アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

太陽熱温水器「サンファミリー」って、いいんでしょうか?
新築で家を建てようと思っていて、いろいろな家を見て回っていたら、
「サンファミリー」と思われる太陽熱温水器をつけている家があった
のですが、実際どうなのでしょうか?
・コストが高くて、元がとれない
・五分五分くらい
・元は軽く取れる
あと、もし設置するとしたら、屋根の補強等が必要なのでしょうか?
(鉄筋を考えていますが。)
回答いただけたら、幸いです。

A 回答 (2件)

サンファミリーでも他のメーカーの物でも同様ですが、結果的に元は取れませんでした。

25万円だか30万円だかかけて太陽熱温水器を設置しました。計算では6年目位でチャラになるはずでしたが、4~5年頃から温水の匂いが気になり始めました。原因は太陽熱温水器か、パイプの中にコケか藻が繁殖しその匂いが出るようになりました。

また、循環式の物はモーターの電気代が結構かかり、石油バーナーと同等の出費がかかりました。
また、水圧で屋根まで水を上げるタイプのものは屋根にかかる重さが大きいためか前の道路を車が通った際の揺れが激しくなった様に感じました。

結局、太陽熱温水器は外してしまいました。高い勉強代だと反省しています。

もう一つ、太陽熱温水器は省エネだとか二酸化炭素を減らすとか言っていますが、それを製造する際に使用する電気やガス等のエネルギーを考えると絶対に省エネとか二酸化炭素削減に寄与しているとは思えません。
変な業者に騙されない様にして下さい。
また、これらの営業マンは歩合制の所が多く、自分の成績を上げる為にあれこれと良い点のみ言ってきます。絶対に悪い点は教えてくれませんから気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実は、実家では太陽熱温水器をずっと使っていてコスト的には十分に元が取れ、また、温水の臭い等もありませんでしたので、自分の家を建てる際には太陽熱温水器を付けたいと思った次第でした。(一度、故障しましたが、修理後、結局10年くらいは持ったようです。今は2代目になっています。)ですので、業者等の甘い言葉という訳ではありません。しかし、回答いただいたような事例があることは初めて知ったので、十分参考にさせていただきたいと思います。

・コストが高くて、元がとれないが私の結論です。

したがってお客様にはお勧めしません。最後には故障も考えられるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

コストが高くつきますか。回答ありがとうございました。