アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在マシンの新調を考えております。
普段業務用サーバーばかりで、最近の一般PCスペックにあまり詳しくなく悩んでおり、お力をお貸しください。


使用用途としては、下記になります。
・1280×720の動画が、どんなコーデック(H.264)でも快適に見られる。
(ExcelやWebと同時でもスムーズに見える。)
・Web、メール閲覧。
・簡単Word、Excel、PowerPoint編集。
・AfterEffectsを使った5分程度の動画編集(30~60FPS、720x480程度)がそれなりにスムーズに操作できる。
・F/W、アンチウイルスソフトが入っても、OSの起動がそれなりに早い。

現在のスペックは下記になります。

<HP Workstation xw8000>
CPU:Xeon 3.06GHz(FSB533/512KB/1MB) x2
メモリ:PC2100 ECC REG 1GB x2
HDD:ATA100 80G + 160G
光学ドライブ:DVD-RW、FDD
ビデオカード:AGP RADEON X800PRO 256M(コアクロック:475MHz/メモリクロック:900MHz)
拡張スロット:AGPx8、PCI-X 133MHz x1(1)、PCI-X 100MHz x2(2)、PCI x2(2)
OS:WindowsXP pro SP2

外せない用件としては、下記になります。
・PCIExpress x16スロット。
・メモリ 2G(1Gx2)。
・WindowsXP pro SP2 32ビット。
・OS、光学ドライブはそのまま流用する。
・発熱、騒音は一昔前のSUNサーバーのように酷くなければOK。


ビデオカードはPCIExpress用に買い替えかなっと考えています。
予算は恐らく20万以下ですが、新品でXeon x2だとロットによってはその値段で無理だと思うので、すいませんが、予算の話は外してください。
Xeon系は中古でも十分耐えれますので……。
用件を満たせる推奨スペック、または個々のパーツレベルでかまいませんので、「これぐらい以上であれば~」っと言った御意見を出来ればお願いいたします。

個人の判断(特に快適と思う程度等)になるとは思うのですが、参考としてお聞きしたいと思います。
色々ご注文多く、申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

コンシューマー向けCPUで行くなら


・Core2 Duo E8400~E8500
・Core2 Quad Q9450
・Core2 Extreme QX9650
・Phenom 9600
あたりになります。
Xeonにこだわるなら、E3110がE8400と中身が同じです。
入手しやすく、一般向けマザーでも動くものが多いのでお勧めです。
ただし、LGA775なのでデュアルCPUはできません。
サーバー向けなどのCPUはすいませんが詳しく知りません・・・・

↑に挙げたCPUであれば、H.264でフルHD(1920x1080)も余裕でしょう。
デュアルorクアッドなので、ほかの作業をしながらでもなめらかです。
ビデオカードの再生支援を使えば、CPU負荷は30%ほどまで落ちます。
(HD3450・HD3650など)

予算があればQ9450(QX9650)をお勧めします。
クアッドなので多数の並列作業でも快適です。
ただ、Q9450はかなりの品薄が予想されますので
予約できるところがあればしておくといいと思います。
対応マザーにも注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます。
なるほど、H264での再生だとそのレベルだと十分なのですね。
再生支援のビデオカードですか……最近はそんな機能が……。

一昔前までは自作してのたでそれなりに詳しかったのですが……最近は全然で(苦笑。

個人的に一昔前(デュアルコア前)の人間ですので、デュアルCPUのがシングルCPU構成より早いイメージがあるのですが、最近だとそうでもないんでしょうか?
用途にもよるんでしょうけど……。
一昔前のXeon系やOpteron系のデュアルCPUと、今のデュアル、クワッドコアのシングル構成とどちらが今回の場合だといいんでしょう……?

お礼日時:2008/03/18 17:36

CPUの選択でお悩みかと思い参考になればとサーバー入替え時に計測した


CrystalMark09 ベンチ のAFU値を書きます。
CPU:Xeon 2.8GHz(FSB533/512KB/1MB) x2 11000
CPU:Xeon 3.06GHz(FSB533/512KB/1MB) x2 だと推定12000ぐらいかと

現在使用しているPCのベンチ
CPU:E6400 2.13GHz 19000
CPU:E6600 2.4GHz 22000
CPU:E6700 2.6GHz 25000
CPU:Q6600 2.4GHz 40000

以上のベンチマークから考えれば、高価なXeonの2CPUワークステーションはまったく不要かと
現在のマシンでCPUに不満がなければ最近のCORE2DUOの2GHZ程度なら
まったく問題なしかとも思われます。
>予算は恐らく20万以下
10万程度のマシンで十分と思われますが
私が20万出せるなら、ANo.1さんお勧めのCore2 Quad Q9450マシンにHD高速のRapter 10000RPMつけてUSCSI320相当を乗せてみたい。

この回答への補足

ベンチマーク、ありがとございます。
あんまりベンチマーク等しないので、気にしなかったのですが……ベンチマークは確かに有効な比較材料ですね!
すっかり頭から抜けてました……orz
……っというより、ベンチマークの種類が多すぎて、昔どれを使って良いか悩んで諦めた記憶がありました(苦笑

なるほど……Xeon系の最新でもない限り、最近はCore2もQuadのが上なんですね~。
予算は10万程度で納めれるならその方がいいですし、20万だすにしてもビデオカード等の他の部分に割いたほうが良さそうですね。

今夜にでも、家に帰って幾つかベンチマークをして計って回答しますので、すいませんがちょっとお待ちください。

補足日時:2008/03/19 10:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃられた通り、12000程度でしたね。
他の方のベンチ結果と比べると・・・・・・遅いですねorz

幾つかベンチ結果を見て、もう少し考えてみたいと思います。
色々ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/20 20:20

私の場合、以前業務で利用していたHP Workstation x4000という古い個体を、プライベート用(寝室用)にカスタマイズして使っています。



CPU:Xeon 2.6GHzx1
メモリ:HP標準仕様 500MBx8
ドライブ:DVD-RW、FDD
ビデオカード:AGP nvidia 7600GT
OS:WindowsXP pro SP2
電源 700w
HDD 80GB(OS用)500GB(ファイル保存用)

これでプラズマTVと19型ワイドディスプレイ(または19ワイド×2)で使用していますが、特にパワー不足を感じたこともなく重宝しています。
動画もすべて問題なく再生できますし、動画の編集・エンコード作業も無難にこなしてくれます。
また、動画を見ながらExcelをよく使いますが、特に問題ありません。

セキュリティーソフトは VB2008を使っていますが、起動もXPのBootが始まってから安定して使えるまでの時間は90秒平均で終わっています。(ただし、HPのロゴからXPのBoot開始までの時間は除きます)

静音性に関しても、排気ファンを低速のものに変え、ドライブの空きスロットを利用し、CPUファンへの吸気ダクトを作り、HDD・PCIファンを静音のものに変えて使っていますが、放熱には問題なく音もほとんどしません(HDDの回転音がうるさい程度です)。

品番とかどのCPUが…などあまり詳しくないので、実際に使っている物の感想でしかありませんが参考になるでしょうか?
知識不足で申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実例、ありがとうございます!
確かに、現状でもそれなりに動くんですよね……。
現状CPUはHTが搭載されているので、4CPUですが、メモリもCPUも100%張り付く事ないんですよね。
ただ、アプリケーションやOS起動等の立ち上がりが遅かったりするんで……メモリやビデオカード、HDDのインターフェイスが古いせいでそこがボトルネックになっているのかな……とも思うんですよ。
x8000はSCSI320対応してますけど、HDDだけ買い換えるより、HDD以外も一括に変えないと意味ないかなっと(苦笑。

VBで90秒ですか……意外と早いんですね~。
トレンド、シマンティック系は昔は重い、遅いで使いづらく……最近は早いんですね~。

仕事で業務用環境(Power/itanium/xeon等)扱っているとはいえ……コンシューマーPCの知識も入れないと、SEとしてはダメですよね……orz

お礼日時:2008/03/18 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!