プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、困っています。
私はスズキのRMX250に乗っているのですが、去年ツーリングに行った時に荷物をテールライトの上に積んでしまい。熱のせいで荷物とテールライトが溶けてしまいました。その後もしばらく走っていたのですが、突然エンジン停止しその後はまったくかからなくなりレッカーを呼びSBSまで運んでもらいました。案の定溶けたテールライト部分がショートしており配線をはずしたらエンジンがかかり、その時はそのままテールライトなしで帰ってきました。
帰ってからテールライトを交換したのですが、どうも走り出しは良いのですが林道の途中などで同じようにエンジン停止してしまい、テールライトの配線を外すとエンジンがかかりだすと言う状態でした。
冬の間休眠を取り、今年はちゃんと整備しようと思ったのですが、近所のバイク屋に持って行っても分からないとのことで、テールライトの配線具合だけ見てもらい、直してもらいました。
何せエンジンかけ始めはしばらく走るので、バイク屋の人もエンジンはかかってるけど止まるの?と言う感じです。私も自然治癒したのかと思い走って試るとやはり止まったり、またかかったりで最後は押して帰りました。
家でいろいろ試してみるとブレーキをかけると電気系統がシャットダウンしてしまうようにエンジンが止まってしまいます。
このバイク、どうしてしまったのでしょうか?
どなたか分かる方、教えてください。

A 回答 (2件)

調べるのが面倒なときは、別配線しちゃいましよう。

失せものとか、バグとか、絶縁不良、導通不良はは、ハッチャキになったら負け。そのうちナーンだそうだったのか、というところに原因が。
猫とかが狩をするときは、無関心をよそおって、
ねずみとか鳥とか、相手が油断したすきにガブっといきます。
なお、別配線でだめなときは、原因がひとつ解決したと喜びましょう。
所詮商売でお客さんのをお金をもらって修理しているわけではないので、ひとつづつ消していくと見つかったときの喜びもひとしおかと。
かなりくだらないところのはずです。
    • 0

ベスパでそのようなケースがありましたね。

ブレーキランプの球切れで起こるとか。
RMXはイタリア製なのかしらん。

マジレスすると、点火系と灯火系は別回路なので関連は無いはずですが、
テール球の球切れとワット数を確認してみるとか?

何で球切れでブレーキかけるとエンストするか、理由を聞いたのだけど忘れちゃった。

どこかでショートしているのが直ってないのでしょう。
リーク箇所を探すしかないんじゃないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確認してみます。