アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どこに住んだらいいのか悩んでいます。

転職で北海道から首都圏に引っ越すことになりました。
状況は
・勤務地は川崎市東扇島
・なるべく勤務地の近く
・スーパーやホームセンター等日用・食料品の買い物に便利なこと
・通勤は電車の乗り換え等が少なく面倒でないこと
・都心にアクセスが便利な地域
・駐車場代はおよそ20000~25000円以内

恥ずかしながら初めての一人暮らしで不安だらけなので、
なるべく詳しくアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

勤務先にどの交通手段で通うかにもよると思いますが


・バス:川崎駅前から
http://www.city.kawasaki.jp/82/82unyu/home/map/k …
ということになると、川崎駅をベースに考えるとよいかと思います。

いちばんよいのは、川崎駅からのバス路線の沿線(国道132号沿い)ではないでしょうか。(京急大師線も並走しており、川崎乗り換えで都心にアクセス可能)

川崎大師より海より(住所でいえば川崎区昭和、四谷上町、日ノ出町あたり)であれば、物件は6万円台ぐらい、駐車場も20.000円以下で近隣に探せるようですが、駅寄りになると家賃上がるほか駐車場そのものが探しにくそうです。
また上記のあたりはスーパー(マルエツ)もありますし、自転車・クルマでは、イトーヨーカドーやコストコといった大きなところが利用できるので、便利だと思います。

以上、まずはご参考いただけると。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ございません。
より地域に密着した情報を提供していただきありがとうございます。
普段の買い物には困らないようなので安心しました。
ご参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/03/25 13:51

参考までに


 東扇島の近くでスーパーで大きいのは
イトーヨーカ堂川崎区港町店
http://www.e-itoyokado.jp/182/
電気屋さんは
ヤマダ電機テックランド川崎店
http://www.yamada-denki.jp/store/contents/shop_2 …
 普通のスーパーなら 川崎大師周辺の町にはにはいくつかあるでしょう
http://www.e-daishi.net/0442669511-1.htm こんなのが
川崎駅まで行ったら商業施設はたくさんありますよ

川崎市バス 川崎駅からの路線図、駅からバスかマイカー通勤だろうと
http://www.city.kawasaki.jp/82/82unyu/home/map/k …
京浜急行 路線図  京急川崎から出ている港町~小島新田を京浜急行 大師線といいます
http://www.keikyu.co.jp/train/kakueki/index.shtml 
HOMES 家賃相場などを調べるのに
http://www.homes.co.jp/






  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ございません。
早速いただいた情報を基に調べてみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/25 13:44

>状況は


川崎市の不動産屋のホームページでも探せば、自力で見付けられる条件ばかりです。自力で探してみましょう。

問題になるのは、こんな「住むトコの条件」などではなく「住むトコでの一般常識」です。「北海道の常識」は、本州には通じませんからね。

例えば「冬の灯油」とか。北海道だと「各家にホームタンクがあって、業者が無くなる前に入れに来てくれるのが常識」ですが、本州の住宅にはホームタンクなんかありません。

灯油が欲しい時は自転車にポリタンク積んでガソリンスタンドかホームセンターに行くか、灯油の移動販売車を捕まえて入れてもらう事になります。

このように、灯油1つとっても「常識が通じない」ので、まず、そういう「地域の情報」を集めましょう。

自力で家探しすれば、同時にある程度の「地域の情報」も入ってくるので、そういう情報を下調べしておくだけでも、ある程度、不安を取り除けるでしょう。

>恥ずかしながら初めての一人暮らしで不安だらけなので
「壁と屋根と水道さえありゃ、どうにかなる」ので大丈夫。

まずは「自力で家探し」をする事。それのついでに「地域情報の収集」も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
そうですよね。自分で調べもせず人に頼るのは良くないですよね。
コツコツと情報収集してみようと思います。

お礼日時:2008/03/25 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!