アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1)ふられても自分の気持ちに忠実に相手を追いつづける人と、
(2)相手の迷惑を考えてふられてからは身を引く人といますよね?
どちらの場合も自分が相手を思うがゆえの行動だと思うのですが、
私の場合、どうしても(1)の行動がとれません。
たぶん、自分に自信がない・(1)をするのが怖いからだと思いますが…。
(1)のタイプの方の恋愛観が知りたいです。
どうしたら、自分の気持ちに正直な行動がとれるのですか?
よければ、みなさんの考えを教えてください!

A 回答 (4件)

自分も好きな人がいました。

手紙やらプレゼントやら送ってみたり、自分のできる範囲で思いやったりもしましたが・・・結果としてふられましたが・・・相手のことを思う気持ちは大事だけど、あきらめる時にちゃんとあきらめられるかに尽きると思います。1と2の同時進行は自滅してしまうと思う。(気持ちはわかるのですが・・・)好きになった理由があるから、興味が湧いてきたんだとおもうから、それを伝えるべきだと思う。今ストーカーのことが問題になってるけど、それは自分で自分のことけじめつけられない人がすること。おれもがんばるので、自分を磨くと思って頑張ってほしい!少し的外れの回答ですいません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
相手のことを想う気持ちも大切だけど、あきらめる時にはちゃんとあきらめるべきだと私も思います。
私は、一度告白して「今はそういう対象にみれない」と言われ、
もう少し頑張ろうと思ってきました。
フラれたときに、あきらめられなかったんです。

いつかまた私は告白をするつもりです。
そのとき、やっぱりフラれてしまったら、私はちゃんとあきらめます。
それまで、精一杯彼を想い続けたいです。

ありがとうございました!

自分の気持ちに忠実な事が、相手を思い遣っていない、とは思いません。

その、「自分の気持ち」がどうであるか、で、相手にとって迷惑になったり、そうでなかったりすると思う。
私は(1)と(2)の中間をとるタイプです。
傍から見たら、どっちにもとれると思う。
(1)の場合でも、相手を思い遣る事で、その先の未来が変わったりもする。
そう考えます。
それは、相手が何をされたら嫌なのか、何をされたら嬉しいのか。
自分が重荷になるような行動を避けられるか、自分の思い込みだけで動かないか、
相手のために何が出来るか、相手を助けてあげられることはないか。
いろんな事を考えて、傍から離れないでいるのであれば、
迷惑ではない、という事です。
相手にあくまでも、自分の望む結論を求めて、しつこくそばにいれば、それは迷惑な話です。
でも、とりあえず好きだけれども、あえて気にせんといて?
迷惑じゃなければ傍におりたいねんけど、かまへんかな?
くらいをしっかり伝えて、しつこくそばにいれば、
少なくとも、今よりもっと、自分を知ってもらえると思う。
自分が相手の為にした事で、なんらかの形で「必要な人」になれるかも知れない。
恋人でないとしても。
だけど、そういう形で傍にいるには、実は結構勇気が要ります。
傍で、彼が誰かに惹かれていくのを目の当たりにするかもしれない。
それを責める事はできない位置です。
全てを受け止める勇気があってこそ、(1)のような行動にでれる。
これは、「自分の気持ちをおしつける」事が、「自分の気持ちに正直」だ、という事にはならない、という事です。
長くなりましたが、相手の事を、よく考えて、傍にいれば、迷惑にはならないと思いますよ?
頑張ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼のことをよく考えて、そばにいたいと思います。

こりずに頑張ります!!

ちなみに、私は昔は(1)の方のタイプでした。

その方が、美しい、ホントの愛情、と思い込んでた頃のことです。その粘りで?、復活したこともありました。
しかし。。内心どんなに(1)のような心情でいたとしても、(2)のような
そぶりをした方が良いです。その方がかえって、相手の気を引くことは大いに
ありえますから。(2)といっても、自分をみじめに追いやるのではなく、
「あなたのことは好きだけど、しょうがないわね。私は私で楽しみを見つけるわ」
というような建設的な態度の方が良いと思います。
ふられた、ということは、どんな理由・事情にしても、相手は今付き合う気が
無いのですから、それを尊重すべきです。で。。。ポイントで、さりげなく
まだ好意はあるのよ。。というところを見せるのは構わないと思います。
詳しいことはわかりませんが、「迷惑かも」と思うのなら、ましてやふられてるのなら、潔く身を引く(ふりでもいいですから)方が良いと思いますよ。
いろんな誤解や行き違いで、相手が単に意地になってふった、というなら、
話は別です。誤解を解くよう勤めた方が良いでしょう。
一途に思いつづけることは、相手の男性がそれに値するくらいならば、価値あることかもしれませんが、たいがいは、そんなことないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

彼の気持ちを尊重しているつもりなんですが…、よくわかりません。

私は彼を想い続ける決心をしました。
そして、いつかまた告白して、その時にキッパリあきらめます。
まだ、夢を見ていたいし、がんばりたいから…。

アドバイス、ありがとうございました。

私はまぎれもなく(1)のタイプです。

多少の条件付きですけどね。

私は自分を愛してますし大好きですから、自分の気持ちを大事にしたいと思ってます。同時に相手の気持ちや結果で簡単に左右される程度の想いでありたくないとも思ってます。もし自分に自信があるとしたらそれは相手に対する「好き」という想いに自信があるだけだと思いますよ。

自分が諦めて身を引くならともかく、相手の迷惑を考えて身を引くというのは私にはあまり理解できません。自分が相手を好きなことが迷惑なことなど通常はあり得ません。もしそれが迷惑だとしたら、好きなことが迷惑なのではなくてその想いを相手に重たく感じさせてしまうことが迷惑なのではないでしょうか。
フラれてると言うことは、相手はこちらが好きという感情を持っていることを知っていますよね。で、接した時に必要以上に落胆されたり落ち込まれたりする事が重荷で迷惑に感じるのだと思います。まぁ、迷惑と言うかはそういうあなたに気を遣わなければならない付き合いが嫌なのだということでしょう。また、自分が勝手に「相手にとって迷惑・・」と思うこと自体が相手の器を小さく見ていることになりますし、相手の気持ちを勝手に推し量る事自体が失礼だとも思います。そういう意味では自分が迷惑だと思っていても相手にとっては案外何ともない、気にもしてないような事だってあるのです。基本的には誰かに好意を寄せられて気分が悪いと思い人はそうそう居ないと思いますし、自分が見込んだ相手なら尚更そうでしょう。

ですから私はこれに気がついてからは仮にフラれたとしても嫌がられた事はありません。自分の想いと、相手を大事に思う気持ちとの両方を両立させるには、相手に重荷にならないように、尚且つ自分の想いをそのまま伝えられる事が理想だと思っているからです。
そういう意味では何度もフラれているにも関わらず、明るく楽しく接しながら自分の想いを素直に伝え続け、結果として相手が手放したくない存在となった経験もあります。

結論としては、相手の事を好きな想いと、自分が傷つきたくないから自分を守りたいという想いのどちらが強いかの違いだと思いますよ。私が人を好きになる時は自分が傷つくのを恐れて手を引く事など考えられないくらいの想いで好きになります。中途半端に身を引いたり諦められるくらいの想いなら最初から好きにはなりませんし、告白なんかしませんね。

私は相手の反応に惑わされずに自分のスタンスを貫きたいと思います。そして私は相手の事を好きだということにプライドを持っていたいとも思います。
    • 0
この回答へのお礼

何だか圧倒されました。

私はまだ子どもなのかな…。
相手のことも好きだけど、自分が傷つきたくもない…と思うんです、
どちらの想いが強いのか、まだわからないんです。
でも最近、いろいろ葛藤があったんですけど、彼のことがやっぱり好きだから、
頑張っていこうと思えるようになってきました。

ありがとうございました!