プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日曜日に胚盤法を1個移植してきました。今日で4日目になるのですがまったく何の変化もありません。いろいろ調べているとおりものが増えたとかちくちくしたとかお腹が重かったとか書かれている方が多い中で全く症状がなかったのに妊娠していたと言う方っておられますか??15個採卵してよく妊娠したらOHSSになったとかいう方もおられますがそれもなく移植後は数日は炎症の痛みかおなかが張ったような痛いような感じもあったのですがそれもありません・・・。

A 回答 (2件)

胚盤胞移植で双子を妊娠しました。

(その前にタイミングで1回妊娠しています)
私も同じ時期に同じような疑問を持ちました。
参考になればと思いましたので、書き込み致します。

●胚盤胞の時●
ロング法でフォリスチム4日とHMG6日です。
注射の最後あたりからしきりに左右の足の付け根の上あたりが
痛みました。移植後HCGを3回打ちました。やはり痛みました。
採卵は10個です。

判定日まで
・基礎体温は36.6くらいを保ったままでした。
(通常の私の高温期はそのくらいです)
・便秘とは無縁の人生でしたが、判定日数日前から自分的にはありえないほど便秘になりました。
・ちくちくする痛みはありませんでした。
・おりものも特に変化はありませんでした。

判定日後
・4→5→6週で検診がありましたが、毎回卵巣は前回の検診時よりも腫れが大きくなっていると言われました。
腫れは大きくなっているのに、妊娠後は痛みは全くありませんでした。
7週の検診で6週の時と腫れは同じだと言われました。
・吐いたりということはありませんでしたが、5週あたりから食べ物の好みが変わりました。

●タイミングの時(6週で流産しました)●
・排卵後から体温は36.9~37度あたりをキープしていました。
・生理予定頃にちくちくした痛みがありました。
・その頃にお腹をこわしました。
 (私は生理前後に毎回お腹をこわします)
・流産前も後も特に吐いたり食べ物の好みが変わったということもありませんでした。
・おりものは多かったです。

という状態でした。
私は変に前回の妊娠時の記憶がありましたので、その時と今回の症状が全く違うので、
妊娠していないだろうな~と判定日まで涙目状態でした。
が、この経験から私は妊娠の症状は、同じ人でも妊娠するたびに違うのかな?と思っています。

ですので、お書きになっている症状がなくても
判定日あたりまで本当のところは分からないと思います。
判定日まで本当に毎日が長いと思いますが、受精卵の力を信じるしかないと思います。
うまく着床しているといいですね。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。週末判定なんですが未だ何の変化もなくどきどきです。ほんとに卵の力を信じて今週すごします。

こんにちは。

現在、杯盤胞を移植し妊娠中、予定日までカウントダウンの妊婦です!
私は2回、移植しました。1回目は残念な結果、2回目はにんしんに至りましたが、
2回とも、特に自覚できるような差は感じませんでした。
戻した卵は両回とも1個ずつで、慎重を期して、移植から1週間くらいは安静に過ごしましたが、
これと言って身体的変化は・・・感じませんでした。
なので、逆に1回目の結果が頭に浮かんで、2回目もダメなのかな・・・とクヨクヨしていたくらいです。
ちなみに採卵後の卵巣の腫れから、凍結胚移植でしたので、私自身の体調自体は良かったです。
最近、分娩への不安もあって、おしるしや陣痛に関して、経験者の友人に色々質問したりしてるのですが、
妊娠初期から分娩に至るまで、やはりかなり個人差があるようです。
なので、移植時の体調の変化も、すでに「つわり」として始まる人もいるようですし、
私のように何も感じない人もいるようで、だからと言って、良い兆候か悪い兆候かは、
本当に人それぞれで、一概に判断はできないみたいです。
私も悶々として、判定日までは不安でしたが、そのようなストレスが一番よくないとも聞きます。
是非、のんびりと気楽な感じで過ごしてくださいね!
きっと卵ちゃんも、ママもお腹の中で、ゆったりのんびり過ごすのが一番なのだと思いますよ!
良い結果になるといいですね!
    • 5
この回答へのお礼

おめでとうございます。週末判定なので今どきどきですがくっついてがんばってくれていることを祈ってます。どうか無事に出産されることお祈りしています。がんばってくださいね。