだ未確定の要素が多いのでためらっていたのですが、この間にも興味深いコンテンツを録り逃すことが多いので、とりあえず購入を決意しました。