プロが教えるわが家の防犯対策術!

年商100億円の企業といっても
どんなものなのか想像がつかず
レベル感だけでも知りたいと思ってます。
有名な企業、有名でない企業、なんでもよいので
教えていただけますでしょうか。

A 回答 (4件)

先ほどmixiニュースでたまたま駄菓子のコラムを見ていましたが、「ブラックサンダー」を売っている有楽製菓やチロルチョコ、「うまい棒」のやおきんなどがだいたい年商100億円ぐらいの会社です(70~130億円程度と幅はありますが)。



また、テレビCMに黒沢年雄さんを起用して話題を呼んだ滋賀県の建設会社、オウミ住宅も年商100億円規模の会社に当たります。

大手企業のような派手さはないけど、ニッチな部分で存在感を示しているような企業や、地元ローカルでちょっと名の知れた会社あたりが概ね年商100億円規模の会社のイメージではないかと思います。
    • good
    • 5

一人当たりの年収が500万円とすると会社は様々な経費を含めその倍額ぐらいかかっていると考えられます。


従って一人当たり1,000万円ぐらいの経費がかかっています。

職種にもよりますが一般的な商取引の場合、粗利としては15%ぐらいとして考えられます。
一人当たりの売上高を考えると、1000÷0.15=6666.6666となり7,000万円ぐらいと考えられます。100億円の売上があってもその粗利でまかなえる従業員は多くても150人を超えることはありません。粗利を全部従業員の給料に回せるわけではありませんので、実際にはその半分以下でしょう(人件費の割合を3割ぐらいにしないと企業としては成り立ちません)。
従って100億円の年商としても一般的には50人から100人ぐらいの企業規模だと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

企業の規模感がわかり、大変参考になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/18 15:07

いわゆる「大企業」なら年商数兆~少なくとも数千億でしょう。


年商100億では、単なる中小企業です。(小ではないから中企業くらい?)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そのくらいの規模の企業は沢山あるってことですよね・・

お礼日時:2008/03/18 13:08

>年商100億円の企業って



中小企業です
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/18 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!