プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なかなか迷いがありもう一度質問します。
タイトルのように桜修館か都立中高一貫を希望しています。
行っている方に聞きたいのですが、教育はいいでしょうが、都立高校(日比谷、西・・)などの難関にも興味があるため今からお聞きしたいです。
都立中高一貫に行ったら大学の推薦はあるのでしょうか?
またいいこと、悪いこと何でも教えてください!
よろしくお願いします。

受けるのなら桜修館にしようかと考えます。
できれば桜修館の情報がほしいです。
大学に私立のように推薦枠はないのですか・・。

このまま公立中に行って上位都立の日比谷、武蔵、西高校に受験のほうがいいとある方から聞き迷っています。
桜修館は受験対策があまりないと聞き、高校受験がないので皆部活に頑張り勉強のレベルが低くなるのも心配です。
今東京都に住んでなく、家を引越そうかと考えてました。引越してまで受験する価値はあるのでしょうか?
6年間通学時間も永いのも心配ですが、それでもいくメリットがあれば考えたいと思います!
都内中高一貫の結果がでてないので迷うところです。

ぜひご回答をお願いします!

A 回答 (1件)

そんなに悩むなら、国立受ければいいのでは?

私は確かに日比谷からは見劣りするでしょうが、まあ桜修館は前進の都立大付属高校の付属中なんで、まあまあだと思いますよ。

ただ、私立だとお金がっていうのなら、近くに国立東京学芸大附属があるんで、そちらにすればいいし、国立東大附属もあるしで、別に引っ越すことも無いのではないでしょうか?

引っ越す金があるなら、あの辺りなら男子なら私立本郷や法政とか、女子なら桐朋女子とかでもいいのでは?

都立中は倍率が凄いし、へんな選び方してるんで、『受かる気マンマン』で受ける学校じゃないですよ。『受かったらラッキー』とか『オリンピック精神』でのぞむところなんで、悩む神経があったら、私立か国立をどこにするか考えた方が得策です。

疑念があるならやめた方がいいのでは?私の子なら記念受験で受けさせますね。何せ都立中は開成中に受かった子を落とす不思議な選抜方法をするんで、意味わからないと思いますよ。逆に『えっ、何でこの子が受かるの?』ってのもあるし。謎ですよ。

少なくとも白鴎高校附属中学校の入試は謎でしたよ。
    • 1
この回答へのお礼

受かるこの実力が曖昧ですか・・。

確かに一理ありますね。

受かってからどうのと悩むより、いいなら受けさせたいですが引越してまでは価値がないのでしょうか?

公立に行く人の「いちを受験」というところでしょうか・・。

ところで教育内容が見えてこないのですが、勉強熱心なところはわかるのですが、難関都立特べてどうなんでしょうか?
いい指導なのでしょうか?
それとも都立大付属とかわらないのでしょうか?