アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わい化栽培についてしらべているのですが、わい性台木とわい化再栽培の関係、本を読んでもよく理解できず、基本的なところで自信がもてなくて・・・。わい性台木を使ってわい化栽培を行うということで合ってますか?
わい化栽培のポイントやトピックなどもあったらよろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (1件)

わい化再栽培と言う言葉は知りませんが、わい(矮)化台木に品種を穂木として接木し、栽培をする事を


わい(矮)化栽培と言います。
矮化栽培は大きく伸びませんので作業性、特に剪定や収穫作業が楽になります。
やはりリンゴが有名でが、リンゴの場合には3-4倍の密植栽培となります。
樹形が大きくないので、収穫量が増加が早く、成園化が早い。
場合によっては、わい化台木に違うわい化を接ぎ、その上に穂木を接ぐ方法もあるようです。

わい化栽培では草花で薬品を使って伸びを抑える方法があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
わい化再栽培、タイピングミスでした。すみません。わい化栽培って打ちたかったのです。。。
基本はわかったので、また詳しく調べてみようと思います!簡潔にわかりやすく、ありがとうございました!

お礼日時:2002/10/23 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!