プロが教えるわが家の防犯対策術!

土、日、祝日に書留、簡易書留、配達記録、速達を出したいとき、近所の特定郵便局がしまっていた場合、大きな郵便局に電話なりをして、書留などを取りに来てもらえるのでしょうか?詳しい方教えて下さい。

A 回答 (3件)

現在は「郵便局(郵便局株式会社)」と「郵便事業(郵便事業株式会社 通称:日本郵便)」に組織が別れており(別会社)、郵便局は「窓口業務」専門です。



又、書留等を自宅に取りに来るサービスは無い筈です。
「ゆうパック」は取りに来てくれます。

郵便事業会社の窓口は以下から探せます。
http://www.post.japanpost.jp/shiten_search/index …
ただし、民営化後相当「支店」は減りましたので、相当の遠距離を行く覚悟は必要でしょう。
東京都(奥多摩)や神奈川県(相模原市など)ですらそんな状況です
「~集配センター」は「ゆうゆう窓口(時間外窓口)が無い」ので上記リストには出てきません。

郵便局は以下から探せます。
http://www.jp-network.japanpost.jp/storesearch/
    • good
    • 0

>>>書留、簡易書留、配達記録


こちらは取りには来ません。
必ず窓口で手続きとなっております。

>>>速達
こちらも取りには来ませんが、「ポスト」投函できます。

ちなみに「ゆうぱっく」なら引き取りに来てくれます。
    • good
    • 0

2007年10月1日実施の郵政民営化後は、「特定郵便局」は「普通郵便


局」とともに廃止され、郵便局株式会社が直接管理する郵便局となって
いますので土曜日(一部日曜)は営業しているかもしれませんよ。
祭日はすべての局が原則休日になります。
郵便物の集荷はやっていません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!