プロが教えるわが家の防犯対策術!

フォトショップエレメンツを使って、画像に手を加えたいと思っています。

たとえば、楕円に選択して(切り取って)その輪郭を透明にぼかすという行為は、ブラシなどを使って手作業でないとできいのでしょうか。
最初に値を決めておいて、ばーっと楕円形選択ツールで選択すれば自然とぼかして選択できるような方法はありますか?
「ぼかし」ではなく「グラデーション」なのでしょうか?それすらわかってません。

すいません。全然分からなくて四苦八苦しています。
ご教授お願いします。m(__)m

A 回答 (2件)

選択してから、


選択範囲 > 境界をぼかす
を行ってからコピー&ペースト

既にあるものの輪郭だけぼかすなら、
そのものを(なげ縄や自動選択ツール等で)選択して、
・選択範囲 > 選択範囲を変更 > 境界線
・選択範囲 > 境界をぼかす
・フィルタ > ぼかし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
できました!何回やってもよく分からなかったのですが「コピペ」しないとだめだったんですね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/03/18 19:04

エレメンツ3.0の場合です。

楕円を例に取ると、

1.選択ツールで楕円の選択範囲を作る。
2.メニューバー(?上のところです)の『選択範囲』をクリックするとプルダウンメニューが出てくる。
3.その中の『境界をぼかす』をクリック。するとボックスが出てくるので、そこにぼかしたい幅のピクセル数を入力。OKをクリック。

これでぼかされます。どのくらいの数値で望みの幅になるかは、塗りつぶしなどで、実験してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恥ずかしくて載せられなかったのですが、実はウチのは2.0なのです。
でも、同様の結果が得られました!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/18 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!