アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、友達が追突事故を起こしてしまいました。相手に怪我はなく相手の車は後方のランプが1つ割れてしまいました。
その場で警察を呼べば良かったと思うんですが、友達はパニックになってしまってたようで相手に謝り、話し合いで解決してほしいと言ったようです。相手の方も応じてくれて携帯の番号だけを交換しその日は終わりました。
次の日相手の方から電話が来て120万円払ってほしいと言われたそうです。友達はかなり反省してますが、フリーターで貯金もなく知り合いなどからお金を借りると言ってましたが、70万円が限界らしいです。
友達は自賠責には加入してますが、任意保険には加入してないようなんですがどうしたらいいんでしょうか?
事故から2日経ってしまってるんですが、これから警察に行って事故証明はもらえるんでしょうか?当日、警察を呼ばなかった事は不法行為にあたると他のところで書いてあったんですが、どのような罰があるんでしょうか?
友達はまだパニック状態で、相談をされた私も全く知識がありませんので何か良い方法がありましたらアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

自賠責は物損には対応できません


予想する流れとしては
120万円払え → 70万円しかない → 特別に70万円でカンベンしてやろう が想像されます

無保険車を運転する人間は必ず後になって後悔します 本来同情すべきではありませんが特別に・・。

まず、警察へ行って事故の詳細を届け出てください 受理されるかどうかはわかりませんが
相手が過度な要求をしてきた時の”保険”になります 次に事故の被害を確定させます
相手の車の損害程度がどのくらいなのか見積を取って貰います 当然ふっかけてくるでしょうけど
当人が見積を書くわけではありません
看板背負った会社の名前が入るでしょうからある程度の金額で抑えられると思います
見積を出さないのであれば一切取り合う必要はありません  見積を貰ったら ここに公開してください 専門家を名乗る人間があれこれアドバイスしてくれるでしょう
お金は修理が終わってからあなたが直接修理工場へ払い、領収書を貰う事です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しく答えて頂きまして良くわかりました。
早速友達に言ってみます。また、見積もりを貰い本人が不明な点があるようならこちらに公開すると思います。
勉強になります。ありがとうございます。。

お礼日時:2008/03/18 18:11

ウソでなければいくら請求しても自由です。

国民の自由で国民の権利です。

加害運転手にも警察に言わずごまかそうとした過失はある。
そして加害者であっても言いなりに払う払わないの選択はあって突っぱねることも可能です。それもまた国民の自由で国民の権利です。
言い分が食い違えば最終的には裁判して裁判官のすすめる和解か、判決です。訴える側も費用と取り分の見合いです。弁護士に26万円払っても120万円取れる保証はない。

質問者の友人はバカです。まだ相手と電話で話している! 着信拒否して放っておくか、値切るかです。
保険会社の担当者は(今回は出番ないが)加害者に「謝るな」「話すな」「電話するな」と教えてくれるんです。
あなたの友人の住所がわからないことには裁判になりません(調べるのは訴える側の自前です)

話して何か約束するたびに不利になるということに気が付いていない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうでしたか。保険会社の担当者は「謝るな」「話すな」「電話するな」と教えてくれるんですね。
私自身、事故を起こしたり巻き込まれた事がないので保険会社の対応は知りませんでした。勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/19 10:45

>弁護士に相談すれば30分5000円、依頼すれば着手金10万円。


120万円請求を20万円でまとめたら成功報酬は100万円分で26万円程度(着手金含む)
弁護士に任せたと先方に伝えれば以後あなたの友人に電話が来れば向こうは逮捕されるくらいとっちめられます。威嚇だとか脅迫ということになる。そこで減刑や執行猶予欲しければ先方が弁護士やとい「和解金払うから示談書にはんこ押して」といってくるでしょう。



120万円請求しようがこれ自体犯罪でも何でもありません 相手にしてみればふざけるな! 120万でも安いくらいだ と思っているでしょう
ワタシもそう思います
そもそも身分不相応な行為が(金も無いのに車になるなんて)招いた結果です
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですよね。友達の自業自得です。被害者側からしたらふざけるなですね。今後二度と同じ事を繰り返さないようにきつく言います。

お礼日時:2008/03/19 10:38

訂正


エルグランドは日産の高級車です。
前回の書き込みの意味はほぼ同じです。
    • good
    • 0

弁護士に相談すれば30分5000円、依頼すれば着手金10万円。


120万円請求を20万円でまとめたら成功報酬は100万円分で26万円程度(着手金含む)
弁護士に任せたと先方に伝えれば以後あなたの友人に電話が来れば向こうは逮捕されるくらいとっちめられます。威嚇だとか脅迫ということになる。そこで減刑や執行猶予欲しければ先方が弁護士やとい「和解金払うから示談書にはんこ押して」といってくるでしょう。

70万円払うくらいなら弁護士に使うのもありです。適切な額で収まれば70万円で足りる。

エルドラドはキャデラック(高級車のブランド)のことです。高価な車です。
ランプだけだと10-20万円超えることはないと思うが、車が使えないときハイヤー(タクシー)使ったなどと言い張れば際限はない。
どこかの自治体で自家用車は持ってはダメだがタクシーはいいというと100キロタクシー使い、待たせて? 病院の行き帰り、1日20万円の料金請求した例がある。
1日じゅうタクシー(ハイヤー)というわけです。領収書は手に入れやすい。
金持ち相手だと弁護士もビビルかもしれません(世間は狭いので仕事に響く)

この質問は最初の質問にエルドラドと書けば回答もかわってきます。経費で生活する人は費用を安くしようなんて考えない(税金引かれないからいいくらいの感覚)
修理費払うといったらそれで修理工場との親密さもあがるから「やった」と思っていますね>先方。 たぶんだが、吹っかけておいて実際は車両保険で直すでしょう。弁護士使ってでも先方の工場けん制しないと不必要な額も払うことになる。

(警察には届けた実績が必要なだけです。書類作る作らないのは支払うことと直接には関係ない)
相手へのけん制に役立つ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
専門家へ相談の件してみます。勉強になりました。

お礼日時:2008/03/19 10:35

見積に関するチェック事項



・社印が押してあるか?
・担当者名の記載もしくは捺印があるか?
・項目が極端に少なく 一式見積になっていないか
・見積の有効期限はいつになっているか?
・該当車両の情報が載っているか? あっているか?
 (型式、FNO、登録番号等)
・見積の日付はいつになっているか?

記載事項にて不明な点は見積記載の電話番号に確認の電話を入れること その会社が存在するかも重要な要素です 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しく答えて頂きまして勉強になりました。
このチェック項目は必ず確認するように言います。

お礼日時:2008/03/18 18:59

私の体験談から言うと、警察に事故の2日後に言っても事故証明はもらえません。


逆に、事故を起こした時にすぐに警察を呼ぶように学校で習わなかったのか!と怒られてしまいました。
ちなみに、私もおかま掘ってテールランプを破損させてことがありますが、その時は10万円を請求されました。

なので、弱みにつけこまれてふっかけられている可能性が高いですね。
あと、物損事故に罰則はありません。
点数も引かれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
体験談から答えて頂きまして勉強になります。

お礼日時:2008/03/18 18:57

>相手に怪我はなく相手の車は後方のランプが1つ割れてしまいました。


その程度で120万は吹っかけられているように思えるのですが。。。。
相手から見積もりをもらうなどして金額の妥当性をあらそうしかないですね。

>友達は自賠責には加入してますが、任意保険には加入してないようなんですがどうしたらいいんでしょうか?

今回は物損だったから良かったものの、人身だったら大変なことになっていましたよ。
事実上任意保険は強制加入に近いと考えて、入れないのであれば運転しないつもりでいないとだめです。
今回の話だって保険会社に任せれば適正な金額の賠償額に収まるのですから。(仮に最終的に保険を使わずに自腹を切る場合でも)

>これから警察に行って事故証明はもらえるんでしょうか?
事故証明は必要ないでしょう。保険に入ったいなかったのですから。
自賠責では物損は使えませんし。

>警察を呼ばなかった事は不法行為にあたると他のところで書いてあったんですが、どのような罰があるんでしょうか?

道路交通法第72条の規定の違反となり、同法第119条第1項第10号の規定により3月以下の懲役又は5万円以下の罰金と定められています。
ただ実際に違反をとるかどうかはなんともいえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しく答えて頂きまして勉強になりました。

お礼日時:2008/03/18 18:55

基本的にはNO1さんの回答のとおりです。


早急に事故車と共に警察に届け出ること(事故があったとの証明になります)
120万? えらいふっかけられましたね。
自賠責は人身のみの補償 人身がなければ物損損害を自己負担すれば良いことです。
相手には、自動車屋で見積もりをとって貰い、損害額を確定することですね。ただ、120万を要求する輩ですから水増し請求する可能性や不当な代車料金額を要求することも考えられます。
任意保険未加入がえらい高い買い物になるようですね。
70万程度、用立てできるなら、弁護士に相談 依頼することも手段の一つです。
いずれにしろ、警察に一度はいくべきです。ついでに120万請求されたことも相談されてみては??
物損のみなら、処分はありません。また、事故届出が遅れたことにも叱責はあるかもしれませんが、処分対象になるほどのことではありません。安心されたし・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しく答えて頂きまして勉強になりました。

お礼日時:2008/03/18 18:53

事故はいまからでも届けます。

通報義務違反はあるがそれは先方も同じで相手のことを気にする必要はありません。
警察が関係すれば吹っかける方も自制します。示談書にサインしていればややこしいし、契約は口約束でも有効だが(変更には双方の合意がいる) 120万円を値切るしかない。

先にお金を渡す必要はないです。払って直さないこともあるから修理工場の領収書と引き換えです。
それでも言いなりに払う払わないの選択はあります。修理の内容自体が怪しいこともある(写真さえ残していないなら工場とぐるです)
不必要な修理する。バンパーなどは表面はなんともないが奥が痛んでいるなど口実付けてボッタ来る材料です(3000円で直るものが全とっかえで10万円超える) ドアやボンネットも同じです。腕の悪い人は直せないから全とっかえする。

会社の駐車場でバックする車がバンパーに突っ込んだことがある。ちょっとへこんだ気はしたが「まぁいいや」(^^)
ところがドア開くとギーギー、、保険で直すと申し出受けたが社内で直すと8000円。相手運転手はポケットマネーで払いました。

今回の事故は任意保険加入していればなんでもない事故です。(けがも自賠責で120万円までは出る)
そういう要求していないから物損(車の分)だけです。任意保険かけていなければ運転者が責任分払う(とまっている車に追突でなければ100:0ということもない)

1)交通事故を110番せずごまかして解決しようとする人は車に乗ってはいけない。
2)任意保険かけずに費用節約しようとして当てが外れただけです。自業自得、人がけがしなくて幸いです。
歩行者や自転車が相手なら「大迷惑」します。
自前で賠償金払うだけの財力無ければ任意保険は必須です。
3)120万円払えなければ値切るか、突っぱねてあらそうだけです。裁判で負けても払う額は120万円です。
適切に警察に届けていれば「しつこい要求」は避けられる。

4)任意保険に入っていないから知恵のない人です。
不払い未払いで大儲けの損保業界は顧客(保険料払う人/加害者/運転者)に「誤るな」「話すな」「電話するな」「見舞いするな」と教え「弁護士もお付けします」サービスです。

質問では110番する、相手には警察の調書作ってから話す。(これで冷静になり感情的な要求は出ない)
見積もりはそばのどの工場でもいいから見てもらう(無料です)
請求額と違う時は工場に説明もとめる(適当な理由付けるからあてにならないが)
全損しても賠償額は修理費と車の価値の安い方です。(価値より高い修理費は不要) 価値は購入価格から年数で減っていく、同じ程度の車買う費用じゃない(それより安い)

質問の相手が外車なら修理に120万円はある。古い車は全損でも賠償義務ない。(直す費用出すといったのがおばかです)
愛着やあとで追加したものは裁判であらそってもただ扱いです。(評価されない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しく答えて頂きまして勉強になりました。

お礼日時:2008/03/18 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!