プロが教えるわが家の防犯対策術!

私を含め、知人、友人、誰に聞いても初代「東野英治郎」、
二代目「西村晃」だと言うのですが、ある友人だけは、
「名前は忘れたが二代目は別の人で、西村晃は三代目だ」
といって聞きません。
本当のところを知りたいです。
ご存知の方がおられましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんばんは


TVシリーズとは別に古い映画が数本あります。
(月形龍之介という方だったと思いますが)
それをTVで放映されたのを見て誤解を
されたということも考えられます。
わたしは、まだ東野英治郎氏が担当されている
頃にその映画の存在を知って、
「えー!水戸黄門て他にもやってる人おるんや」
「どっちが本物(元祖)なんや?」と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水戸黄門っていろいろあるんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/23 22:17

多分その人は「森繁久弥」が黄門をやったことがあると勘違いしたのではないでしょうか。


確か、ドラマか劇場でやっていたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 ちなみに友人に確認したところ「森繁久弥のような有名な役者じゃなかった」だそうです。

お礼日時:2002/10/23 21:18

水戸黄門のオフィシャルサイトによりますと、



第1部~第13部:東野栄次郎
第14部~第21部:西村 晃
第22部~第28部:佐野浅夫
第29部・第30部:石坂浩二
第31部~    :里見浩太郎

となっております。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/mito/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/10/23 21:15

初代「東野英治郎」


二代目「西村晃」
三代目「佐野浅夫」
四代目「石坂浩二」
五代目「里見浩太朗」
ちなみに、私は初代と5代目が好きです。
黄門さまになった顔、似てると思いません(笑)?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も「東野英治郎」が好きでした。どうもありがとう。

お礼日時:2002/10/23 21:11

TBSの公式で調べました。



1部~13部 東野英次郎
14部~21部 西村 晃
22部~28部 佐野浅夫
29部~30部 石坂浩二
31部~ 里見浩太朗

です。現在5代目です。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/mito/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

調べていただいたのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/23 21:09

 2代目は「西村晃」で合っています。



参考URL:http://www1.u-netsurf.ne.jp/~red/mitonen.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思います。

お礼日時:2002/10/23 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!