アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VBAの処理でボタン&リンクを作るにはどうすればよいのでしょうか?

3月3日にシート1にあるボタンを押したときにシート2のA1に3月1日の
日付が入ったボタン、B1に3月2日の日付が入ったボタン・・・・E1に3月5日の
日付が入ったボタンを作ります。
また同時に3月1日から5日までのシートも作ります。
その処理が終わったらシート2で日付のボタンを押せばそれぞれのシートへ飛べるようリンクを入れたいのです。

そして翌日(3月4日)シート1のボタンを押すと3月1日のボタンとシートは
削除されシート2はA1に3月2日のボタンB1に3月3日のボタン・・・・E1に3月6日のボタンというように位置を移動させます。
もちろんそれぞれの日付のシートの中身は保持したままでです。

このような技術は難解すぎますでしょうか?
ご提示いただけたらうれしいです。

A 回答 (1件)

出来るんですが、質問がたくさんで、どう返答してよいやら

どの位の知識があるか
あるいは
どの辺でつまずいてるかを書くと返答しやすいですよ

コレだけじゃあんまりなんで1個
シート名「3月1日」のシートを作る

Sheets("3月1日").Select

コレをまず手動でボタンを作成し、そのボタンのクリックイベントに書きます
Private Sub CommandButton1_Click()
  Sheets("3月1日").Select
End Sub
こんな感じ
ここまで出来て、意味が理解できれば、シート移動ボタンについては、OKなレベルです

ご質問の内容を満たすには、さらに
ボタン生成
ボタン整形
ボタン配置
ボタン削除
シート生成
シート命名
シート削除
あと日付の管理←意外と難しい
が必要です

とてもじゃないですが、1回じゃちょっと説明しきれません
ですので、これらを1つずつ勉強されて、
例えば『ボタン配置は出来たんですが、ボタン整形が上手く行きません』
ぐらいのボリュームを質問された方が、きっとお互い幸せですよ^^;
また、この位になってくると、望んだ答えを聞き出すのはそれなりに難しくなってきます
分からない内容について質問する為に、分からない内容の説明をするのは難しいもんです(遠い目)

多少値ははりますが、フルカラーの少し厚めでA4サイズくらいの参考書(\3500程度)『なんとかVBA』なんてのを買った方が手っ取り早くて確実だと思いますよ
やってく内に、調べてる内容についてさらに調べる必要がでて、そこでさらに分からない事が出て…
なんてのがありがちですからね
    • 0