プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、スズキ、レッツIIスタンダードに乗ってます。走行距離2万キロで、そろそろVベルト交換しようか迷ってます。Vベルトの交換時期はいつなんですかね?ベルトが切れたなんて話聞いたこと無いので3万でも4万でも乗れないのでしょうか?

A 回答 (5件)

 普通に乗っている分には1~2万では切れるところまではいかないですかね。


スクーターの場合駆動系がすべて、みたいなところがありますので
改造したりするとこの辺にも一気に負担がかかりますが・・・
 でも切れなくても、Vベルトがだんだん磨耗してきて幅が狭くなってきますので、
そうなると最高速も落ちますし、変速タイミングも変わってきますから
加速も落ちてきます。
 いずれにしても時期的にはいい頃合いだと思いますので
プーリーやウェイトローラーの点検(場合によっては交換)とまとめてやってみたらいかがでしょうか?

この回答への補足

貴重なアドバイス有難うございました。もし交換するならいくら必要ですかね?素人で申し訳ございません。

補足日時:2008/03/20 01:15
    • good
    • 0

こんばんわ。


 スズキはなぜかベルトが切れやすい傾向があります、2万キロは運がよかったと思った方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。

お礼日時:2008/03/20 01:11

元スズキ系バイクショップ勤務。



メーカー推奨交換時期は1万km。

2万km走行で、そろそろ・・・・ではありません。
バイクショップ勤務してた頃、改造車でもないのに”ベルト切れた!”という車両何台か見ました。

この回答への補足

貴重なアドバイス有難うございました。もし交換するならいくら必要ですかね?素人で申し訳ございません。

補足日時:2008/03/20 01:11
    • good
    • 0

あんまり切れませんね。


たまに切れることもありますが。
ベルト切れで修理に持ち込まれる車両の殆どが改造車です。
ノーマルならあまり問題になりません。

ちなみに、ホンダでは2万キロごとの交換を推奨しています。
http://www.honda.co.jp/study-motor/contents/driv …
切れたら走れないし、いつ切れるか判らないので変えておいてもいいでしょう。
サービスマニュアルには磨耗限度が書いてあるのでばらして点検してもいいですが、
開けるなら距離から考えても変えちゃったほうが安心でしょう。

この回答への補足

貴重なアドバイス有難うございました。もし交換するならいくら必要ですかね?素人で申し訳ございません。

補足日時:2008/03/20 01:27
    • good
    • 2

通常で考えると7~8000km毎に交換がベストだと思います


20000kmももつなんて私的に言わせてもらえば奇跡的かも!?

私の原付は少々改造してるので
ベスト・パフォーマンスを発揮するのを考えると
2~3000km毎にはベルト交換が必須です
ベルト切れはよく聞く話です
特にホンダのDio系は多い様です

この回答への補足

貴重なアドバイス有難うございました。もし交換するならいくら必要ですかね?素人で申し訳ございません。

補足日時:2008/03/20 01:18
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!