プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の7年前の型のゼファーについて質問させていただきます。

約2,500回転から3千回転を過ぎればエンジンは、息つくことなくレッド内までスムーズに上昇しますが、それ以下では、1速ギヤでも、キャブや電気系でも悪いのか?完全に不完全燃焼をしているかのように、エンジンがギクシャクしています。しかしながら、プラグの焼けは薄くもなく濃くもなく、始動性も特に問題はありません。また、ギヤやスプロケ類を交換しているような感じもありません。

中古にて購入したもので、何らかをいじってあって不調になっているのか?電装系でも悪いのか?これがよく聞くゼファー750流なのか?

他メーカーのモーター感覚の4気筒エンジンと比べると、排気量の割りにトルク感もなく、何らかの不調にしか思えませんので、新車で購入された方のお話が伺えれば有難いです。

A 回答 (3件)

マフラーが純正か否かということが不明なので断定はできませんが、恐らく燃料が薄いことが原因と思われます。


エアスクリュを閉め込むか、パイロットスクリュを開ける必要があるでしょう。
しかしながら、これらの調整は微妙でありバランスが崩れると逆効果となりますので、ショップに依頼された方が無難です。
私もマフラーを変えて同じような現象が発生していましたが、パイロットスクリュの調整のみで快調になりました。
プラグの焼け色については、燃料が極端に薄くない限り、色の違いは確認できません。なおプロの方は微妙な違いが判るらしいですが…

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

ジムカーナなどでも使われている車種ですし、完調であれば低速でもギクシャクすることはないはずです。



キャブレターっぽい感じではありますが、原因がはっきり断定できない症状ですので、一度カワサキのディーラー(もしくは作業経験の多いショップ)で見てもらうことをオススメします。
    • good
    • 1

過去に、ゼファー750に乗っていましたが、扱い易いエンジンでした。


他の750と比べると、確かに低速が弱いように思いますが、
2500rpm以下でギクシャクすることは無かったです。

まずは安いところから、パイロットエアスクリュー調整、
スパークプラグやエアクリエレメントを新品にするなどして、改善されなければ、現状のキャブを洗浄するか、程度の良いドノーマルのキャブをオークション等で入手すると良いでしょう。
現状のキャブ、もしかするとナントカキットが組み込まれていたりするかも。

あと、意外と見落としがちなのが、ドライブチェーンと前後スプロケットの磨耗など。
低速でギクシャクする原因は、エンジン周りだけとは限りません。

中古車の場合、消耗品のヘタリ具合が分かりづらいので、出来るだけ交換しておくと、問題の原因が特定しやすいですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!