質問

50後半-60前半の夫婦です。

4月上旬にフランスへ旅行に行きます。
7日間くらいの予定です。
パリとニースを考えております。

お勧めの観光地・宿・食べ物・レストランなど教えてください。

通報する

回答 (6件)

maboku 様
ニースでは、マチス美術館とシャガール美術館に行ったことがあります。街並みは、駅があって、静かな海岸沿いの街でした。(20数年前学生の時)
私もこの4月上旬10日間程、ひとりでフランスに行きます。
私は、10日のうち、ほとんど毎日地方に出掛ける予定です。
パリは久しぶりで治安が悪化しつつあるということで緊張しています。
お互いに気をつけて行きましょう!

この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

学生時に渡仏なんて いいですね!
また渡仏するのは やはり魅力的なのでしょうね。

西フランスにあるモン・サン・ミッシェルに
行かれて下さい。西洋の奇跡と呼ばれています。
この日1日をほぼ、ここで費やして下さい。
(ブルターニューとノルマンディーの中間にあり)
ベルサイユ宮殿よりも、そのモデルになったヴォール・
ヴィコントの方が建物としての価値は高いです。国王
ルイ14世の外務大臣が建てました。王様は怒って
同じ庭園技師と建築師を使って、もっと大きくケバケバ
しくして造ったのがベルサイユ宮殿です。
(ほかもありますがこの辺で)

こんばんは。

以前、母と個人旅行でパリに6日間行きました。
当時50代後半の母の希望でまわったのは以下のコースです(順不同)。
初日 ルーブル美術館
2日目 オルセー美術館
3日目 その他の美術館
4日目 ロワール古城巡り(ツアー)
5日目 ベルサイユ宮殿(パリから片道約1時間)
6日目 凱旋門&シャンゼリゼ通りのエリアでショッピング、食事、お茶&夜はフレンチカンカン(=ムーランルージュのショー)

宿は4つ星のホテルで交通の便の良いところ、食事はけっこう時間がなく美術館の中だったり、近辺のレストランやカフェ、ホテル内にしました。
朝食は必ずホテルとセットで取ると楽です。
ニースは行ってないので答えられません。

良いご旅行を!

パリに初めて行かれるのでしょうか。
私は一昨年、パリに10日余り行きましたが、人生のいい思い出になったと同時に、神経も使いました。
ちなみに65歳の一人旅。国内でも一人旅すらしたことがありませんでした。

ドゴール空港に降りても、どうやってホテルに行っていいのやら、地下鉄はどういう要領で乗るのか、初めてはいるレストランで、何を注文して食べればいいのやら、どっちが東でどっちが南?
若い人ならひと恥かいても、許されるかもしれませんが、人生半ばをずっと過ぎた人間が、異国の地で赤恥かくのも嫌だなぁ、という気持ちもありました。

私はあらかじめガイドブックでかなり調べました。地下鉄の乗り方、美術館の休みの日、今日はどことどこを回って、明日は…というように10日余りの計画を全部、しっかりと立てました。
食事は、小食の日本人のこと、肉中心のフルコースを平らげるのも大変ですし、それに行きたいレストランにちょうどの時間に探しながらはいるのも大変です。
食事時になって近くに手頃そうなレストランがあれば、利用するのもいいですが、そうでなければカフェに入ればいい。結構お腹一杯になる軽食はある等々。

それらのことを、ガイドブックで、事前に自分で調べるのが楽しいのです。

私はニースに行ったことがありませんので、ご回答のしようがありませんが、7日というのは、パリ、ニース滞在ですか、旅行日程ですか。
私は10日余りパリと近郊をぶらつきましたが、結局10日でも日程が足りませんでした。
いずれにしる7日のパリ、ニースはもったいないです。敢えていうなら日程を増やして、かつどちらか一方に絞り込むことです。

観光地、宿、レストランは、ガイドブックが書店に山ほど出ています。
事前に自分自身の手で調べるのも、楽しみの一つですよ。

なお、私は6月に行きましたが、4月の、特に朝晩は寒いと思います。
準備万端整えていっていらっしゃい。

この回答へのお礼

ありがとうございます。

日程を改めて考えてみます。

ところで 安くて美味しい料理屋や雰囲気の良いレストランはありますか??

こんにちは。
私はニースには行ったことがないのでパリのオススメを書かせていただきます。

パリは初めてでしょうか?
初めてだったらまずはやっぱり有名所をおさえておくべきです!!
エッフェル塔、凱旋門、ノートルダム大聖堂、ルーブル美術館は
「パリに来た~!」って実感させてくれます。

エッフェル塔は昼もイイですが夜ライトアップされて1時間に1回キラキラ光るんですがあれすごくキレイでした!!
凱旋門は正面から見るだけでなく中をくぐる(?)と一味違った凱旋門を感じられます。
ルーブル美術館は本当に広くて中に入るとかなりの時間がかかります。
事前に調べて見たいものだけをピックアッップする方がいいです。
ちなみに館内にも日本語のパンフはありました!!
あと、これは友人談なんですがルーブルよりすぐ近くにあるオルセー美術館の方が楽しかったそうです。

そして私が最もオススメしたいのがヴェルサイユ宮殿です!!
パリから1~2時間かかるところにありますが行く価値ありです!!
割りとアクセスも良かったので行くのも楽でした。
本当に壮大できらびやかでびっくりします。
庭は開放感があり、現実を忘れさせてくれるような穏やかな気持ちになりました。

以上が私の体験からのオススメです。
参考までにどうぞ☆

この回答へのお礼

初パリです!!

ベルサイユ宮殿・オルセー美術館 検討します。
ありがとうございました。

私も以前にパリ7日間の旅をしました「ルーブル美術館」「オルセー美術館」「凱旋門」「シャンゼリーゼ通り」「ベルサイユ宮殿」等々。
レストランに入るには、メニューの見方、注文の仕方、等を勉強しておく事を勧めます。
後、地下鉄の乗り方、バスの乗り方、TGVの乗り方、タクシーの乗り方、等も知っておいた方が良いですよ!
ニースまで行く余裕があるか・・・7日間ではチョット無理かも知れません、余り欲張ると忙しいだけです。

この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
移動で忙しいのも つまらないですもんね。

このQ&Aは役に立ちましたか?8 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピにAndroid版アプリが登場

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」に Android版アプリが登場! もっと身近に使いやすくなりました。
今ならダウンロードで話題の掃除ロボットや全天球カメラが 当たるプレゼントキャンペーンも実施中。

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集