アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セキスイハイムのマンション購入を考えております。はじめてなので、不安があります。
マンション購入に関してモデルルームを見に行ってから1週間の決定は早いのでしょうか?遅いのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (4件)

うちもモデルルームに初めていってから仮契約まで10日。

(登録抽選は7日でした)
地域で人気のあった物件だったようで、倍率も高く大規模物件なのに
完売までの日数は半年もありませんでした。
そのため迷っている暇がなかったというのもありました。
(キャンセル待ちも引渡しギリギリまであったそうです)

でも確かに迷いはありました。
キャッシュで買えるものではないのでローンを組むこと。
金額が大きい分長い目で見て支払っていけるのかなど・・。

でも契約してしまってからは後悔などはまったくありません。
逆に腰をすえて、入居までにお金を貯めました ^^
昨年入居しましたが、新生活も満喫しています。

積水ハイムさんはあくまで「売主」です。
マンションを購入する際には施工会社と管理会社も重要です。
契約書に印を押してしまうと手付金も戻らなくなるケースなど
あります。
「購入する意思はある」気持ちを見せてもいいですが、契約は慎重に
したほうがいいですね。
    • 0

気に入って狙っていたので速攻で買う、のパターンで買いました。

お陰で駐車場あり場所も良い所が当たりました(先着順なのです)。もちろんマンションも希望の間取りと階を買えました。4階までは完成した時期だったのですが、もっと上の階の部屋を買えたので、室内のいろんなところの壁紙やフローリングやキッチンの色を選べたのです。遅くに入ると既に有無を言わさず固定色なのです。オプションも選びにくい状況になっていたことでしょう。部屋の間取りも人気不人気で残ってしまったものを買うことになります。

これが遅くに買った者と早くに買った者の差です。マンションは青田買いです。完成するまでに買うことは珍しくありません。
もちろん2~3件回るのもいいでしょうね。妥協はいけませんので。
参考に。
    • 0

親類に積水ハイムでマンションを建てたのがいます

それによると
住人からは大変好評だそうです
建てた人間も満足しています
借間人が変わるたびに積水が内装やその他の点検補修をしてくれて
次の借間人を探してくれるそうですが
此の頃のことでなかなか借り手が無くて
空きが出ていて満室にはならないそうです
もっと景気が上向けばいいのですが
それまで待たれては如何ですか。
    • 0

物件によっては速攻で売れてしまうので、何とも言えません。

人間と同じで一目惚れということはあるでしょう。他を見ればもっと良い物件が買えるかもしれませんし、逆にそうとも限りませんので、正直何とも言えません。

重要事項説明書というのがありますので、それを端から端まで読み完全に理解した上で欲しければ契約しても良いとは思います。
 契約の印を付く前に慎重にあれこれ考える必要があるのは当たり前でしょう。くれぐれも契約後にあれこれ考えるのは避けてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
ありがとうございます。

一目ぼれだけに手放したくない気持ちと、営業マンのあれよあれよの手際のよさに、違和感を覚えたので・・印をつく前に悩みます。