プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

投資信託初心者です。現在投資信託を三年前から100万程やっていますが、(ピ○コ ハイ インカム)最近の円高で、価値が下がってきているのですが、そのぶん今は、投資商品はかいどき、なのかなと思い、最近たまった、100万円で再投資なにかしようと、思っています。
円高だから、投資するには、いい時期なのでしょうか?
また今時期のおススメの投資信託があれば教えてください。

また、今現在毎月分配タイプで5000円ほど毎月配当がありますが、最近の円高で評価額がさがっているにもかかわらず、分配金の額が下がらないのは、なぜでしょうか?
まさか、自分の預けたぶんから、削って支払っていたりするのでしょうか?

A 回答 (1件)

>まさか、自分の預けたぶんから、削って支払っていたりするのでしょうか?



その通りです!
配当といっても、特別分配金だけではないですか?
課税されているかどうかでも判断できると思います。

特別分配金の場合、収益ではありませんので、課税対象ではありません。
ですので、特別分配金を受け取るということは、
せっかく手数料を払って購入した投資信託を払い戻しされているようなものなので、
お金に余裕があるようでしたら再投資をお選びになったほうがいいと思います。

分配金については以下のURLを参照してください。

参考URL:http://loks.ectyl.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました

お礼日時:2008/03/29 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!