プロが教えるわが家の防犯対策術!

VLCやMプレイヤーなどを試しましたが、
「音声速度を自在に変更したい」
という目的を叶えるにはQT+Perian+Flip4Macが
最適だと分かりました。
再生したい動画形式は
.avi、.mp4、.mkv、.rmvb、.wmv、.flvなどです。
aviやmp4にも複数種類があるようですが出来る限り全て再生したいです。

QT中心の組み合わせを導入し、早速再生の可否を試しました。
すると
avi、wmv(低画質)、flvは再生できましたが、mp4(高画質 H264?)、wmv(高画質 1280 × 1024←WindowsPhotoStory3で作成)の再生ができないのです。

どうすればよいかアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

基本的にはQuickTimeはMPEG4(H264含む)対応なのですが、サンヨーのフルハイビジョンビデオカメラのMPEG4だけは上手く再生出来ない不具合が以前から知られています。


但し、フルハイビジョンでは無くハイビジョン画質にして録画すれば問題なく再生、管理出来ます。
これに関してはQuickTimeとの相性か何かと思われますのでAppleが対応しなければどうにもなりません。

またWMVの「WVP2」のMac用のコーデックはありませんし、HD版WMVもMacに対応していません。
ANo.1の方の解答に対する補足にあるMicrosoftの動画はDRM(デジタル著作権管理)付なのでMac(+MacOs)では何をどうやっても再生は不可です。

この回答への補足

Mac移行前に使用していたPCでは
GOMプレイヤーで問題なく再生できています。

つまりデータの破損はありません。

補足日時:2008/03/18 17:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認前に教えて頂けて助かりました。
私が挙げたサンプル動画は全て試す価値がないものだったんですね。

>WMVの「WVP2」のMac用のコーデックはありませんし、HD版WMVもMacに対応していません。
今後HD版wmvは自分で作成することはありませんが、ストリーミング動画はDRMのことは別にしても普及すると思います。
Mac側が対応しないままというのは不便ですね。

サンプルは挙げられないので、手持ちの動画で再生できない種類の詳細を載せます。
MPEG4
 1280x720 24Bit MPEG4(AVC) MPEG4-AAC 48.00kHz 16Bit 2ch
MKV
 1280x720 MPEG4(AVC) 29.97fps
 MPEG1-LayerIII 48.00kHz 128.00kb/s CBR JointStereo ASS(1)↑

いずれもH.264なので再生は可能だと思うのですが。
なぜでしょうか?非DRMです。

お礼日時:2008/03/18 17:25

私は再生に関しては諦めてますので、


サクッとMacにWindowsをインストールして使ってます(^_^;)
無料動画がMacでNGなのはイタいです...

そういう意味では、
Macに興味がある人でも、まずはWindowsを奨めてます。
無料動画とか見れなくてもOK? て感じで...

参考URL:http://www.proton.co.jp/products/parallels-mac/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MacBookさんのお気持ちは分かります。
Winを失ってから、Winならではの利点に気づきました。

いずれはWinをMacに入れるつもりですが、標準で32GBも
容量を喰われてしまうのが(容量の少ない)MBには痛いですね。

簡単といわれていますが、やったことのないノート型での
HDD換装は不安な上にソフマップの5年保障も切れてしまいますし。

SONYがHDD容量を数倍にする技術を開発したようなので
早くそれが採用されたHDDをMacに採用してほしいです。

お礼日時:2008/03/18 23:37

>Mac側が対応しないままというのは不便ですね。



これに関しては逆です。
Mac側では無くMicrosoft側が対応したPlayerなりプラグイン(Flip4Macに搭載するとか)をリリースしないからです。
但し、このDRM付の動画でMacユーザが最も関心があるものの一つとしてGyaoが挙げられますが、Mac対応を表明しています。
MicrosoftのSilverlightを採用。
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/event/20 …
今のところ映画の予告編とかその程度だそうです。
    • good
    • 0

サンヨーのMPEG4に関しては解決策が見つかりました。


avc1Decoder 0.7.4
http://www003.upp.so-net.ne.jp/mycometg3/
これをダウンロードして(私の場合ですが)ユーザ/ユーザ名/ライブラリ/QuickTimeにプラグインを入れて下さい。
ANo.1の方の補足のURLにあるFullHDサンプルが再生可能になりました。
    • good
    • 0

どこかにサンプルがあれば良いのですが(^_^;)

この回答への補足

Mac版真空波動研があれば、動画データの詳細を
書けるのですが・・・。

手持ちの動画のサンプルは知人が映っているものなど
アップできない代物なので
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070926/ …
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsme …
などで試してみます。
その結果を後日報告します。

補足日時:2008/03/18 15:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!