プロが教えるわが家の防犯対策術!

コーヒーメーカー本体の掃除はどのようにされてますか?
コーヒーの出もよく、壊れてもないのですが、定期的に掃除するものなのでしょうか?

A 回答 (8件)

酢を入れて、一度沸かした後は、内部に残った酢を出すために、水道水等を入れて沸かします


酢が残ったままでは、酸っぱいコーヒーになってしまいますしね、そのままにしておくと、アルミなどは腐食してしまいます

重曹は、薬局でなくても、スーパーでも売ってますよ
いわゆる、膨らし粉ですからね
洗浄に使用する際は、丁度いい湯加減のお風呂と同じ温度程度の、40度前後で使用すると、活性が高く早く汚れも落とせます
こちらは、水ですすいで、ぬめりを取った後、一度熱湯を掛けてやると、見事なまでに残留しませんよ
まぁ、残ってもどうって事ありませんが・・・ね

食品を扱う物には、食用になる物で洗浄する、これが安全な方法です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cafedemochaさん、お返事ありがとうございます。
よく分かりました、重曹を買って早速試して見ます。やはり安全な物を使うのがいいですよね。助かりました。

お礼日時:2002/10/22 23:32

「小林○薬」から、その名もズバリ『コーヒーメーカー洗浄中』という発泡性の錠剤の物が出てます。

使い方も簡単ですからお勧めします。汚れがひどい場合でも、2回繰り返せばかなりきれいになります。スーパーやホームセンターの台所洗剤売り場に置いてあります。一度試してください、希望小売よりは安く手に入ります。

参考URL:http://www.kobayashi.co.jp/seihin/cmsj/01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にします、ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/23 20:38

酢を入れて、一度沸かした後は、内部に残った酢を出すために、水道水等を入れて沸かします


酢が残ったままでは、酸っぱいコーヒーになってしまいますしね、そのままにしておくと、アルミなどは腐食してしまいます

重曹は、薬局でなくても、スーパーでも売ってますよ
いわゆる、膨らし粉ですからね
洗浄に使用する際は、丁度いい湯加減のお風呂と同じ温度程度の、40度前後で使用すると、活性が高く早く汚れも落とせます
こちらは、水ですすいで、ぬめりを取った後、一度熱湯を掛けてやると、見事なまでに残留しませんよ
まぁ、残ってもどうって事ありませんが・・・ね

食品を扱う物には、食用になる物で洗浄する、これが安全な方法です
    • good
    • 0

#3です、何回もスイマセン。

日曜日でした。
    • good
    • 1

すいません#3です。

金曜ではなく土曜日でした?
    • good
    • 0

先週の金曜日に「鉄腕ダッシュ」でやってました。

お酢(酢酸)を使って水垢を落としていました。えぐいほど汚かったです。そうそう、関係ないのですが、「トマトを煮込み、その中にオリーブオイルを入れたやつ」をぞうきんにしみこませ、拭くとサビ?が取れるといっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も「鉄腕」見ました。
でも、コーヒーメーカーって分解できないでしょ?だからダメだろうと解釈しました。放送は日曜日ですね、何度もありがとうございます。

お礼日時:2002/10/22 23:16

業務用のコーヒーメーカーには、クエン酸などの有機酸を勧めますが


家庭用の場合は、その為だけに、クエン酸を購入するのも、そう考えられがちですので、一番安い、合成酢を使用しての洗浄を勧めてます。

酢でも、ほぼ、同等の効果が得られます

酢を使用した場合も、同じ様に数回沸かしてやって下さいね
ちなみに、コーヒーを入れるバスケット(ドリッパー・ファンネルという場合もあります)等は、洗剤を使用するよりも、重曹を使用して洗浄すると、綺麗になりますよ

コーヒーの渋等も落ちますよ

この回答への補足

酢は掃除によく使われますね。
数回沸かす・・その度に酢を入れる事でしょうか?空焚き?って事でしょうか?
重曹は薬局で売ってるのでいいですよね。お願いします。

補足日時:2002/10/22 23:10
    • good
    • 1

やはり掃除は必要です。


うちの会社では、コーヒーメーカー(業務用)を扱っているのですが、デカンタ、ドリッパーなどは洗剤で洗い、本体はクエン酸を使ってます。
水タンクにお湯を入れ、その後クエン酸を入れて溶かし、少しおいたらそのまま落とします。
クエン酸を入れることで、水道水のカルキによる水垢を落とすことが出来ます。
クエン酸を落とした後は、2回くらい空落とししてください。
水垢が付くと見た目も悪いですし、味も良くないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家庭用で5~6杯しか作れません。クエン酸って高いですか?
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/22 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!